マキキおきらく日記

ショコラにうつつを抜かす日々・・・ ボルドーからパリへ引っ越しました~
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

パリ



翌日のエッフェル塔
追悼のために消灯していました。。。

20151114_202353_convert_20151117212506.jpg

昨日はトリコロールに。。。

20151116_180841_convert_20151117212636.jpg


幸いにも私のまわりは無事でしたが。。。


犠牲になられた皆様のご冥福をお祈りいたします。。。



スロヴェニアとクロアチアの旅 4 -クロアチア・プーラ-

旅の続き

そんな感じでスロヴェニアからクロアチアへ入国~
Pulaプーラに到着~


5日目~

今回泊まったのはプーラの近くの街、Banjole(バンジョレ?)
(ギリギリ予約ですでにプーラにいいお宿が見つからずでー)
01-DSC_5407_convert_20151023185525.jpg
便利なキッチン付のヴィラVilla Elizabeta

そしてランチ~
住宅街の中にあるRestaurant Oasi
07-DSV_7894_convert_20151023185616.jpg

アミューズブッシュにマグロ~!!!
02-DSC_5408_convert_20151023185534.jpg
新鮮!さすが海の街~

前菜にホタテ!
04-DSC_5411_convert_20151023185551.jpg
濃厚ソース!よくばって1人2個!

海老のパスタ
03-DSC_5410_convert_20151023185542.jpg
エビに間違いなし~(←いつも)

マグロのスモーク
05-DSC_5412_convert_20151023185559.jpg
パンに乗せて食べるー

そしてこのクロアチアのカップ!かわいい!
06-DSC_5415_convert_20151023185608.jpg
フランスでいうCafé Richardみたいな感じ?

やっぱりクロアチアは魚介が新鮮なのでうれしい
とてもおいしゅうございました~

この日はちょっといろいろやることがありあんまり観光できずー

夕方ホテルの裏にある海に行きましたー
08-DSV_7897_convert_20151023185625.jpg
裏はキャンピングカーで泊まっている人がたくさんー

ちょっと冷たくてべべ初の海に大泣き!
10-DSC_5423_convert_20151023185644.jpg

夕暮れも素敵でしたー
09-DSV_7905_convert_20151023185634.jpg



6日目~

この日はやっと旧市街の観光に~

Amfiteatar(円形劇場/Amphithéâtre)
11-DSV_7910_convert_20151023185653.jpg
ローマ時代のもの~
クロアチアの中で最も保存状態のいいローマ遺跡だそう

昔は闘技場だったらしいのですが、
今はコンサートや映画祭に使われているそうです
12-DSV_7925_convert_20151023185701.jpg

街の中はまたまたこんな階段がー
15-DSV_7937_convert_20151023185729.jpg

16-DSV_7938_convert_20151023185738.jpg

Katedrala(大聖堂/Cathédrale)
14-DSV_7935_convert_20151023185720.jpg

17-DSV_7943_convert_20151023201637.jpg

大聖堂前のレストランで簡単ランチ
19-DSC_5487_convert_20151023201658.jpg

18-DSC_5485_convert_20151023201647.jpg

大きなイカリ
13-DSV_7928_convert_20151023185710.jpg

そして港に着きました~
21-DSC_5489_convert_20151023201719.jpg

20-DSV_7949_convert_20151023201710.jpg

フォルム広場にあるAugustov hram(アウグストゥス神殿)
23-DSV_7961_convert_20151023201742.jpg

Slavoluk Sergijevaca(セルギウスの凱旋門)
24-DSV_7965_convert_20151023201751.jpg
この日は日曜日だったせいか、ヴァカンス中なのか街も静かでした~

