マキキおきらく日記

ショコラにうつつを抜かす日々・・・ ボルドーからパリへ引っ越しました~
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ ピエール・エルメのクロワッサンTOPパリ スイーツ ≫ ピエール・エルメのクロワッサン


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ピエール・エルメのクロワッサン

今日はLa journée internationale de la femme(国際女性デー)でした~

IMGP8716_convert_20130309065322.jpg

ヴァンさんからお花をもらいました~

仕事帰りでお店がギリギリ閉まりそうだったらしいので
すでに作ってあったブーケだそうです~
おもしろい色の組み合わせ

ありがとうヴァンさん





家の近くにはおいしいパン屋さんがないー
パンの国なのにね
でも日本でもすべての和食のお店がおいしいわけでもないのでしょうがないかー

そんなわけで
前から食べてみたかったPierre Hermé(ピエール・エルメ)
クロワッサンを買ってみることに

IMGP8675_convert_20130309065230.jpg

少し遠いけど、歩いて買いに行くことを考えると
メトロに乗って買いに行っても同じかなーと。
(と言っても買いに行くのはヴァンさんの担当

やっぱり定番パン・オ・ショコラとクロワッサン

IMGP8676_convert_20130309065244.jpg

外はサクサク、中はフワフワでおいしい~
やっぱり近くのパン屋さんより正解~

ついでにマカロンも

IMGP8677_convert_20130309065305.jpg

白のマカロンはなんと白トリュフのマカロン
香りがすごいです

おいしゅうございました~


そういえば昔買ったフランス語の本の中に
「Les croissant, ce n'est pas du pain.(クロワッサン、それはパンではない)」
という例文があって
えークロワッサンはパンでしょー?と思っていたのだけど
バターとか卵とかお砂糖とかを使ってるのはパンじゃないらしい
うーん、複雑。
Viennoiserie(ヴィエノワズリー)という分類。日本でいう菓子パン的な存在?(←適当)
適当な国なのに変なところに細かいねー



ブログランキングに参加しています~
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

Comment

編集
花束の色の組み合わせが確かに日本とは違う感じだけど、それがなんだかお洒落~。

クロワッサンはパンじゃないのね。
確かに言われて納得!
2013年03月09日(Sat) 12:38
No title
編集
すご〜い。お花〜ヴァンさん素敵〜
2013年03月10日(Sun) 11:54
borico さん
編集
そうー。花の色はホントに日本ぽくない組み合わせーe-397

「パンがなければお菓子を食べればいいのに」のお菓子は
実は「ブリオッシュを食べればいいのに」だったらしく
ブリオッシュもヴィエノワズリーということでパンじゃないらしいv-14
2013年03月10日(Sun) 22:57
Cheese Panda さん
編集
イラのご機嫌取りっていう話もv-14ウフフ
2013年03月10日(Sun) 22:58












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

