マキキおきらく日記

ショコラにうつつを抜かす日々・・・ ボルドーからパリへ引っ越しました~
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ シャンパーニュに行ってきた -エペルネ-TOPフランス ≫ シャンパーニュに行ってきた -エペルネ-


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

シャンパーニュに行ってきた -エペルネ-

週末はChampagne(シャンパーニュ地方)へ行ってきました~
パリから車で1時間半くらいです~


まずはEpernay(エペルネ)へ~

IMGP9524_convert_20130424014227.jpg

エペルネには有名なシャンパーニュのメゾンがたくさんあります~
(ボルドーではシャトーというのですが、
 シャンパーニュはメゾンというのでいいのでしょうかー?


まずはランチ~ということで
なんとなく見つけたイタリアンのお店へ~

こちらは日替わりメニュー

IMGP9431_convert_20130424013533.jpg

鴨のロティ。ジャガイモのがおいしかったー

ラザニア

IMGP9433_convert_20130424013546.jpg

手作り!アツアツでおいしい~


そしてシャンパーニュのメゾンへ

まずはMERCIER(メルシエ)

IMGP9475_convert_20130424013843.jpg

ここは予約がいらないみたいです。

エントランスには大きな樽が~

DSC_1625_convert_20130424013601.jpg

昔は牛が運んでいたのでしょうかー

ビデオでメゾンの歴史?みたいなものを見た後、カーヴへ移動しますー

IMGP9457_convert_20130424013750.jpg

乗り物?に乗ってカーヴ見学です。遊園地的な?

DSC_1694_convert_20130424013629.jpg

オーディオガイドの説明を聞きながら進みますー
(フランス語とか英語とかー。日本語はありませんでしたー)

DSC_1691_convert_20130424013615.jpg

中はとても広いー

DSC_1721_convert_20130424013737.jpg

そしてシャンパンの試飲~

IMGP9462_convert_20130424013803.jpg

シャンパン1杯+見学で11.5ユーロ
多くなると高くなりますー

IMGP9463_convert_20130424013831.jpg

おいしゅうございました~


お次はー日本でも人気の
Moët et Chandon(モエ・エ・シャンドン)
フランス語発音ではモエテシャンドン~

DSC_1799_convert_20130424014213.jpg

ドン・ペリニヨンさんで記念撮影ー

こちらも最初にビデオを見た後、カーヴの見学ですー

IMGP9486_convert_20130424014031.jpg

ここでは日本語のツアーもあるのですが、
予約が取れなかったので、フランス語のツアーに参加ー

IMGP9481_convert_20130424013855.jpg

歩いて広いカーヴを回りますー

DSC_1787_convert_20130424014159.jpg

シャンパンの製造・澱の取り方・葡萄の種類や保存など
丁寧に説明をしてくれますー

DSC_1759_convert_20130424013927.jpg

↓これはナポレオンから贈られたものだとか

DSC_1756_convert_20130424013911.jpg

カーヴの地図もありましたー。ホントに広いー。

DSC_1773_convert_20130424014017.jpg

こちらはDom Pérignon(ドン・ペリニヨン)置き場ー

DSC_1766_convert_20130424014000.jpg

このコルクのものは最高級なものだそうです

DSC_1761_convert_20130424013942.jpg

出来上がるまでに8年くらいかかるのだとか。

そして試飲ですー

IMGP9488_convert_20130424014050.jpg

普通のものとー(1杯+見学で16.5ユーロ)

IMGP9491_convert_20130424014132.jpg

ビンテージのものを~(2杯+見学で29.5ユーロ)

IMGP9498_convert_20130424014145.jpg

ソムリエの方の説明付~
でも私はシャンパンにちょっとアレルギーがあることが判明したのであんまり飲めませんー
なのでこの金額は高め~。
でもやっぱりビンテージのほうがおいしかったですー

なんとなくボルドーのシャトーではテイスティングはほとんど飲んでない感じだったけど
(↑ホントに味をみるだけーみたいな)
シャンパーニュでは全員が飲み切っていたー
みんなシャンパン好きなんですね~
地域によっていろいろ違うのでしょうかー


そしてエペルネでは桜も咲いていました~

IMGP9532_convert_20130424014240.jpg

素敵~


そしてエペルネから出発~

IMGP9544_convert_20130424014256.jpg

葡萄畑が続きます~



続く・・・



ブログランキングに参加しています~
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

Comment

編集
シャンパン祭♬ 葡萄畑が素敵♥
2013年04月24日(Wed) 08:59
編集
ウフフv-14まだまだ祭りが続くよー(←祭りじゃない)
葡萄の時期はもう少し後だけどー
2013年04月24日(Wed) 16:03












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

