マキキおきらく日記

ショコラにうつつを抜かす日々・・・ ボルドーからパリへ引っ越しました~
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 文化遺産の日 -Journées Européennes du Patrimoine-TOPパリ イベント ≫ 文化遺産の日 -Journées Européennes du Patrimoine-

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

文化遺産の日 -Journées Européennes du Patrimoine-

そしてもう2週間も前の話になりますが
「ヨーロッパ文化遺産の日」 というものがありました

毎年9月の第3土日だそうです

この日は、いろいろな文化遺産の美術館や博物館が無料で見学できるのです
いつもは公開されていない行政機関などにも入れちゃうのです!
(ただし場所によってはかなり並びますがー

2年ほど前にモンサンミッシェルに初めて行ったとき
偶然この日で無料でしたー


そんなわけでいつもは見られないところに行こう!ということで


まずは
「Tour Saint Jacques(サン・ジャック塔)」



しかしこちら、登るのに予約がいるとのこと(しかもHPから)で
すでに締切してましたー残念


気を取り直して
「Hôtel de ville de Paris(パリ市庁舎)」



裏側?から入ります。並んでました。
さみしそうな顔のライオンが見守ってます

 

豪華です。たくさんのシャンデリアが〜

こちらは会議の部屋?



そして市長の部屋ですー



こちらも豪華でした〜

市庁舎なのでいつも入れるのですが
いろいろな部屋は普段仕事をしているので
この日は特別に見れないところが見れちゃうのですー


そして
「Palais de l'Élysée(エリゼ宮殿/大統領官邸)」

並んでますー並んでますー



夕方ギリギリに行ったのでまだマシでしたが
朝からだと5時間とかならんじゃうそうですー



噴水の向こうに建物が



お庭にはヒツジも



そして建物の中へ〜

大統領のお仕事部屋



仕事してなさそうな感じですー



パーティーのお部屋



またまた素敵なシャンデリア〜



なんだかよくわかりませんが
どこも豪華な感じでした〜
さすがおフランス〜

不景気なのはこのせいかなーw 



素敵だったけど
来年は普通に美術館とか博物館に行こう〜 


 

スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