そして円形劇場に戻ってきました~
25-DSV_7968_convert_20151023201801.jpg
ここからも遠くに海が見えるー

そんな感じでテキパキとプーラ観光が終了~
短いな~



まだまだ続くー



にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

ギャルドリーとショコラ

今週からついにHalte-Garderieギャルドリー(一時託児所)に通い始めました~

4-DSC_6265_convert_20151007053854.jpg

何ヶ所かのギャルドリーに問い合わせをして空きがなく
ウエイティングリストに入れてもらって、半年待ちでやっとー

本当はクレッシュ(週5で預けられる!)がよかったのだけれど、
仕事をしていてもなかなか入れないというクレッシュ。
無職なのでもちろん入れるはずもないので諦めました~

今週は馴らし保育で1週間
1日目 30分同じ部屋で遊ぶ
2日目 30分一人で
3日目 1時間
4日目 2時間
5日目 3時間(おやつあり)
という感じで馴らしていって、問題なければ来週から週2で午後だけ預けることになりました

午後なのでおやつの時間もあるのですが
ヨーグルトやコンポートのほかになんとパンオショコラが出るそうな。。
調べたら日本では3歳までは食べさせないほうがいいーというショコラ
さすがおフランスショコラ早いわ~

本当はまだ食べさせたくないのだけれど
みんな食べててひとりだけ食べれらないのもかわいそうだし
半分フランス人なのでフランスに合わせることに!

ちょうど小児科医の検診があったので聞いてみたら
アレルギーが出るといけないので先に家で食べさせて、ということだったので
早速ダノン?ダネット?のショコラクリーム買ってきました
1-DSC_6269_convert_20151007053838.jpg

濃そう~。甘そう~
2-DSC_6272_convert_20151007053846.jpg

べべはめずらしく完食してました、ショコラだからかな。
でもなんとなくそんなにテンションが高くなかったような~
今のところ、フルーツ(←かなりたくさん食べます)とか
今日の夜に私たちが食べてて欲しがった海苔のほうがテンション高い気がしますー

ギャルドリーはおもちゃもたくさんあるし、
家よりかなり広いし(ギャルドリー的には狭いほうかも)
かなり楽しんでいましたー
送って行った時も迎えに行った時も全然気づかず(話しかけても無視?)
うれしいような、少しさみしいような~

始めはやっぱり預けるのって心配ーと思っていたのだけれど
(今まで預けたのは日本のシッターさんだけだったので)
私も少し自分の時間が持てるし
(本当はフランス語学校にでも~と思っていたのだけど時間が短いので断念。。)
ベベも他の子供と遊んだり、ひとりの時間が楽しめるようになるので
お互いの成長の為にも通えるようになってよかったなーと思います



にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

スロヴェニアとクロアチアの旅 3 -スロヴェニア・ポストイナ鍾乳洞-

続き

4日目~

この日でリュブリャナからはお別れー

の前に、近くのショッピングセンターでべべの洋服などをお買い物ー
(なんだか意外と寒くてタイツとか追加で買わなくちゃーだったのです)

ランチはその中にあった怪しげなタイレストランでー
01-DSC_5334_convert_20150917200243.jpg
チャーハンはおいしかったのだけどパッタイがイマイチー
ブッフェもあってお店の人も優しかったのでいい感じ♪

そしてブレッド湖と並ぶスロヴェニアの観光名所のひとつ、
Postojnska jama(ポストイナ鍾乳洞/Grotte de Postojna)へ~
02-DSC_5335_convert_20150917200257.jpg
リュブリャナから車で1時間くらいです~

この日の最終ツアーに何とか参加できました~!ギリギリ!夏でよかった!
まずはトロッコ列車に乗ってー
31-DSV_7634_convert_20150917200935.jpg

2キロくらいの距離を10分くらい走りますー。とっても寒いー!!!
03-DSV_7716_convert_20150917200310.jpg

ここからは歩きで見学ー
04-DSV_7732_convert_20150917200321.jpg
ドイツ語、イタリア語、英語、スロヴェニア語の各言語のツアーもありましたが
(残念ながらフランス語はなしー)
私達はオーディオガイドで自由に見学ー
多分ガイドツアーのほうがいろいろ細かい説明があって面白いのだけど
オーディオガイドで日本語で聞けるのと、ゆっくり移動できるので便利でしたー

