マキキおきらく日記

ショコラにうつつを抜かす日々・・・ ボルドーからパリへ引っ越しました~
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ ギャルドリーとショコラTOPBébé ≫ ギャルドリーとショコラ


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ギャルドリーとショコラ

今週からついにHalte-Garderieギャルドリー(一時託児所)に通い始めました~

4-DSC_6265_convert_20151007053854.jpg

何ヶ所かのギャルドリーに問い合わせをして空きがなく
ウエイティングリストに入れてもらって、半年待ちでやっとー

本当はクレッシュ(週5で預けられる!)がよかったのだけれど、
仕事をしていてもなかなか入れないというクレッシュ。
無職なのでもちろん入れるはずもないので諦めました~

今週は馴らし保育で1週間
1日目 30分同じ部屋で遊ぶ
2日目 30分一人で
3日目 1時間
4日目 2時間
5日目 3時間(おやつあり)
という感じで馴らしていって、問題なければ来週から週2で午後だけ預けることになりました

午後なのでおやつの時間もあるのですが
ヨーグルトやコンポートのほかになんとパンオショコラが出るそうな。。
調べたら日本では3歳までは食べさせないほうがいいーというショコラ
さすがおフランスショコラ早いわ~

本当はまだ食べさせたくないのだけれど
みんな食べててひとりだけ食べれらないのもかわいそうだし
半分フランス人なのでフランスに合わせることに!

ちょうど小児科医の検診があったので聞いてみたら
アレルギーが出るといけないので先に家で食べさせて、ということだったので
早速ダノン?ダネット?のショコラクリーム買ってきました
1-DSC_6269_convert_20151007053838.jpg

濃そう~。甘そう~
2-DSC_6272_convert_20151007053846.jpg

べべはめずらしく完食してました、ショコラだからかな。
でもなんとなくそんなにテンションが高くなかったような~
今のところ、フルーツ(←かなりたくさん食べます)とか
今日の夜に私たちが食べてて欲しがった海苔のほうがテンション高い気がしますー

ギャルドリーはおもちゃもたくさんあるし、
家よりかなり広いし(ギャルドリー的には狭いほうかも)
かなり楽しんでいましたー
送って行った時も迎えに行った時も全然気づかず(話しかけても無視?)
うれしいような、少しさみしいような~

始めはやっぱり預けるのって心配ーと思っていたのだけれど
(今まで預けたのは日本のシッターさんだけだったので)
私も少し自分の時間が持てるし
(本当はフランス語学校にでも~と思っていたのだけど時間が短いので断念。。)
ベベも他の子供と遊んだり、ひとりの時間が楽しめるようになるので
お互いの成長の為にも通えるようになってよかったなーと思います



にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

Comment

No title
編集
おお!とうとう社会生活でビュー!!
週2は少ないけど、ベビにもいいし、ママにもいいよね。
でもフランスも保育園が厳しいのね~っ
しかももうショコラなんで考えられん・・・・
歯磨きしっかりやらないとね。。。
v-16

2015年10月10日(Sat) 09:50
編集
そうなの、週2で午後4時間だけだから短いよー。
でも社会生活大事だよね~v-14

ホントなかなか入れる場所も少ないし探すの大変ー!
そのうち日本の保育園にも入れたいんだけどね~。

ホントにショコラには困っちゃうよ~。
時々だと思ったら毎回ショコラの匂いで
洋服もショコラまみれで帰ってくるよ~。
歯磨きやらなくちゃーv-12
2015年10月23日(Fri) 21:45












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

