マキキおきらく日記

ショコラにうつつを抜かす日々・・・ ボルドーからパリへ引っ越しました~
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ アパート探しTOPパリ 生活 ≫ アパート探し

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

アパート探し

アパートを見に行ってきました

会社の人が探してくれるという素敵サービスがあり
いろいろ見るアパートを予約してくれました
(アパートを見るには前もって予約をしなくちゃいけないのです)

ボルドーでは家賃も安かったので
広くてかわいいアパートに住むことができたのですが
パリではそんな感じにはいきません
収入の3分の1までの家賃(日本と同じ)までのアパートにしか住めないのです
しかも私が無職・・・
パリの家賃が恐ろしく高い(東京23区中心部くらいです)
ボルドーからの荷物が全部入るか心配〜という感じですが
早く探さなくちゃ〜


その日は9件の予約

しかし当日行ってみると2件見れないとキャンセルが


最初のアパートはかわいい感じのアパート
ちょっと古めで暖炉もありました
内装もかなりかわいい〜
しかし階段しかないのです
部屋は5階(日本の6階)
 ボルドーでも3階(日本の4階)で階段だったから
今回は絶対エレベーターがいいな〜と思ってたのに。。。

でもこのかわいさはあきらめきれない
しかし階段は螺旋階段のような感じでしかも石でできている。
1度滑って落ちそうになり、いつか落ちて死にそう。。。とやや不安も

他にも何件かみるものの最初のアパートよりいい感じがしない

そして最後のアパート
見るからに日本の団地のような感じ・・・
パリにも(いやフランスにも)かわいくないアパートがたくさんあるのです
見る前からテンション下がる・・・
しかし中に入ってみるとリフォームしたばかりで綺麗
しかも便利!
収納がすごく大きい(←これめずらしい)

うーん
決められない・・・



最終的に

かわいいけど死ぬ可能性があるアパート




便利だけどかわいくないアパート(←失礼)

の2択に。。。


いろいろ悩んだ結果
一時的な引越先として、
荷物入るし無駄な家具買わなくていいし〜
早く決めないと他の人になっちゃうし〜(←とにかくなくなるのが早い)
ということで「かわいくないアパート(←何回も失礼)」に


そんな帰り道、電車から「売り物件」を発見
最初のそこはもうほかの人が買ってしまった後だったのですが
そんな選択肢もアリかも〜
ということで急遽物件探し・・・

いろいろあって大変でしたが
希望の場所の素敵なアパートに住めることになりました〜(早っ)


なので引越は9月後半に〜

それまでは
アパートメントホテルに〜という感じなのですが
最初にいたエッフェル塔近くは恐ろしく高い
場所は素敵なんです〜
近くのメトロ高架下ではマルシェもやってるんです〜

ちなみにエレベーターは木製でした

扉は手動です
かわいいけど恐ろしいです


今はパリ郊外のヴァンブ(「ヴァンブ蚤の市」のある)というところに移動しました
ここには8月末まで滞在予定です

郊外といってもメトロがつながっているので便利です

しかし田舎です

メトロの入口は公園で緑いっぱいです

そのアパートメントホテルのキッチンは
なぜかつまみが3個
電気は2個なのに・・・?

どうやらタイマーらしいです
このタイマーをかけないとなぜか電気が温まりません。
変なシステムだ・・・


そんな感じで田舎引きこもり生活が始まりました・・・


 


 


 

スポンサーサイト

Comment

ウフフ(´∀`*)
編集
そうなの~
なんかそんなに簡単じゃないみたいだけど、なんとかなったよー
日本のシステムがよくわからないけど、みんなキチンとしてそうだからもっとスムーズに動きそう!
弁護士さんとかはちゃんとやってくれてそうだけど(←よくわかってない)
遊びに来てね~ウフフ
2012年08月16日(Thu) 11:00
すごーい!!
編集
相変わらずパワフル~
私は2~3件で飽きちゃう。。
でもいい物件が見つかって良かったね。
簡単に売買できるんだ~。
日本とはシステムが違うのかな?
2012年08月14日(Tue) 14:58












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

