マキキおきらく日記

ショコラにうつつを抜かす日々・・・ ボルドーからパリへ引っ越しました~
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ ボルドーに行ってきたーTOPボルドー ≫ ボルドーに行ってきたー


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ボルドーに行ってきたー

週末はボルドーに行ってきました〜

 

引っ越し後、初の帰省です〜


パリ「モンパルナス駅」からボルドー「サンジャン駅」までは
TGV(新幹線)で3時間半から4時間くらい


 

長旅なので
モンパルナスのとんぼでヒレカツ弁当(←また!)とバイヤルドランカヌレを購入
ちなみにカヌレはボルドーの名物です 
ラム入りでしたー。新メニューでしょうかー
(そして、とんぼは店内で食べるとうどんがつくのですが、
お持ち帰りだと飲み物が付きますー


家族と会うためなのだけど
私的にはやっぱり久しぶりに友達に会いたいな〜ということで
ガンベッタ広場でお友達と待ち合わせ



ランチには韓国レストラン「mokaji」



ボルドーに住んでいた頃は韓国レストランが1件もなかったけど
引っ越し後についに本物の韓国レストランがオープン
素敵です〜

トックク(お餅のスープ)



韓国ではお正月(1月1日)に食べるそうです

ユッケジャン



韓国人のお友達にも辛かったみたいです
おいしかったので次はこれを頼もう

おかずはキムチしかついてこないので残念だけど
本格的な味
内装も綺麗でした〜
ビビンバが特においしいらしいのです〜





↑見えないけどカテドラル(教会)です〜


そしてお茶をしたりお買いものしたり〜
そして前に時々やっていたボーリングもしちゃいました〜



夜はヴァンさんのお友達とも合流して
お気に入りのレストラン(←名前がわからない)でお肉を




ここはジャガイモの揚げたもの(←適当)もおいしいのです〜



ワインも飲んじゃいました〜

楽しかったです〜〜
ボルドーにいた時には
友達にいつも気持ち的にすごく助けられたので
今回会えてすごく楽しかったです〜
時間が過ぎるのが早い〜
パリではまだまださみしい感じですので・・・


そして翌日は家族サービス



子供たちと公園へ〜
ボルドーの中心街からはちょっと遠いところにあります〜




鍾乳洞?みたいなものもありました〜



パリと違って天気もよく暖かかったです〜



そして池にはカワウソが

帰り道、トラムに乗って
前に住んでいたアパートを見ました〜




ここは本当に素敵な家でした〜
まだ新しい人が入っていないという噂です〜


帰りのTGVはなんと1時間遅れ・・・
さすがおフランスの電車
のんびりしています
今回はIDTGVという格安の電車で予約していたのですが
1時間以上遅れたので25%(たぶん)の返金
(普通のTGVは30分以上だそうです)
ちゃんと戻ってくるかな〜

ボルドーは少しいない間に結構いろんなお店が変わっていて
新しいお店もいっぱいできていました
なんだかちょっと切ない感じです〜
パリと違ってかなりの治安のよさ
やっぱり素敵な街でした〜



ブログランキングに参加中〜↓(´▽`)
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ


Comment

ちえこ さん
編集
大事大事ー
「日本に帰ったら食べるリスト」にヒレカツも入れなくちゃだね~
2012年11月19日(Mon) 23:15
きあい さん
編集
あーそうみたいですね~
ニュースでも見ました~。ボジョレー地方のお祭りみたいなものがやってました~。
こちらではボジョレーはあんまり人気がないみたいですー
なんか日本ではペットボトル入りのものもあるとか!
ペットボトルに入ってるのは美味しくなさそうですけど・・・
2012年11月19日(Mon) 23:14
Unknown
編集
ヒレカツ弁当が食べたい(←食べることばっかり)。
2012年11月19日(Mon) 17:00
Unknown
編集
ボジョレー・ヌーボー解禁されました
今年は低価格化が進みフランスからクレームがあるようです 日本でも1000円以下のボトルが出てます
2012年11月16日(Fri) 15:51












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

