マキキおきらく日記

ショコラにうつつを抜かす日々・・・ ボルドーからパリへ引っ越しました~
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 祝☆1歳TOPBébé ≫ 祝☆1歳


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

祝☆1歳

先週ついにべべ1歳になりました~
(べべといってももうべべ感は全然ないのですがー)


というわけで、1歳のお祝いをしました~


朝はケーキ風離乳食でお祝い~!
DSC_4300_convert_20150712224438.jpg
急いで作ったら傾いてきた~

前日べべが寝てからお部屋のデコレーションをしました~
08-DSV_6122_convert_20150712224547.jpg
ちょうど生まれた8時43分に合わせてオメデトウ~


誕生日ケーキはべべが好きなパンダの形~
02-DSV_6139_convert_20150712224446.jpg
中のスポンジは友達に手伝ってもらい
(というかほぼ作ってもらい)ましたーアリガトウー
パンダというより犬???
クリームはさすがに微妙なので中のスポンジだけ少し食べさせました~


そして一升餅!!!
売っていないので作りました~ふふふ
形が・・・文字も滲んでるけど・・・
紅白にしたはずなのに食紅少なかったのか全部白っぽい・・・
03-DSV_6187_convert_20150712224454.jpg
一升餅の一升(いっしょう)と、これからの人生=一生(いっしょう)を掛け
一生食べ物に困らないように
これからの一生が健やかになるように
との願いを込めて、一歳までの成長をお祝いします
丸い形から、円満な人生を送れるようにとの意味も込められているそうです

重くて泣くかなーと思ったら立ち上がりましたー!
(あ、でも本当は転ばなくちゃいけないとか?
09-DSV_6200_convert_20150712224604.jpg
風呂敷はMaison du Japonで見たら60ユーロもしたので、
なんとなく家にあった(何かお菓子が包んであった?)風呂敷で


1歳記念に写真もスタジオなどで撮りたかったのですが
ギリギリで予約できず。。。
かわりに馬車に乗ってみました~
06-DSV_6222_convert_20150712224520.jpg
Paris Calèches
エッフェル塔から出発です~

Petit Palais(プチパレ)で記念撮影~
05-DSV_6300_convert_20150712224511.jpg
たぶんここが止まりやすいのかと。

シャンゼリゼまで行って戻ってくる1時間のコースを予約して~
11-DSV_6316_convert_20150712224622.jpg

エッフェル塔でも記念撮影~
07-DSV_6330_convert_20150712224527.jpg

戻ってきましたー
10-DSV_6347_convert_20150712224613.jpg
べべは馬に揺られてお昼寝~

私達は普通の馬車に乗ったのですが(←一番安いやつ)
シンデレラのような白い素敵馬車もありますー(800ユーロしますがー)
オプションで指定の場所に迎えに来てくれたり、
シャンパンや花束やドローンで航空写真も撮影してくれたりといろいろあるそうです
シンデレラ馬車にはいつか乗ってみたいな~


一升餅と合わせて行う、選び取りもやってみました!
どれを取るかで将来を占うというものです。
12-DSC_4392_convert_20150712224631.jpg
準備したものはー
電卓→商売人向き。計算が得意。
くし→センスが良くおしゃれ
筆→芸術家。物書き。
定規→頭の良いしっかり者。几帳面。将来大きな家を持てる。
はさみ→手先が器用になる。衣装もちになる。
お米→食べ物に困らない。料理人。
おちょこ(なかったので升)→人付き合いが上手になる。
お財布→将来、裕福で困らない生活を手に入れる。
辞書→成績優秀。博学。
ボール→スポーツ選手。運動神経抜群。

べべはハサミを選びました~
器用になるのね~大事大事ー!


私たちからのプレゼントは~
14-DSV_6403_convert_20150712224652.jpg

巨大パンダ!
15-DSV_6419_convert_20150712224702.jpg
大きすぎてこわいらしいです


いろいろいただきました~
16-DSC_4417_convert_20150712224712.jpg
アリガトウー


お餅はこんな感じでカットして冷凍しましたー
17-DSC_4421_convert_20150712224721.jpg
当分お餅生活~


パンダケーキはこんな感じに!
13-DSC_4402_convert_20150712224641.jpg



早いような長いような1年でした~
1年前からは想像できないほど大きくなり、
まだ歯は生えていないのだけど
やっとつかまり立ちができるようになりました
もうすぐ歩けるようになるのかな~。
最初の言葉はパンダでした
最近はすべてダーというのでパンダのダじゃないらしいです。

これからの成長も楽しみです
1歳おめでとう~



ブログランキングに参加しています~
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

Comment

No title
編集
おめでとーう!!
お部屋もかわいい~v-10
ベビーサークルは大きいね(笑)
だんだん大きくなったのかなv-11
お餅も作っちゃうなんて素敵~!!
良いママだね~
そして素敵なケーキを作ってくれるお友達も素敵~!!
ほんと、おめでと~v-308
2015年07月16日(Thu) 07:19
編集
ウフフ♡アリガトーv-14
なんかお部屋の飾りあんまり売ってなくてー
日本で買ってたやつを無理やり飾ったよ~。さすが日本!v-496
ベビーサークルの中で一緒にお昼寝できるから便利~。
いつも一緒に入らなくちゃだから、ここで軟禁状態だよ(笑)
そろそろ入ってくれなくなるのかな~。

お餅はホームベーカリーだよ~v-371
ね、スポンジ作れるかなーって心配してたから
友達(パティシエなのー)が作ってくれてよかったー!
2015年08月12日(Wed) 13:42












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

