マキキおきらく日記

ショコラにうつつを抜かす日々・・・ ボルドーからパリへ引っ越しました~
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ パリ観光とお別れ~TOPパリ 観光 ≫ パリ観光とお別れ~


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

パリ観光とお別れ~

アンニョンハセヨ~
韓国語学校に通い始めました~

先生は韓国人の先生なのですが、
生徒は全員フランス人なので授業はもちろんフランス語~
フランス語の文法から韓国語の文法への変換の説明なので
私的にはかなり複雑です~
日本語→韓国語だったらまだマシなのかな~

まずは早くハングルが読めるようになるように頑張ろうー





旅ブログはお休み~


韓国人のお友達が本帰国の前にパリに寄ってくれました~
なので最後のパリ観光といろいろゴハン~

まずはおなじみとんかつとんぼ
DSC_5799_convert_20131017052222.jpg
これは二人用の盛り合わせ~いろんな種類が食べられる~
デザートもセットなのでお得~

Île de la Cité(シテ島)周辺をウロウロしていて素敵なカエルを発見~
DSC_5835_convert_20131017052349.jpg
ドイツで見つけて欲しかったものと似てる~
これは買わなくては~(←実はもう買った)

サムギョプサル(삼겹살)
DSC_6887_convert_20131017052243.jpg
ゴマ油でグツグツしたニンニク(←変な説明)もいい~
お肉はやっぱりEuro Mart(ユーロマート)
エゴマも一緒に食べるとおいしい~

友達のCognac(コニャック)からのお土産~
DSC_5800_convert_20131017052233.jpg
甘めのビールでした~

そして久しぶりのLes Cocottes
DSC_5807_convert_20131017052254.jpg
遅めのランチは並ばずに入れた~
おいしいけどやっぱりちょっとお高め~
グラスワインはおいしかった~

Église de la Madeleine(マドレーヌ寺院)に~
DSC_5810_convert_20131017052319.jpg
中に入るの初めて~

豪華です~
DSC_5812_convert_20131017052329.jpg
日本語での案内プレート?もあるので便利~(←帰りに気付いた)

そして近くのカフェで一休み~
DSC_5833_convert_20131017052339.jpg
おまけのお菓子はマドレーヌ~
マドレーヌでマドレーヌを食べた~

こちらはタットリタン(닭도리탕)
DSC_6892_convert_20131017052307.jpg
お友達の得意料理らしい~
ヴァンさん用にちょっと甘めの味付けに~
ピリ辛でおいしかった~
今度作ってみよう~

そしてLe Concert de Cuisineへも~
前菜はフォアグラ~
DSC_6912_convert_20131017052401.jpg

海老に点火~
DSC_6946_convert_20131017052447.jpg

メイン~
個人的に海老ブーム~
DSC_5884_convert_20131017052423.jpg
海老に間違いなし~

ヴァンさんはお魚を選択~
DSC_6928_convert_20131017052411.jpg
何のお魚だったかは忘れちゃった

お友達はお肉を~
DSC_6933_convert_20131017052436.jpg
やわらかくておいしい~

デザート
DSC_5893_convert_20131017052458.jpg
抹茶ティラミス~

帰りはエッフェル塔も見ました~
DSC_5897_convert_20131017052515.jpg

そしてお友達はBourgogne(ブルゴーニュ)に行ってきたので
素敵なお土産をいただきましたー
DSC_6011_convert_20131017052544.jpg
Marsannay(マルサネ)
いつか行きたい、ブルゴーニュ~

久しぶりになりたけへ~
DSC_6005_convert_20131017052530.jpg
今回はサッパリ味で正解~

Château de Versailles(ヴェルサイユ宮殿)にも行ってきました~
DSC_6017_convert_20131017052600.jpg
観光シーズンが終わったのと天気がちょっと微妙だったということで空いていて
並ばずに入れました~ミラクル~
チケットは自動券売機で買うのが正解ー
(↑本当の正解は先にオンラインチケットを買う~だけど)

やっぱり人気はLa galerie des Glaces(鏡の回廊)
DSC_6095_convert_20131017052622.jpg
何回来ても素敵~

Le Sacre de Napoléon(ナポレオン1世の戴冠式)
DSC_6165_convert_20131017052637.jpg
ルーヴルとの違いが確認できた~

プチトランに乗ってお庭のお散歩~(←歩いてないけど)
DSC_6224_convert_20131017052654.jpg
大トリアノンにはチケットがなくて入れなかった~

