マキキおきらく日記

ショコラにうつつを抜かす日々・・・ ボルドーからパリへ引っ越しました~
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 日本からフランスへの荷物ーTOPパリ 生活 ≫ 日本からフランスへの荷物ー

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

日本からフランスへの荷物ー


ハロウィンでしたねー

DSC_0376_convert_20141031020327.jpg

かぼちゃ料理でもしようかと思いつつ(←思っただけ)
何もなく終わっちゃいましたがー

時々お店でハロウィンの飾りを見かけるのですが
フランスではあんまりハロウィンが流行ってないイメージです

どこかでは何かイベントやってるのでしょうかー





そして先日、EMSが届かない事件がー

注文したのは楽〇で買ったあのお食い初めの器

DSC_0276_convert_20141024002040.jpg

8月末くらいに注文していたのですが、
9月にはコルシカ旅行もあり、すっかりチェックし忘れていましたー

気づいたのはコルシカから帰った2日後の夜、
遅いなーと思ってEMSの配達番号をチェックしてみると
なんとその日の朝に「差出人に返送」とのこと

!!!!!

旅行前にはフランスにも到着していたらしい
不在でもなく、不在伝票もなく、しかも電話連絡もなかった。。。

ありえないんですけどーーー

昔ボルドー時代にはオートロックのところに不在伝票が貼ってあったり
道に捨ててあったりしたことがあったけど
置いてないよりはマシだったのかー

401006_2593096911734_1895829897_n_convert_20141031030310.jpg

翌日ヴァンさんにフランスでEMSを配達している
ラポスト(フランスの郵便局)の子会社クロノポストに連絡してもらうと
連絡先が書いてなかったから連絡できなかったとの返事が
しかももうフランスから日本へ出発したらしい

しかもこのクロノポストのコールセンター、
電話すると声で伝票番号を言わなくちゃいけないらしい
私のアヤシイ発音では絶対に認識してもらえない。。
(後で友達に聞いたら3回くらいやり直し後にオペレーターに繋がるらしい)

とりあえず日本のネットショップに連絡して事情説明をー
もちろん連絡先も書いてもらってるので
このネットショップが悪いわけでもないのです。
とにかく返送され次第、再送してもらうようお願いをしました。
再送はクロノポストが配達するEMSではなく
ラポストが配達するSAL便でお願いしました。

最初は送料またかかるのはしょうがないかな、とも思いましたが
いろいろ考えて、ネットも調べると、日本の郵便局が負担してくれる場合もあるらしいとの情報が。

今度は日本の受け付けた郵便局へ電話ー
日本に到着次第、差出人に戻さずに直接空港から再送してもらえないかお願いしてみました。
たぶん難しいけど、連絡してみてくれるらしい。
やさしい郵便局の人でした

でもやっぱり心配なので、またまた調べてみて
今度は大阪国際郵便局へ電話ー
どうやらまだフランスにあるらしい。日本には届いてないらしい
心配!荷物は無事なのかどうか。
そしていろいろゴネた相談した結果、
やっぱり差出人には一度戻さなくちゃいけないとのことでしたが
再送の時は差出人から受付の郵便局に相談してと。
はっきりとは言わないけど、実質的には送料は郵便局負担でいいということに!
問題あれば大阪国際郵便局のその人が担当してくれるそう。

まだフランスにあることだし、
なんとか引き取れる方法はないかネットでいろいろ検索してみたけど難しそう。。。
近くのラポストにも相談してみたけど
そこの店長らしきえらい人でも同じケースでは無理だったらしい。

その後、ネットショップの社長さんから国際電話がかかってきました(←親切!)
その方も大阪国際郵便局に電話してくださったそうで
やはりまだフランスにあるらしい。
日本に到着次第返送してくれると。
そしてやっぱり送料は郵便局の負担でいいということに!

しかもそのお店から、フランスの日本食レストランのために
30個のお弁堂箱を送ったらしいのだけど
現在行方不明で捜査依頼中なんだとか。
ありえないーー

とにかく待つしかないので
クロノポストの追跡のページを毎日チェック。

2週間シャルルドゴール空港に放置されていたらしかったのですが
(ちょうどエールフランスがストライキ中だったからかな?)
なんとか無事日本へ到着

そしてその後、ネットショップからも再送したとの連絡があったので
そこからは毎日クロノポストの状況をチェック。

近くの営業所に届いたら直接受け取りに行かなくちゃと思っていたら
今回は配達がありました~

!!!

が、しかし、まだまだフランスの呪い(←大げさ)は続く~

クロノポストのお兄さんから32ユーロの関税の請求が!