中はとても寒いのでマントをレンタルしましたー
05-DSC_5342_convert_20150917200330.jpg
リュックのまま着られるので便利ー

06-DSV_7744_convert_20150917200340.jpg

07-DSV_7756_convert_20150917200350.jpg

ロシア橋
08-DSC_5352_convert_20150917200401.jpg
ロシア人が作ったらしいー

09-DSC_5358_convert_20150917200410.jpg

おおきいーーー
10-DSV_7763_convert_20150917200420.jpg
※もちろんギリギリ触ってないですー

11-DSV_7765_convert_20150917200431.jpg

こちらはスパゲッティーと呼ばれる細い鍾乳石ー
14-DSC_5371_convert_20150917200509.jpg

12-DSC_5369_convert_20150917200442.jpg

場所によっていろいろな色の鍾乳石がありますー
13-DSV_7770_convert_20150917200456.jpg

サンタさん?
15-DSV_7772_convert_20150917200521.jpg

ワニ?
16-DSC_5381_convert_20150917200539.jpg

いろいろな形のものがー
17-DSC_5382_convert_20150917200551.jpg

説明があるのだけど写真で見ると難しいー
18-DSV_7776_convert_20150917200604.jpg

この鍾乳洞はベビーカーでも行けるのですが、
坂道も多くて(重いので)大変なので今回もこのベビーキャリアでー
19-DSC_5386_convert_20150917200620.jpg

20-DSV_7790_convert_20150917200633.jpg

あれ?こっちだったかな。サンタさんー
21-DSC_5388_convert_20150917200645.jpg

22-DSV_7809_convert_20150917200658.jpg

のんびり歩いていたら途中誰もいなくて心配ーだったけど
なんとかガイドツアーのグループを発見!
途中停電?もあって焦りましたー
23-DSV_7811_convert_20150917200713.jpg

こちらはブリリアントと呼ばれる一番白い鍾乳石~
25-DSC_5393_convert_20150917200737.jpg
ポストイナのダイヤモンドと言われているらしい

26-DSC_5396_convert_20150917200750.jpg

こちらはコンサートホールと呼ばれるこの鍾乳洞で一番広い空間
27-DSV_7813_convert_20150917200839.jpg
1万人が入れるらしい!。実際コンサートも行われるのだとか。

このコンサートホールの手前に類人魚がいましたー
1年間何も食べなくても生きていけるらしい。すごい。
写真は禁止ー
1-DSC_6218_convert_20150930230230.jpg
コンサートホールのお土産屋さんで買いましたー

そしてコンサートホールからまたトロッコに乗って帰りますー
28-DSV_7856_convert_20150917200849.jpg
ものすごい早いスピードなのに、
途中すごく低い場所があって頭がぶつかるかドキドキしますー

ヨーロッパ最大というだけあってかなり迫力のある
とてもきれいな鍾乳洞でしたー
ポストイナには他にも観光があるらしいのだけど
時間がなくてここだけー。

スロヴェニアは少ししかみることができなかったけど
治安もよくてべべ連れにも優しくてかなり満足ー
また別の季節に訪れたい素敵な国でした~


そして国境の検問所を通ってクロアチアへ入国~
30-DSV_7883_convert_20150917200921.jpg
スロヴェニアとクロアチアの2か所で(隣同士だけど)
別々にパスポートチェックがありました
クロアチア側ではフランスの滞在許可証もチェックされた!
持って行ってよかったー



続く~


にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

スロヴェニアとクロアチアの旅 2 -スロヴェニア・ブレッド湖-

3日目~

リュブリャナから車で約1時間のところにある
Blejsko jezero(ブレッド湖/Lac de Bled)へ行きました~
04-DSC_5276_convert_20150910001355.jpg
真ん中にあるのはスロヴェニア唯一の自然の島、
Blejski otok(ブレッド島)

