マキキおきらく日記

ショコラにうつつを抜かす日々・・・ ボルドーからパリへ引っ越しました~
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ ベベ3ヶ月TOPBébé ≫ ベベ3ヶ月


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ベベ3ヶ月


べべ3ヶ月になりました~

DSC_0137_convert_20141010185155.jpg

早いものですね~

身長 62センチ(3センチ増)
体重 6610g(735g増)

恐ろしいほど巨大化しています。6.6キロって。。。
この前会ったお友達の赤ちゃんは6ヶ月だけどうちの娘のほうが重いらしいです。
食べ過ぎ(飲みすぎ?)でしょうか

ミルクは今のところ180mlが1日4回になりました
体重的には210mlでもいいそうなのだけど、よく吐いているので少な目に。
普通はどれくらい飲むんだろう。。
ミルク後にGavisconというとてもまず~いお薬を飲ませているのだけど
いまいち効果があるのかないのか
薬はすぐに口から出したり、少し口にキープしておいて
後からこっそり出す、ということを覚えたみたいです

そして3ヶ月めのワクチンもやりました~
今回は
BCG
ロタウイルス
フランスはワクチンを自分で薬局に買いにいかなくちゃいけないのだけど
BCGはなかなか薬局に置いていなくて5~6軒まわり見つからず・・・
奇跡的に先生のところに在庫が1つあったのでなんとか打てました~
今回は熱もでなくて安心でした

1ヶ月用の洋服を片付けましたー。
3ヶ月用のものと比べると結構サイズが変わってたのですねー。

DSC_0092_convert_20141010185119.jpg

生まれた時から結構大きいって思ってたのに
この1ヶ月用を見ると、今よりかなり小さかったらしい
今は3ヶ月のこのパジャマがピチピチに!

先週まで着れていた3ヶ月用のワンピースが
ついに今週ウエストのボタンが閉まらずもう着れないことに!
次は6ヶ月用!まだ3ヶ月になったばかりなのに!
1回も着ていない3ヶ月用のボディ(肌着)の頭が通らずサヨウナラ~

このベッドも6ヶ月まで使えるはずなのに
そろそろギリギリ。
いろんなものが予定していた時期まで使えないことが判明。
なんでも早めに使う、が正解なのですね~。

先週は寝違え(?)たのか、首が死んでいたのですが、
子育てで首が死ぬって致命的
オステオパット(整体みたいなもの?)に行ってなんとか回復。
腰と背中もやられています。
重くて大きいけど首がまだすわっていないので抱っこ生活は厳しいですね。

そしてあいかわらずベビーカーで吐くので
首すわってないけど片手抱っこで、もう片手でベビーカーを運んでいたら
かなり年配のおばあさまに手伝おうかと言われ、さすがにおばあちゃまにはお願いできず、
腕力が鍛えられています
レストランでは空気を読んでお料理が運ばれてきたと同時に泣き叫ぶ技を覚えたべべ

この1ヶ月くらいで夜は
23時~0時くらいから朝10時くらいに起こすまでぐっすり寝てくれるようになりました
夜はベッドに入れると最初はなにかゴソゴソしていますが5分くらいで眠りに、
朝は早起きしてものんびりベッドで指しゃぶりをしつつ一人で2度寝できるように!
親孝行!

最近はなにかゴニョゴニョ話をするように。
ヴァンさんはパパという言葉を覚えさせようと必死です

そんな感じで楽しい3ヶ月目(魔の3ヶ月?)に入りました


この前行った旅行の話と、日本からのEMSが届かない問題はまた次に~



ブログランキングに参加しています~
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

Comment

No title
編集
順調だね~♪
3ヶ月の体重にピンと来ず、娘の母子手帳を覗いてみたら、我が家は3ヶ月で6490gだったよ。
3400gくらいで生まれたから、全然問題ないんじゃないかな~。
いっぱい寝てくれるなんて親孝行だね♪
頑張れ~v-238
2014年10月13日(Mon) 02:44
編集
おお!そうなの?
じゃあそんなに巨大じゃないのかなー?
よかったー
おデブになっちゃうーって心配してたよーv-14
ありがとー☆
ホント夜寝てくれるだけで助かるね~♪
2014年10月15日(Wed) 22:54












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

