マキキおきらく日記

ショコラにうつつを抜かす日々・・・ ボルドーからパリへ引っ越しました~
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ さようならボルドーTOPボルドー ≫ さようならボルドー

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

さようならボルドー

そして(←いきなり)
約1年1ヶ月住んでいたボルドーからパリに引越ししました


東京に戻るか、パリに移動か〜ということだったのですが
最終的にパリになりました
素敵なのか素敵じゃないのかわかりません

「日本とフランスどっちに住みたい?」と、
この1年いろんな人から質問されましたが
答えは微妙なところです
完璧な国はないので決められません
半分ずつが希望です。今のところ(←ムリ)


お引越はあいかわらず適当な国、おフランス
引越日は前日の夕方に決まりました
なのでまたまた徹夜での準備
梱包とか全部やってくれるので何もやらなくていいのですが
そこはフランス人にはまかせられません
きっと(絶対)何個か壊れそうなので(笑)

午前に来ると言う話がいろいろ話が行き違い結局午後3時に到着
徹夜した意味なし


そして実際、梱包しているところをみていたのですが
かなりおおらか(大雑把)な包み方です
家具は基本的に全部包まれません
そのまま外に置かれるかと思うと不安です
日本の引っ越しシステムがかなり素敵です

アパートには階段しかないので
荷物ももちろん階段から。大変です




何とか荷物をすべてトラックに積み込み無事に終了〜と思ったのですが

1階に停めてあった自転車を載せるの忘れました
いつかボルドーに取りに行かないと・・・


そしてボルドー最後の夜
Fête le vin(ワインのお祭り)の夜のイベントで
素敵な光のお祭りがありました




ボルドーらしくワイングラスが





日本の地図も登場!




日本の国旗も




まさかの日本語も




その後には花火も



最後の夜の思い出には素敵すぎます



ボルドーは、のんびりして素敵な街でした
着いたときは、辛い生活〜と思ってましたが
何ヶ月かたってやっと友達もできて
少し慣れてきたな〜というところでの引越しなので残念です

ボルドーが、というよりせっかくできた友達と離れるのが辛かったです
海外生活のストレスとか、別のストレスとかいろいろ病んでいるときに
気持ち的にかなり助けられました
いろいろお出かけして引きこもり生活にもならなくてすみました
カタコトなフランス語でもなんとかなるものです

ボルドーから出発のときに
駅までお見送りに来てくれて泣きそうになりました 

Merci beaucoup


そんな感じでボルドーさようなら
(といってもまたすぐに行きます、たぶん)

スポンサーサイト

Comment

Unknown
編集
chieko
そうなのー。意外と寂しい
そしてあの階段~
強制的に運動してたあの階段がなくなったからまたどんどん太っちゃうよ~やばいー
来て来て~
インドからも近い(←嘘)

miya
そうだよねー
きっとパリも素敵(に違いない)
ボルドーより食も充実だよ~
あ、メールメール

mipoko
お~こんにちはー
お引越!次はどちらへ~??
あの素敵な街から離れちゃうのですか~?
パリにもゼヒ!
お待ちしてます~
そして秋に会えるの楽しみです~
2012年07月28日(Sat) 10:24
Unknown
編集
お久しぶり~
新婚旅行→パリでの生活♡これからステキなコトがイッパイね!
羨ましすぎるーー♡
時間があったら遊びに行きたいな~
まずは秋に会えるのを楽しみにしています!
おっと、こっちも引っ越しなんだー。
パリの方の様に「なんとなく」な引っ越し屋じゃ無い事を祈る!
2012年07月27日(Fri) 15:31
Unknown
編集
素敵な出会いもあったのね~
寂しいけれど、素敵なパリ生活を!!
後でメールするね~
2012年07月27日(Fri) 08:25
Unknown
編集
いざ離れるとなると寂しいね~。
友達も沢山できたしね☆そしてあの素敵で運動になる(階段の上り下り(笑)なお部屋ともお別れ。。うるうる。。。
でもきっとパリでも沢山友達ができて素敵な生活になるよ~:)遊びに行くね~♪
2012年07月27日(Fri) 01:00












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

