マキキおきらく日記

ショコラにうつつを抜かす日々・・・ ボルドーからパリへ引っ越しました~
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ クレープの日TOPパリ ゴハン ≫ クレープの日


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

クレープの日

クリスマスから40日目の今日2月2日は
Chandeleur(シャンドルール)というキリスト教のお祭りの日?でした

フランスではクレープを食べる習慣があります

キリストのことはいまいちよくわかりませんが
クレープの形と色が太陽と似ていることから
寒くて長い冬から暖かい春の訪れを願う?みたいな感じだそうです(←よくわかってない)

そして、左手にコインを持って
右手でフライパンを持ち
うまくクレープがひっくり返せると幸運が訪れるとか

1枚目に焼いたクレープを食器棚に置いておいて厄払い的なことをするそうです

なんとなく日本の節分みたいな感じですかね~


ということでモンパルナスにあるお気に入りのクレープリーに行ってきました
(↑焼いてない。食べたいだけ・・・)

IMGP8425_convert_20130203063011.jpg


まずはガレット

ハムとチーズとキノコと卵とサラダのガレット
IMGP8426_convert_20130203063028.jpg
パリパリです~

こちらは、ヤギのチーズとクルミのガレット
IMGP8427_convert_20130203063043.jpg
チーズが濃い~です

そしてデザートのクレープ

塩バターキャラメルソースとキャラメルアイスのクレープ
IMGP8431_convert_20130203063114.jpg
これはかなり甘いです~

チョコレートソースと生クリームのクレープ
IMGP8430_convert_20130203063058.jpg
生クリーム少な目で、と頼んだけど生クリームがたっぷりでした

今日は特別に混んでいて、長い行列ができていました
このお店はちょっと席が狭いのだけどクレープはいい感じ
おいしゅうございました~


明日は節分~
恵方巻作らなきゃ~
南南東ってどっちだろ~



Creperie Manoir Breton
18 Rue Odessa 75014 Paris
+33 1 43 35 40 73


ブログランキングに参加しています~
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

Comment

No title
編集
よく食べるねぇ~
うちは恵方巻では物足りないからお寿司の日だったよv-15
いつになくいっぱい食べた~っ
クレープも食べたくなってきた~っ
2013年02月03日(Sun) 14:40
No title
編集
いったいいくつクレープるんですかっ??v-12
2013年02月04日(Mon) 10:21
miya さん
編集
お寿司の日!
いいねいいね~v-14
お寿司のほうがいろいろ食べられるしね~♪
クレープもたまに食べるとおいしいよね~v-273
2013年02月04日(Mon) 12:33
Cheese Panda さん
編集
ひとり2枚ずつだよ~♪
デザートは甘いよ~太るよ~v-14
2013年02月04日(Mon) 12:36
No title
編集
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
2013年06月01日(Sat) 04:57
編集
ありがとうございます~!
よろしくお願いします~v-14
2013年06月01日(Sat) 22:26












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

