マキキおきらく日記

ショコラにうつつを抜かす日々・・・ ボルドーからパリへ引っ越しました~
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 今さらだけどガレット・デ・ロワTOPパリ スイーツ ≫ 今さらだけどガレット・デ・ロワ


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

今さらだけどガレット・デ・ロワ

もう2月になっちゃったけどガレット・デ・ロワの話

フランスでは1月6日にガレット・デ・ロワGalette des roisというお菓子を食べます

ガレット・デ・ロワは「王様のお菓子」という意味で、
アーモンドクリームが入ったパイの中にフェーブFève(陶器の人形)が入っています

家族で食べるときは、子供がテーブルの下に入って
切り分けたパイを、誰に配るか名前を言ってもらい、取り分けます。
そして中のフェーブが当たった人が、王様(ロワ)になり
王冠をかぶります(←ガレットに紙の王冠がついてきます)
そして王様は、その年、幸運に恵まれるという(←変な説明)

そんな感じで(?)1月中はガレットを食べる機会が多いのです


ボルドーに帰った時も食べたのですが(←これがあんまりおいしくなかったー)
おいしいと噂のGérard Mulot(ジェラール・ミュロ)で買ってきました~

IMGP8379_convert_20130209000328.jpg
サンジェルマンデプレ店です

ガレットがたくさん並んでますー
IMGP8376_convert_20130209000301.jpg
人もたくさん並んでいましたー

そして買ったのは
やっぱり基本のアーモンドクリームのもの
IMGP8380_convert_20130209000352.jpg
パイがサクサクでおいしい~

そしてなんとハートのガレットも
IMGP8458_convert_20130209000412.jpg
こちらはフランボワーズ
これもおいしかったです~
この形にやられました~

中はこんな感じです
IMGP8461_convert_20130209000435.jpg
切り方が微妙・・・

フェーブは指輪でした~
IMGP8469_convert_20130209000456.jpg
陶器じゃないですけど

2個ともヴァンさんが王様でした~


来年はもっとたくさん食べよう~(←まだ食べる気)
そして今度こそ王様(←女王様?)に~


ブログランキングに参加しています~
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へにほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

Comment

No title
編集
アーモンドクリームのが食べた~い♪
2013年02月09日(Sat) 05:28
No title
編集
勢い良く食べて歯を傷めないようにね~
来年は女王になって~v-353うふふ~
2013年02月09日(Sat) 14:53
Cheese Panda さん
編集
実はフランボワーズのにもアーモンドクリームが入ってるんだよ~v-14
2013年02月09日(Sat) 22:53
miya さん
編集
ありがと~
切ってる時に見えちゃうことがあるけどね~v-14
来年こそは~v-513
2013年02月09日(Sat) 22:55












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

