マキキおきらく日記

ショコラにうつつを抜かす日々・・・ ボルドーからパリへ引っ越しました~
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 学校探しTOPフランス語 ≫ 学校探し

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

学校探し

もう早くも3月・・・

日が少し長くなってきました~
朝も起きたら明るいです~
最近は天気も良くあの薄暗かった毎日から解放された感じです

なのでそろそろフランス語学校へ行こうかな~と
オペラにある某フランス学校に行ってみることに。
ここは日本人のやっているフランス語学校でアジア系の学生が多い
日本語通じるほうがいろいろ便利だしアジア人が多いほうが授業のスピードも遅めかな~と。

そんなわけで、予約をして(←ヴァンさんが)
先週レベル分けのテストを受けてきました~

時間より15分くらい前に着いたけど
とりあえず受付に行ってみました


今回はちょっと話長いですー


「テストを受けに来ました~」と私(←一応日本語通じるかわからないのでフランス語でー)

「1時間でやってください」と受付の人。

テストらしき用紙を渡されたけど・・・
あれ?名前も聞かれないけど・・・
そしてテストの説明とかないのかな。。
開始時間より早いけど・・・

「今?」と私。

「今!」と受付の人。

「どこで?」と私。

「ここで!」と受付の人。

ここ?どこ?
まさかこの人が適当に座っている休憩場所的なところで?

微妙ーと思いつつも始めてみることに・・・

だけど近くのテーブルには何組かのグループがいて
いろいろ話をしている。
隣のテーブルは日本人らしきグループ。

久しぶりのテストでフランス語の読解にはかなりの集中力が必要なんだけど・・・
ただでさえ集中力のない私。
この環境はもうすでにフランス語を考える力がない・・・

日本人のグループの日本語が気になる~(←日本語だから?)
遠くのアジアっぽいグループの会話も気になる~(←こっちはフランス語だけど・・・)

しかも日本人グループ、スマホで何か歌を聴き始めたぞー
あれ~?歌い始めた~~
歌でフランス語の勉強デスカー

オーシャンゼリゼー~♪オーシャンゼリゼー~♪

マサカ~~

そんな感じで騒音との格闘(←大げさ)の中なんとかテストが終わった

よくわからないけど受付に行けばいいかな。

受付に行っても誰も来ない。

ちょっと待っていたら受付の人が来た。

「何?」と中国人らしき受付の人。(←しかもメンドクサソウに)

いやいや、テスト受けに来てるんだから終わったに決まってるけど

「終わりました」と私。

「15分待って・・・◎△$♪×¥●&%#?!」と中国人受付の人。(←よく聞こえない)

「すみません?」と私。

「15分・・・・」とメンドクサソウに受付の人。

イヤイヤイヤイヤ・・・あきらかに感じが悪いー

「トイレはどこですか?」と私。

「あっち」と指をさす受付の人。そしてすぐにいなくなった・・・

どこ?イヤイヤ、トイレの場所くらいちゃんと教えてくださいー


そして待っているとフランス人先生登場~

ボンジュ~ル!と笑顔で現れ、かなり感じがよい(←いや、これが普通なはず)
口頭テストが終わって、レベルの話も。
ちゃんと話も聞いてくれてなんとなく不安もなくなった

フランス人先生が授業の登録に~と一緒に受付へ。

受付には日本人らしき人が。
フランス人先生はこのレベルですよ~とその日本人受付の人に伝えて帰って行った。

「ちょっと待ってください~」と日本人受付の人。

そして中で他の人と少し話をした後
いなくなった。。。。ドコへ行った?

他の人がくるのかな~と待っていたところ
さっきの中国人らしき受付の人登場。

「何?」と中国人受付。

いやいやいや、こっちが何?ですけど

「待てって言われた。テスト終わったから」と私。

「あ、そう」とメンドクサそうな中国人受付。

「朝のクラスか午後のクラスか?と」中国人受付。

あれ?さっきのレベル分けの話は伝わってないの?

「?」と私。

「朝のクラスか午後のクラスか?」と中国人受付、今度は英語で聞いてきた。

いやいやいや、言葉の問題じゃなくてー

「英語話せませんよー」と私。

「はー」とタメ息の中国人受付

「ここに書いて」と中国人受付。

登録の用紙らしきものを出してきた。

書き終わると

また「クラスはどうする?」と。

イヤイヤイヤ、さっきフランス人先生がどこのクラスか言っていたはず。
朝も午後もあるけど朝のほうが合うんじゃないかって説明受けた日本人受付はいったいドコに?

