マキキおきらく日記

ショコラにうつつを抜かす日々・・・ ボルドーからパリへ引っ越しました~
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ Quatorze Juillet (7月14日)TOPボルドー ≫ Quatorze Juillet (7月14日)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

Quatorze Juillet (7月14日)

7月14日はフランスの祝日でした
日本では「パリ祭」と呼ばれているアレです
(もちろんパリだけのお祭りではありません)
名前もフランスではただの「14 juillet(7月14日)」
フランス革命のあった日?なのかな。(歴史よくわかりません)



ボルドーでもいろいろなイベントがありました


パレード?行進?(残念ながら着いたときはほとんど終わってました)



そしてパラシュートも!!




だんだん大きく見えてきました〜(トリコロールがかわいいです)



無事着陸したときは一斉に拍手も
(他にも何かあったようなのですが見ていません〜)


夜にはガロンヌ川で花火がありました



この日は満月でした〜(花火の横に月が見えました〜)
日本の花火にくらべると少し(かなり)規模が小さいのですが
夜は暗くなるのがだいたい10時くらいなので
花火の開始時間は10時45分からでした。(遅いですね〜)
(といってもフランス時間なのでピッタリの時間には始まりません )
時間も約15分くらい
日本の花火大会のようにお弁当食べて飲んで〜みたいな感じではないので
逆にそれくらい短くてちょうど飽きなくていいのかな〜と

パリではもっと大きなイベントみたいなのでそれも気になります〜
航空ショーではトリコロールの飛行機雲が見れるのだとか

トリコロールはなぜだかテンション上がりますね〜

スポンサーサイト

Comment

ボルドー
編集
mgmkさん
こんにちはー。
すっかりバカンスシーズンみたいですが
学校は毎日あります~。
みんな毎週海に行くのに、バカンスも海とは、不思議な国ですね~フランス。
ボルドーは名古屋くらいですかね~(←名古屋に失礼)人も街も素敵ですけど、お店があんまりないのですよ~。
この前は楽天海外販売というものも利用しちゃいました~

mipokoさん
ありがとうございます~
なんだか毎日ダラダラとしてます~。
学校は宿題があるので勉強だけですけど~。
でもフランスは先進国のはずなのに、いろんなものが遅い気がします~
サランラップは昭和の時代のように切れません~(笑)←関係ない
インターネットはたぶんあと1ヶ月先くらいまで契約が進まないんじゃないかと心配です~
2011年07月21日(Thu) 15:05
Unknown
編集
遅くなりましたが、お引っ越しご苦労様です~

フランスと日本なんて距離を感じさせないなんて、ネット(文明の利器)は凄いです~

毎日楽しんでますかー?
2011年07月19日(Tue) 13:03
Unknown
編集
こんにちはー。
素敵アパートへお引越しですか♪そしてお祭りでしたか。バカンスシーズンですね。
首都とか大きい街でないと素敵なものなかなかないのですよね。ボルドーってよく聞くので、大きそうですけれど。
私も郊外なので東京と比べちゃいますよね。
いまや素敵なものはネット世界で探すようになってしまいました。
フランスからもたまに買いますよ~
2011年07月19日(Tue) 09:50












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。