マキキおきらく日記

ショコラにうつつを抜かす日々・・・ ボルドーからパリへ引っ越しました~
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ ひなまつりとペンキ塗りTOPパリ 生活 ≫ ひなまつりとペンキ塗り


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ひなまつりとペンキ塗り

今日は雛祭り

なので気分だけでも、と
ちらし寿司を作ってみました~

IMGP8696_convert_20130304025003.jpg

今日突然思い出したので
日曜日でスーパーがお休みで
食材調達できず・・・
(アジアスーパーはやってるんだけど)

イクラが買えなかったので
かわりに他の卵系のものを
見た目はキャビア風、謎の卵です
彩りが暗い・・・

そしてこちらはヴァンさんの同僚にいただいたMUSCAT(ムスカ)

IMGP8701_convert_20130304071754.jpg

ご実家で造られてるとか
おいしゅうございました~





そして先週は部屋のペンキ塗りをしました~

IMGP8687_convert_20130304024846.jpg

リビングとダイニングは業者さんにおまかせしたのだけど
廊下(玄関)とベッドルームは節約で自分たちでやることに
パリ(フランス?)はペンキ塗りが高い~(←日本のほうが高いのかは謎)
1部屋で日本への往復飛行機より高いのです~
もちろん安い業者さんもあるのだけれど
安いところは微妙な結果になる可能性が・・・

フランス生活2回目のペンキ塗り
ボルドーの時はトイレだけ塗ってみたけど
今回は部屋なのでちょっと範囲が大きい~

IMGP8690_convert_20130304024902.jpg

日本に住んでいた時は
まさか部屋のペンキを自分で塗ることになるとは~
フランス人は工事を自分でやる人が多いらしい。
素敵な業者さんを見つけるのが大変だからかな

IMGP8669_convert_20130304024828.jpg

これはかなりの運動量~(←運動不足)
筋肉痛(というより腱鞘炎に近い?)の毎日~
手が震えます~(←大げさ)
それでもなんとか無事完成~

ペンキにもかなり慣れてきたので
ペンキ塗りの仕事もできるかも~(←ばか)
でも天井のペンキ塗りはかなり大変だったのでもうペンキ塗りはやりたくないな~



そして昨日はドイツから友達が遊びに来たので
お好み焼きを作りました~

IMGP8691_convert_20130304024924.jpg

ちょっと卵が失敗~
でもおいしかった~ 久しぶりのお好み焼き
オペラには日本人のやっているお好み焼き&たこ焼き屋さんがあるのだけれど
残念なお味なので・・・


そしてカードゲームが夜中まで続く・・・

IMGP8695_convert_20130304024941.jpg

「Catane(カタン)」というゲーム
フランス人はカードゲームが好きみたいです
ヴァンさんが勝ちました~



ブログランキングに参加しています~
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

Comment

No title
編集
ペンキ塗りの防護服みたいなのもお似合いですよ、まきさん☆
2013年03月04日(Mon) 09:18
編集
着てみると意外とやみつきに♪
結局脚立に上ってるけど足が震えて足も筋肉痛にv-14
2013年03月04日(Mon) 14:01
No title
編集
そか、壁紙じゃなくペンキなんだ。
いろんな色に冒険できるかも♪
でも天井はきついわ~
2013年03月06日(Wed) 05:01
編集
そうー!天井はキツかったー
首が変な向きになっちゃうよーv-14
カワイイ色にしたかったけど
初心者だから白~クリーム系にしたよー♪
2013年03月08日(Fri) 22:43












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

