マキキおきらく日記

ショコラにうつつを抜かす日々・・・ ボルドーからパリへ引っ越しました~
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 祝☆100日! お食い初めもやりました~TOPBébé ≫ 祝☆100日! お食い初めもやりました~


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

祝☆100日! お食い初めもやりました~


先日べべが100日目を迎えました~

DSC_0262_convert_20141024002029.jpg

妊婦生活の残り100日は長いなーと思っていたのに
べべ誕生から100日はとても早かったです


100日目の記念に流行りの寝相アートをやりましたー

DSC_0241_convert_20141024001958.jpg

100!

DSC_0245_convert_20141024002010.jpg

寝てないしアートでもないですけどね


そして、100日のお祝いでお食い初めの儀式をしました~
一生食べ物には苦労しないようにと願いを込めて

お食い初めの器セットもインターネットで買いましたー
女の子なので、外は黒、内が朱色のものです。

DSC_0276_convert_20141024002040.jpg

いろいろあって1ヶ月半くらいかかりましたが
99日目に無事届きました
裏に名前も入れていただきましたー
いろいろあった話は次回ー


お料理はこんな感じです

DSC_0281_convert_20141024002053.jpg

一汁三菜と鯛の尾頭付き

鯛の姿焼き
 めでたいの語呂合わせ
 Daurade Royaleという鯛?らしきものを買いました。王様の鯛?
 赤いものは見つからず。。。
 天然のものと養殖のものがあったので天然にしました。(同じ値段なのはナゼ?)
 ネットで調べたらオーブンで焼けるという感じだったので、
 下ごしらえをして(手が臭くなりました)化粧塩をして焼きました。
 飾りをつければもっとお祝いっぽくなったのかも。

お吸い物
 吸う力が強くなるように。
 将来いいご縁に恵まれるように蛤がいいそうですが、 
 見つからなかったので筍と花麩のすまし汁にしました。
 筍は、竹のように生き生きとまっすぐ生きられるように。水煮を使いました。

お赤飯
 赤い色には邪気を祓う力があるらしいです。
 赤飯おこわセットとかいう便利なものが売っていたので簡単にできましたー。手抜き。
 栗。勝栗といって縁起をかついでいるらしいです。甘露煮を使いました。

煮物
 健康と長寿を願って。
 筑前煮を作りました。
 レンコンは先を見通せるように。生のものがこの日は見つからなかったので水煮を使いました。
 さといもは小芋がたくさんできることから子沢山の願掛けらしいです。
 ここにもすまし汁で残ったタケノコを。
 ゴボウは1本8ユーロもしたのでやめました。シイタケも入れてないですけど。
 ギャル曽根ちゃんのレシピで作りました。

香の物
 紅白なます。紅白はおめでたい。水引をかたどっているらしいです。
 クックパッドの人気レシピからー。
 梅干でもよかったのですね。。

歯固めの石と梅干
 丈夫な歯が生えるように、歯固めの石。しわがいっぱいになるまで長生きできるように梅干を。
 お宮参りに行っていないので、かわりに碁石を使いました。なぜか家にヴァンさんの碁セットが。
 これの器はセットじゃなかったので、お椀の蓋を使ってます。

正式には二の膳として、紅白のお餅も用意するとか

食べさせる(マネ)順番は、いろいろ調べて
赤飯→吸物→赤飯→鯛→
赤飯→吸物→赤飯→煮物→
赤飯→吸物→赤飯→酢物→
赤飯→吸物→赤飯→歯固め石→
赤飯→吸物→赤飯
が正しいとのことなので(本当かどうかよくわかりませんが)、なんとなくこれでやりました。

途中からべべは大泣きで大変でした
先日の結婚式のドレスを無理やり着せたので暑かったらしいです。そして眠かったらしいです。
お米を一粒食べるといいということなので、半粒くらい入れてみましたが、
そのあとに飲んだミルクを吐いてしまったので、たぶんどこか一緒に出てしまったかも

DSV_1092_convert_20141020055022_convert_20141024002306.jpg

これできっと一生食べ物に困らないはず~
食べることを大事に思ってくれますように~
そして健康で長生きしてね~
100日おめでとう~



ブログランキングに参加しています~
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

Comment













非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

