マキキおきらく日記

ショコラにうつつを抜かす日々・・・ ボルドーからパリへ引っ越しました~
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ スロヴェニアとクロアチアの旅 3 -スロヴェニア・ポストイナ鍾乳洞-TOPヨーロッパ ≫ スロヴェニアとクロアチアの旅 3 -スロヴェニア・ポストイナ鍾乳洞-


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

スロヴェニアとクロアチアの旅 3 -スロヴェニア・ポストイナ鍾乳洞-

続き

4日目~

この日でリュブリャナからはお別れー

の前に、近くのショッピングセンターでべべの洋服などをお買い物ー
(なんだか意外と寒くてタイツとか追加で買わなくちゃーだったのです)

ランチはその中にあった怪しげなタイレストランでー
01-DSC_5334_convert_20150917200243.jpg
チャーハンはおいしかったのだけどパッタイがイマイチー
ブッフェもあってお店の人も優しかったのでいい感じ♪

そしてブレッド湖と並ぶスロヴェニアの観光名所のひとつ、
Postojnska jama(ポストイナ鍾乳洞/Grotte de Postojna)へ~
02-DSC_5335_convert_20150917200257.jpg
リュブリャナから車で1時間くらいです~

この日の最終ツアーに何とか参加できました~!ギリギリ!夏でよかった!
まずはトロッコ列車に乗ってー
31-DSV_7634_convert_20150917200935.jpg

2キロくらいの距離を10分くらい走りますー。とっても寒いー!!!
03-DSV_7716_convert_20150917200310.jpg

ここからは歩きで見学ー
04-DSV_7732_convert_20150917200321.jpg
ドイツ語、イタリア語、英語、スロヴェニア語の各言語のツアーもありましたが
(残念ながらフランス語はなしー)
私達はオーディオガイドで自由に見学ー
多分ガイドツアーのほうがいろいろ細かい説明があって面白いのだけど
オーディオガイドで日本語で聞けるのと、ゆっくり移動できるので便利でしたー

中はとても寒いのでマントをレンタルしましたー
05-DSC_5342_convert_20150917200330.jpg
リュックのまま着られるので便利ー

06-DSV_7744_convert_20150917200340.jpg

07-DSV_7756_convert_20150917200350.jpg

ロシア橋
08-DSC_5352_convert_20150917200401.jpg
ロシア人が作ったらしいー

09-DSC_5358_convert_20150917200410.jpg

おおきいーーー
10-DSV_7763_convert_20150917200420.jpg
※もちろんギリギリ触ってないですー

11-DSV_7765_convert_20150917200431.jpg

こちらはスパゲッティーと呼ばれる細い鍾乳石ー
14-DSC_5371_convert_20150917200509.jpg

12-DSC_5369_convert_20150917200442.jpg

場所によっていろいろな色の鍾乳石がありますー
13-DSV_7770_convert_20150917200456.jpg

サンタさん?
15-DSV_7772_convert_20150917200521.jpg

ワニ?
16-DSC_5381_convert_20150917200539.jpg

いろいろな形のものがー
17-DSC_5382_convert_20150917200551.jpg

説明があるのだけど写真で見ると難しいー
18-DSV_7776_convert_20150917200604.jpg

この鍾乳洞はベビーカーでも行けるのですが、
坂道も多くて(重いので)大変なので今回もこのベビーキャリアでー
19-DSC_5386_convert_20150917200620.jpg

20-DSV_7790_convert_20150917200633.jpg

あれ?こっちだったかな。サンタさんー
21-DSC_5388_convert_20150917200645.jpg

22-DSV_7809_convert_20150917200658.jpg

のんびり歩いていたら途中誰もいなくて心配ーだったけど
なんとかガイドツアーのグループを発見!
途中停電?もあって焦りましたー
23-DSV_7811_convert_20150917200713.jpg

こちらはブリリアントと呼ばれる一番白い鍾乳石~
25-DSC_5393_convert_20150917200737.jpg
ポストイナのダイヤモンドと言われているらしい

26-DSC_5396_convert_20150917200750.jpg

こちらはコンサートホールと呼ばれるこの鍾乳洞で一番広い空間
27-DSV_7813_convert_20150917200839.jpg
1万人が入れるらしい!。実際コンサートも行われるのだとか。

このコンサートホールの手前に類人魚がいましたー
1年間何も食べなくても生きていけるらしい。すごい。
写真は禁止ー
1-DSC_6218_convert_20150930230230.jpg
コンサートホールのお土産屋さんで買いましたー

そしてコンサートホールからまたトロッコに乗って帰りますー
28-DSV_7856_convert_20150917200849.jpg
ものすごい早いスピードなのに、
途中すごく低い場所があって頭がぶつかるかドキドキしますー

ヨーロッパ最大というだけあってかなり迫力のある
とてもきれいな鍾乳洞でしたー
ポストイナには他にも観光があるらしいのだけど
時間がなくてここだけー。

スロヴェニアは少ししかみることができなかったけど
治安もよくてべべ連れにも優しくてかなり満足ー
また別の季節に訪れたい素敵な国でした~


そして国境の検問所を通ってクロアチアへ入国~
30-DSV_7883_convert_20150917200921.jpg
スロヴェニアとクロアチアの2か所で(隣同士だけど)
別々にパスポートチェックがありました
クロアチア側ではフランスの滞在許可証もチェックされた!
持って行ってよかったー



続く~


にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

Comment













非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