とりあえずランチランチ~
観光案内の隣にあったGrill Restaurant&Terraceで。
23-DSV_7628_convert_20150910001715.jpg
(写真撮り忘れたので夜のお店の様子~

この地方のバーガー
01-DSC_5269_convert_20150910001322.jpg

ブレッドのソーセージ
02-DSC_5271_convert_20150910001331.jpg

スロヴェニアで行ったほとんどのレストランで(ホテルでも同じものが!)
いつも同じ椅子だったので、聞いてみたらスロヴェニアのオリジナルだそう
03-DSC_5272_convert_20150910001341.jpg
小さなレストランにも置いてあってすごく便利だったー

と、ランチの間にどんどんと黒い雲が~
06-DSC_5287_convert_20150910001412.jpg
お天気悪いー

手漕ぎボートに乗ってブレッド島へー
07-DSC_5293_convert_20150910001421.jpg

このPletana(プレトナ)というボートでも行けます~
05-DSC_5277_convert_20150910001404.jpg

こんなものもあります~
15-DSC_5298_convert_20150910001543.jpg
泳いでいく人もいました~

Cerkev Marijinega vnebovzetja
(聖マリア教会/聖母被昇天教会)
も見えてきました~
08-DSC_5294_convert_20150910001430.jpg

ボート置き場もありました
09-DSV_7553_convert_20150910001440.jpg
誰か乗って行っちゃうか心配してたけど大丈夫でした

そして聖マリア教会
10-DSV_7554_convert_20150910001450.jpg

中はこんな感じ
11-DSV_7566_convert_20150910001501.jpg
この祭壇前のロープを引っ張り、
3回鐘を鳴らすことができれば願いが叶うらしい

教会前から湖をみたところ~
12-DSV_7570_convert_20150910001511.jpg
塔に上ったらきっともっと素敵な景色だったかもー。
時間なくてのぼれなかったー。残念。

そしてこの階段!
13-DSV_7585_convert_20150910001521.jpg
99段あり、結婚式の時には新郎が新婦をお姫様抱っこしてのぼるらしい

こんな小道で島をグルグルできます。
小さなかわいい島です。
14-DSV_7587_convert_20150910001533.jpg

お天気が悪くてわかりにくいけど、
こんな感じで湖は透き通っていてとてもきれいでした~
1-DSV_7589_convert_20150910070959.jpg
湖の透明度を保つために電動のボートは禁止なのだとか。

今回ブレッド湖にはこんなベビーキャリアで行きました~
16-DSC_5305_convert_20150910001554.jpg
ベビーカーでも行けるけど便利でした(ボート乗り場で預かってもらえました)

ブレッド湖はアルプスの瞳と称されているらしいです
17-DSV_7610_convert_20150910001605.jpg
ホントに素敵な景色が広がっていました

白鳥やカモもたくさんいました~
18-DSC_5315_convert_20150910001617.jpg

こんな撮影スポットも
19-DSC_5318_convert_20150910001629.jpg

ライトアップされているのはBlejski grad(ブレッド城/Château de Bled)
21-DSC_5323_convert_20150910001650.jpg
時間がなかったのと、工事中とかいうことで行けませんでしたー

ディナーは湖畔のレストランで(写真忘れたー)
名物のKremna rezina(クレムシュニテ)というケーキも食べました~
22-DSC_5325_convert_20150910001703.jpg
見た目より甘くないー

レストランからブレッド城も見えました
20-DSV_7626_convert_20150910001639.jpg

ブレッド湖もブレッド島も本当に素敵でした
お天気がよかったらもっと素敵だったけど
曇り空でもかなり素晴らしいところでした
写真で見た雪景色が素敵だったので冬にもう一度行きたいな~


続く~



ブログランキングに参加しています~
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
