マキキおきらく日記

ショコラにうつつを抜かす日々・・・ ボルドーからパリへ引っ越しました~
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ べべ2ヶ月TOPBébé ≫ べべ2ヶ月


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

べべ2ヶ月

べべ誕生から2ヶ月!の記録

DSC_9414_convert_20140912005923.jpg

だいぶ大きくなりました~
体重 3790g→5875g
身長 49センチ→59センチ

洋服も3ヶ月用(60センチ)がぴったりサイズ
生後3日目に二重になり、最近ではまつげも長くなってフサフサに。
長さは完全に負けてます。

2ヶ月目のこの日、予防接種も受けてきました
ワクチンを薬局で買って、麻酔のテープは家で30分前に太ももに貼ります。
そしてワクチンは小児科医の先生Pédiatreに打ってもらいました。

今回受けたのは
四種混合(DTP+IPV)
 ジフテリア(diphtérie)破傷風(tétanos)ポリオ(poliomyélite)百日咳(coqueluche)
肺炎球菌(pneumococcique)
Hib(インフルエンザ/haemophilus influenza b)

麻酔があってもやっぱり痛いらしく
ギャーと泣かれました
ちょうどミルクの時間だったので飲んだ後はご機嫌でした。

いつもCarnet de santé(母子手帳みたいなもの)に
いろいろ検査記録を記入してくれるのだけど
フランス語が字が汚いのでまったく読めません。。

副反応で2日間くらいは熱が出るかも~と言われていたのですが
やっぱり出ました~ちょっとだけですけど熱が出て夜中もうなされていました
翌日ミルクを噴水のように吐き、驚きました恐ろしいです
こんな時に急に行ける病院がないのが恐ろしいです

鎮痛剤も飲んで今は熱も下がって落ち着いてきたのでよかったー。
赤ちゃんの時からいろいろ薬を出されるのですが
あんまり飲ませたくないのだけど
そして寝ているときは夢を見ているのか突然泣きます。夜泣き?

そして悩まされていた私のPUPPP
何とかおさまってきました。
まだ母乳が出るせいなのか、痒みがちょっとだけ続いています。
赤から茶色に変わった湿疹痕はいつか取れるのでしょうか。。。
そしてジネコの1ヶ月検診で傷は治ったのか治ってないのか
あの薄暗い部屋でちゃんとチェックできてるのかは謎。。
15キロ増えた体重も、母乳ダイエットによってすぐに13キロ減ったものの
お腹のお肉は減る気配なし
体重もその後減りませんがどうなっているのでしょう

そんなわけで2ヶ月記念にケーキでお祝いしました
思いついたのが遅かったのでケーキ屋さんはもちろん開いていなくて
スーパーで冷凍ケーキ買いました。
キャンドルも奇跡的に売っていたので2本つけました。

今のベビーベッドは6ヶ月まで使えるはずなのに
もう結構ギリギリサイズなのは気のせいなのか
最近はマットを斜めにしているのでよく下のほうへ
ずり落ちたり頭をぶつけたりしていて心配。
のどにミルクが詰まるよりはいいのかな。

最近は夜も6~7時間寝てくれるようになったのでだいぶ楽になりました。
昼間はあいかわらずの抱っこちゃんです
バランスボールに助けられています

1ヶ月の頃によく行っていた夜のお散歩が
DSV_0462_convert_20140912005439.jpg

お昼のお散歩になりました
DSC_9363_convert_20140912005424.jpg

やっとランチにもお料理教室にも行けるようになってきました
まだまだ慣れないけど、なんとなく慣れてきた気がします。
ちょっとずつ頑張ろう~

そして来週はべべ初飛行機~ ドキドキ



ブログランキングに参加しています~
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

Comment

No title
編集
ええ?!予防接種って一気に打つの??
確か、うちは打てても2本までだったから注射のスケジュールが大変だった~っ
あとロタもやったよ(注射じゃなくて飲んでたけど)

2ヶ月あっという間だね!!
お料理教室にも連れていけるのかしら??
ちょっとずつ、楽になって、楽しいことも増えてくるね!!
頑張れ~!!
2014年09月14日(Sun) 04:20
編集
なんか種類多いけど打ったの2本だったよー。3種類なのに謎だよー。
ロタ?こっちはあるのかしらー?
日本脳炎はないらしいんだよね。
BCGは任意らしいけど来月打ってもらう予定だよー!
そうだよね、たくさんあるからスケジュール大変そうーー。

そうそう!お料理教室一緒に連れていったよー。
お家でやる小さい教室だから動かないうちは一緒に行けるの。
外ではおりこうさんなの、今のところv-14
2014年09月14日(Sun) 21:30
編集
ロタあります!
三ヶ月までに打たないと意味ないらしいので、預けたりを考えていたら是非。冬にフランスにいるならこれまた是非。
2014年09月14日(Sun) 23:05
編集
ロタやりましたー!
ギリギリ3ヶ月!間に合った~♪
2014年10月09日(Thu) 08:17












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

