マキキおきらく日記

ショコラにうつつを抜かす日々・・・ ボルドーからパリへ引っ越しました~
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ パリで和菓子教室~ Cours de WagashiTOPパリ スイーツ ≫ パリで和菓子教室~ Cours de Wagashi


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

パリで和菓子教室~ Cours de Wagashi

エッフェル塔のイルミネーションが先月(←たぶん)からこんな感じになってます~

IMGP9801_convert_20130605050921.jpg

トロカデロ(16区)側から見えます~
15区からは残念な景色~
1時間に1回のキラキラのイルミネーションはあります~





和楽のCours de Wagashi(和菓子教室)に行ってきました~

テーマは「夏の和菓子」

フランス語と日本語で説明があります~
8人の少人数のコースです

DSC_0156_convert_20130605051020.jpg

材料の説明もありました~
みんな熱心に聞いていました~


葛まんじゅう

葛を混ぜてます~
DSC_0162_convert_20130605051032.jpg

みんなで参加します~
DSC_0188_convert_20130605051131.jpg
葛が急に固まっていくので混ぜるの難しい~

餡に葛を包んでいきます~
DSC_0171_convert_20130605051043.jpg
葛がやわらかいので包むのも難しい~

完成~
DSC_0176_convert_20130605051054.jpg


青梅

蒸したお餅~
DSC_0177_convert_20130605051106.jpg

よく練って~
DSC_0185_convert_20130605051117.jpg
結構力が要ります~

梅の形を作っていきます~
DSC_0201_convert_20130605051142.jpg
中には白あん~

梅の皴?を入れます~
DSC_0216_convert_20130605051216.jpg

完成~
DSC_0214_convert_20130605051204.jpg


葛饅頭と青梅~
DSC_0211_convert_20130605051154.jpg
お持ち帰り用のケースもあります~


若鮎


皮を焼きます~
DSC_0225_convert_20130605051227.jpg


折りたたんで~
DSC_0229_convert_20130605051239.jpg
これは結構熱い~

鮎~
DSC_0252_convert_20130605051303.jpg

焼印を付けて~
DSC_0249_convert_20130605051252.jpg


出来上がりはこんな感じになりました~
DSC_2741_convert_20130605051008.jpg


初めての和菓子作りだったので
混ぜたり形を作ったり綺麗に作るのは想像以上に難しい~
材料を混ぜたりするのは交代なんだけど
1個づつ作るのは全員でやります~
見た目はいまいちな出来上がりだけどおいしかった~

参加されていたフランス人の方たちも日本にとても興味があるらしく
パリのおいしい和食のお店情報も教えてもらったりと
素敵な時間が過ごせました~

お店のかたは2人ともとても優しくて素敵
和菓子のおいしさに改めて感動~



ブログランキングに参加しています~
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

Comment

oh!
編集
すごーい!!セレブみたい~e-446
家でも作れるの??
上生菓子とかも素敵だよね。
見た目も美しいからフランス人も好きそうv-238
2013年06月05日(Wed) 05:22
編集
ここはお店なんだけど
葛とか和菓子の材料も売ってるお店があるから
頑張れば作れそう~v-217
でもここのお店のお菓子がおいしいから
作るよりたぶん買っちゃうかも~v-14
2013年06月05日(Wed) 21:42
No title
編集
エッフェル塔かわいい~♪
和菓子もかわいいね~。日本好きフランス人、スンバらしい♪
2013年06月06日(Thu) 08:19
編集
エッフェル塔、
ヴァンさん的には電気の節約じゃない~?だってv-494

和菓子も食べよう~v-14
2013年06月06日(Thu) 22:56












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