噴水~
DSC_6255_convert_20131017053243.jpg
ショーがない日だったので停止中?
奥に見えるのがヴェルサイユ宮殿~

閉園間近だったので人もまばら~
DSC_6251_convert_20131017052715.jpg

ヴェルサイユ宮殿、何回見ても豪華で素敵です~
個人的にはマリーアントワネットの寝室が一番かわいくて好き~

そして最終日前日はCathédrale Notre-Dame de Paris(ノートルダム大聖堂)へ~
DSC_0490_convert_20131017204549.jpg

今回初、塔に登ってみました~
DSC_6266_convert_20131017053310.jpg
いつもはこの大行列に諦めてしまっていたのですが
今回は並びました~
この日はなんとなく少な目だった気がします~(←たぶん気のせい)

階段を登って売店があるところでチケットを購入~
そしてさらに螺旋階段を登っていくと
塔の下側(←なんて言っていいかよくわからない)に到着~
DSC_6280_convert_20131017053327.jpg

上からの景色~
DSC_7154_convert_20131017053609.jpg
遠くにエッフェル塔やモンパルナスタワーが見えます~

下を見ると大聖堂に入る列が~(塔の列とはまた別の列なのです)
DSC_7128_convert_20131017053517.jpg
こちらもかなり長蛇の列~

反対側には教会の屋根が見えます~
DSC_7110_convert_20131017053345.jpg

誰でしょう?
DSC_6291_convert_20131017053432.jpg

教会によくついているこの飾り、
Gargouille(ガーゴイル)というのですね~(←知らなかった)
DSC_7116_convert_20131017053418.jpg

他にも珍しくゾウや
DSC_6285_convert_20131017053358.jpg

恐ろしい怪物的なものも~
DSC_6292_convert_20131017053502.jpg

そしてさらに階段を登って塔の天辺へ~
DSC_6325_convert_20131017053624.jpg

セーヌ川もよく見えます~
DSC_6313_convert_20131017053552.jpg

頂上部分は滞在の制限時間が5分と限られているのですが
塔を1周できるのでパリの景色がいろんな角度から見られるので素敵でした~

そしてこちらは大聖堂入口の向かい側にある
Point zéro des routes de France(ゼロポイント)
DSC_6327_convert_20131017053647.jpg
パリから〇km~とかいうときに起点になる場所だそうです~
韓国人の間では、ここに来ると
「またパリに戻ってこられる」というジンクスがあるとか(ないとか?)

そしてワインショップでおなじみのNICOLA(二コラ)
に併設されているレストランに行ってきました~
DSC_6328_convert_20131017053659.jpg
ここでは1階のお店で売っているワインを2階のレストランで飲めるので
かなり良心的なお値段でワインが飲めます~
(ちょっと種類が少ないらしいけど)

お料理はMagret de canard(鴨のマグレ)
DSC_6330_convert_20131017053712.jpg
ロゼでお願いしたのに完璧なビアンキュイでした~

そして今回これも初、
夜のBateaux-mouches(バトームッシュ)
DSC_6333_convert_20131017053724.jpg
セーヌ川クルーズです~

最終の22:30発だったのでガラガラです~
DSC_7197_convert_20131017053736.jpg

オルセー美術館もライトアップ~
DSC_6353_convert_20131017053802.jpg

夜の橋も素敵です~
DSC_6341_convert_20131017053748.jpg

ノートルダムも幻想的~
DSC_6374_convert_20131017053814.jpg

そしてシテ島を回って戻ってきました~
遠くではエッフェル塔も1時間1階のキラキライルミネーションが~
DSC_7273_convert_20131017233546.jpg

エッフェル塔を通過~
DSC_6414_convert_20131017053827.jpg

遠くに見えるのはLe Pont de Bir-Hakeim(ビルアケム橋)とメトロ6番線
橋を越え、自由の女神像少し手前でUターン
DSC_6423_convert_20131017055347.jpg
かなり寒かったけど夜景が素敵でした~
お昼も素敵だったけどね~

ついに最終日~
最後のランチは近くのビストロで~
DSC_6448_convert_20131017055401.jpg
フランスらしく最後は鴨で~
おいしゅうございました~

そんな感じでお友達は帰って行きました~
フランス生活の中でお友達の存在はかなり大きく
気持ち的にもかなり助けられ仲良くしてもらっていたので
帰ってしまって本当にさみしい~
でも将来に向かって頑張っているので応援したいです
それに韓国は日本から近いのでまたすぐに会えるから大丈夫~

韓国旅行計画~うふふ~


ブログランキングに参加しています~
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

Comment

No title
編集
海外で友達が帰国しちゃうと寂しいよね。でも行動派の彼女の事だからちょいちょい遊びに着そう?(笑)
2013年10月17日(Thu) 16:51
編集
ね~ホントに。
なんとなく見送られるより見送るほうがさみしい気持ちが強い気がする~(←同じかも)
また来てくれるといいな~v-14
2013年10月17日(Thu) 21:14












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