「ダンナさんが電話でクラスについて問い合わせたはず。逆にそれはどこか?」と私。

「知らない。電話受けてない」と中国人受付。

「じゃあ電話とった人は誰か?」と私。

「そんなの私が知るわけない。意味わからない」と中国人受付。

イヤイヤイヤイヤ、受付の意味なし。
そして聞いてないならテストの予約もしなくてよかったのでは?

「さっきのフランス人先生の面接結果は見てくれてるのか?」と私。

「これを読んでサインして」と中国人受付。(←聞いたことには無視)

結局あまり説明しない。フランス語ができないのかな。
日本語の説明も持ってきた。

そして他の日本人同僚と思われる人に助けを求めている様子。
変な電話のこととか英語できないとか文句を言っている様子。

「どうしました?」と日本人受付2。

「ダンナさんが問いあわせたはず。誰が受けたんですか?」と私。

「わかりません」と日本人受付2。

えーーーっと、ここの管理はどうなってるんだーーー

「今は人が少ないけど、いつもは他にもたくさん人がいるのでー」と日本人受付。

いやいや、他にいるならもっと管理が必要なのでは?
入学予定だから、まだ生徒じゃないってことで管理しないのか?
テストの予約で名前も伝えてあるのに。
予約は聞いただけで関係ないらしい。

とりあえず一通り気になることを聞いて
入学予定の日にあとは決める、ということで帰ることにした。
一度お金を払ったらどんな理由でも期間が変更できないらしい。

悩む

先生はよさそうだけど、こんな適当な受付の学校がいいはずがない。
若い学生みたいな受付の人しかいなかったし。
某日本人向けフリーペーパーで受付募集してるくらいだし。ワーホリ?
いい加減な(しかも態度が悪い)受付の人でも働けるこの学校って・・・(←中国人受付は最低)
やっぱり安い学校だから微妙なのかな。
安いからサービスは期待しないほうがいいのか。。。
他の学校はもっと丁寧だったしちゃんと管理もしてくれてたし。(←今まで3校行ってみた)
(それでもやめるときは微妙な学校もあったけど)
日本人の受付の人は聞けばちゃんと説明してくれるけど。。(←ビジネスライク的な感じ)
やっぱり管理の問題が。。。
しかもクラスの人数がかなり多い(←やっぱり安いから)
授業時間に勉強じゃなく、パリ観光や映画も含まれてるらしい(←他の学校では午後のオプションでタダ)

フランスでは微妙な態度の人もたくさんいるけど、
それが嫌で日本やアジア系のところを選んだのに
日本ではこの態度はあり得ないけど
フランスに住んでるからこんな感じに変わってしまうのかもともと微妙な人だったのか。
たまたまこの日が微妙なひとしかいなかったのかもしれないけど

入る前にいいことを言って入った後は微妙な学校はヤだけど
入る前から微妙な感じなのはありえないー

と思い直し、キャンセルしよう~
まだお金も払ってないしー
嫌な学校でストレスになるしー


ということで、入学日に
ヴァンさんにキャンセル電話をしてもらった

ヴァンさんの話では、
電話で名前さえも聞かれなかった、とのこと
あれれー。どうでもいいのか、来ない人については。
クラスの人数とか準備とかしてないのかー。

むしろやめて正解!!!!

そんな感じでまだまだ学校さがしが続く。。。
どこかいい学校ないのかな~


今回はただの愚痴ブログでした



ブログランキングに参加しています~
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
スポンサーサイト

Comment

No title
編集
や〜、そんな受付がいる学校は授業もちゃんとしてないよね〜。
辞めて正解
いいとこが見つかるといいね〜(^∇^)
2013年03月05日(Tue) 10:16
編集
そうそうーv-14
絶対入ってからウンザリしてさぼっちゃいそう~(←いい学校でもサボる可能性アリ)
2013年03月05日(Tue) 15:10
No title
編集
なぬ~!!ありえない!!
中国人がますます嫌いになりました・・・v-507
日本では中国から吹いてくる汚染された風が話題になってるよ~v-412
学校は楽しく通いたいよね。せめてもう少しまともなところに~v-433
2013年03月06日(Wed) 05:12
編集
ね~v-292
いい人もいると思うんだけどね~
やっぱり微妙な学校多いけど
最初からイヤな感じじゃないところに行かないとーe-444

あ、そうそうー
なんか風の問題があるみたいねー
何か対策はあるのかしらー?e-447
2013年03月08日(Fri) 22:46












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

