マキキおきらく日記

ショコラにうつつを抜かす日々・・・ ボルドーからパリへ引っ越しました~
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ ドイツ・シュトゥットガルトに行ってきた −観光編−TOPヨーロッパ ≫ ドイツ・シュトゥットガルトに行ってきた −観光編−

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ドイツ・シュトゥットガルトに行ってきた −観光編−

週末はお友達の住んでいる
シュトゥットガルト(Stuttgart)に行ってきました〜


パリ・東駅(Gare de l'Est)から
シュトゥットガルト中央駅まではTGV(新幹線)で3時間半くらいです〜



なんと駅にはコインロッカーが!素敵!



パリの駅にもあれば便利なのに〜
(預けるシステムはあるんですけどね。いや普通のロッカーあるのかな?←よく知らない)



夜景が素敵です〜

テントがいろいろあって




みんなビール飲んでます〜


翌日は近くの街、エスリンゲン アム ネッカーEsslingen am Neckar

 

 

とにかく建物がかわいい〜

マルシェもやってました〜



この変な形の野菜はなんだろう〜?キャベツ?



 

クリスマスマーケットの準備中でした〜





残念ながら来週から



来年また行こう〜

歩いていたら柿の木を発見



ちゃんとKAKIって書いてありました〜
こちらでも名前はKAKIなんですね〜(フランスもカキです)


そして翌日

Sau-Haufen müssen(豚博物館)へ〜







とにかくブタ・豚・ぶたです





コレクションがたくさん飾ってあります〜





豚好きにはたまらない博物館でした〜

午後にFernsehturm(テレビ塔)へ〜



シュトゥットガルトの景色が見渡せます〜



風が強くて飛ばされそうでした〜


帰りの時間も近いので
シュトゥットガルト中央駅付近を散策



やっぱりクリスマスマーケットの準備中



こちらも残念ながら来週からなのでした

ミニチュアの街と電車



観覧車もかわいいです
(小さかったのでたぶん子供用?)



飾り付けだけでもテンション上がります〜



屋根もかわいくデコレーション









教会





モダンな教会でした〜



ドイツ・シュトゥットガルトの旅
2泊だけだったのであっというまに過ぎてしまいました〜
また何度も行きたい街でした〜


やっぱり全体的にドイツは建物がかわいいイメージ
ゴハンもおいしいし
かわいいものがたくさん
そしてなんといっても清潔感!
トイレが綺麗なのです〜(フランスよりも)



そういえば
パリ東駅のトイレはかなり綺麗
50セントであのレベル
今のところトイレランキング的にはかなり上位ランキングです(←どうでもいい情報)



ブログランキング参加中↓(´∀`*)
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

スポンサーサイト

Comment

Unknown
編集
ブタ好き好き~(←そんなにでもないけど)
ホントはベンツ博物館に行ったほうがいいみたいだけど(笑)
ドイツ素敵だよ~
2012年11月28日(Wed) 11:47
Unknown
編集
豚好きだったの~~??
ドイツ楽しそうだ~♪♪
2012年11月28日(Wed) 03:01












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