商品も50ユーロ以下なので税金がかからないはずなので、受け取り拒否にして
後で営業所に取りに行くことに。

前もDH〇で荷物が届いたときに
税金を請求され、払ったけど
間違ってて(2倍の料金+送料で計算されてた!)後で返してもらったことがあったので
今回は支払わずに先に間違ってるっていう作戦に。

営業所で荷物の無事を確認して
話がまとまるまで荷物は日本に送り返さないようにお願いしてきました(←ヴァンさんが)

・・・・

最終的には
いろいろ調べた結果、
法人→個人へのものには関税がかかるらしいです。
しかも商品の価格+送料の金額に対しての税金がかかるらしい。

残念ながら税金は払わなくちゃいけないらしい。。。
ええ、払いましたよ、32ユーロ

でも!とにかく間に合いました!
99日目でギリギリお食い初めに間に合いました~
ヨカッタ~(←よかったのかわかりませんが)

最近はEMSでもSAL便でも、船便でも必ず税金取られてます。
運が悪いです
その前の時は100ユーロの請求でした。。。

今度からはお店から直接じゃなくて
実家経由でSAL便で45ユーロ以下で記入してもらうように気をつけないと!
それぐらいしか今のところ対策がなしいのですが。。
油断しちゃいけないってことですね~


ブログランキングに参加しています~
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
スポンサーサイト

Comment

大変でしたね
編集
初めまして。ブルターニュに住んでいます。お食い初めの器届いて良かったですね。せっかく購入したものですし、大事な行事ですから、本当にハラハラしたことでしょう。私も、余分な税金払わされそうになったり、“住所不明”(もちろんちゃんと書いてあります)として、日本に送り返されそうになったりとトラブルは1度や2度ではありません。フランスでは荷物のことだけに関わらず、日本ではあり得ないトラブル起きてしまうので疲れますよね。日本では仕事でストレスを抱えることはありましたが、フランスのような種類の問題は起きず日々平和に暮らせていたように思います。それにしても郵便局の方もネットショップの方も本当に親切ですね。感動してしまいます。こういう日本人特有の親切心、フランスに住んでると自分自身が失いそうで怖いです。
2014年11月01日(Sat) 12:16
No title
編集
あれ、前のコメント消えちゃってたっ。
荷物の発送って大変ね~
前はヤマトで送ったけど、途中でどこかの会社に委託してるのかな?
届くのか不安だよね~っ。
45ユーロ以下で記載しとけばいいんだ。
それにしても税金高いね~っ送料だってばかにならないのに~v-15
2014年11月02日(Sun) 08:09
loc envel さん
編集
初めまして!ブルターニュにお住まいなのですか?素敵ですね♪
ホントに無事届いただけでもよかったと思わなくちゃですよね。
やはり荷物のトラブル何度もご経験されてるのですね。。。みんなかなりの被害がありますよね。
今回は連絡先が書いてあったのに、書いてなかったと言われ送り返されました。フランスなのにうっかりチェックを忘れてたのが一番の失敗です。。
そうなんですよね、私も日本では確かに別のストレスがあったと思うんですけど、今となってはかなり便利で平和だったなーと思います。ホントに日本はいろいろ素晴らしいことがたくさんありますよね。親切な方も多いですし。海外にいると日本の素敵さに感動しますねv-10



> 初めまして。ブルターニュに住んでいます。お食い初めの器届いて良かったですね。せっかく購入したものですし、大事な行事ですから、本当にハラハラしたことでしょう。私も、余分な税金払わされそうになったり、“住所不明”(もちろんちゃんと書いてあります)として、日本に送り返されそうになったりとトラブルは1度や2度ではありません。フランスでは荷物のことだけに関わらず、日本ではあり得ないトラブル起きてしまうので疲れますよね。日本では仕事でストレスを抱えることはありましたが、フランスのような種類の問題は起きず日々平和に暮らせていたように思います。それにしても郵便局の方もネットショップの方も本当に親切ですね。感動してしまいます。こういう日本人特有の親切心、フランスに住んでると自分自身が失いそうで怖いです。
2014年11月08日(Sat) 01:00
miya さん
編集
あれれ?そうなの?
コメント見てないー。変だね~v-12

この前のはヤマトだったのね~。DHLだったよー。
やっぱり問題はいろいろあったけど(笑)最終的には大丈夫だったよー♪

ホントに税金バカみたいに高いよー。
送料のほうが安いときがあるよ。
ねー日本の消費税も払ってるのにね~v-406
2014年11月08日(Sat) 01:04












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

