マキキおきらく日記

ショコラにうつつを抜かす日々・・・ ボルドーからパリへ引っ越しました~
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 離乳食TOPBébé ≫ 離乳食


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

離乳食

ついに離乳食始めましたー

といってももう1ヶ月くらいですが。。
こちらの小児科医の先生からも早く始めて、と言われていたので
ちょうど5ヶ月になったときに始めてみました

とりあえず日本の本を見ながら進めています

なので10倍粥の裏ごしから

おかゆは日本のおかゆポットという便利なものを入手。
03053a_l_convert_20150109002600.jpg
炊飯器で大人用のご飯と同時に炊けるので便利です。

毎日1種類ずつ違う種類の野菜や果物を試しています
(これは小児科医から言われたのでー)

元旦の時は、鏡餅風にしてみました
DSC_1475_convert_20150109002512.jpg
10倍粥とかぼちゃとほうれん草です
気分だけでもお正月に
(と言ってもべべまったくどうでもいい感じでしたが。
ヴァンさんに渡したら気づかずに混ぜられそうになりました。アブナイ。。)

小児科医の先生からは
毎日お米はダメと言われたのですがどうなんでしょう
アジアに住んでいるならいいのだけど、
フランスに住んでいるからもっと重いものを食べさせないといけない、と。
早くお肉もお魚も食べさせなくちゃいけないらしいです。
油もいろんな種類を飲ませるみたいです。

今のうちにすべてのものを試すと
後でアレルギーになる確率が減る、と言われ悩むところです。
日本ではアレルギーのありそうなものは早めに与えないみたいだし。

何か問題があっても、
ここではすぐに病院に行くこともできないし
あまり無理をしたくないなぁと。

もちろんフランスのお料理も日本のお料理も
両方好きになってもらわなくちゃいけないのだけど

ちょうど日本に行くので
日本の食材も試さないとー。
放射能問題も気になるので注意しなくちゃですが

今のところべべは離乳食が好きみたいで
自分でスプーンをつかみ口に入れようとしています
かなりテンション高く、洋服は残念な感じになります

このまま食に興味を持って
いろんなものを食べてくれる子に育ちますように。。。



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

Comment













非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

