マキキおきらく日記

ショコラにうつつを抜かす日々・・・ ボルドーからパリへ引っ越しました~
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 草津温泉に〜TOPむかし ≫ 草津温泉に〜


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

草津温泉に〜

今年最初の三連休 (←いや、もうずいぶん経ちますが・・・)

草津温泉に行ってきました
草津は雪で寒かったです〜

普通の電車(新幹線ではない)で行ったのでものすごく時間がかかりました〜

とりあずえずランチということで
観光案内おすすめのお蕎麦屋さんへ
やっぱり温泉ではお蕎麦ですかね
ボリューム満点のおいしいお蕎麦でした

草津温泉といえば、湯畑ですね〜



昔より硫黄臭が弱くなってる気がします(←気のせい?)



夜はライトアップもしていて綺麗です

そして翌日

白根山が素敵と聞いていたので
観光案内で確認して、バス乗り場へ行くと閉鎖されているとのこと
冬はやっていないらしい。残念。
蔵王に引き続き、湯釜観れず・・・

教えてよ〜〜観光案内の人・・・
危うく遭難の危機になるところでした (←大げさ)


かわりに「熱の湯」で湯もみショーを見学
草津よいとこ〜一度はおいで〜あちょいなちょいな〜(←たしかこんな歌詞)と
歌いながら湯もみをするのです
湯もみとはどうやら温泉の温度を下げる作業?のことらしいです。
おばちゃん達は1日に何回もするせいか、テンションの低い人も時々(笑)



そして湯もみ体験もしちゃいました



そしてまたまたランチは観光案内おすすめの別のお蕎麦屋さんへ
寒いのでうっかり温かいお蕎麦を頼みそうになりましたが
手打ちなので冷たいお蕎麦がオススメだそうです
おいしかったです
デザートには近くのおまんじゅう屋さんで温泉まんじゅうを
ここは試食なのですがあたたかいお饅頭とお茶が無料でくばられています
前を通るたびに、ほぼ強制的に手渡されます(←お言葉に甘えてもちろん毎回食べるのですが)
結局4回くらい食べました

西の河原公園
ここは人が多いのだけど、すごく静かな素敵なところでした (変な日本語・・・)



公園の中にある西の河原露天風呂にも行きました〜
雪の降る温泉は素敵でした〜

外は寒く、温泉はものすごく熱かったです。
(温度差が大きいのであまり長く入ってはいけないみたいです)

小さなウサギ雪だるまがたくさん作ってあったので
1つ追加してきました
みんな熱いので雪で遊んでしまうのですね〜
きっとウサギはどんどん増えていくのでしょう。
(熱い温泉の近くなのに意外と溶けないものですね〜


久しぶりの温泉〜 のんびり旅でした〜





Comment

草津♪
編集
ズッキーさん
ふふふそうなんです~
なんだか忙しくなってきました~
またゴハン行きましょう~

mgmkさん
寒いのに自分から寒いところに行っちゃいました~
雪はやっぱりテンション上がります~
おばちゃんたち、似合ってますね~
おもしろいです

miyaさん
下呂の話を聞いてもっと行かなくちゃってなったよ~
旅館に泊まったんだけどちょっと写真と違って小さい露天風呂だったのー
なので他の温泉へ~
2011年01月26日(Wed) 04:37
いいねぇ
編集
冬は温泉に行きたくなるよね。
草津も行きたかったけど遠いので下呂にしました。
下呂も良かったけど、川まで温泉っていいよね~。日帰り?温泉はいっぱい入ったのかな??


2011年01月25日(Tue) 09:55
Unknown
編集
雪景色が素敵でよい感じですね~湯もみ、おばちゃんたちの格好が可愛らしいです♪しっとりまったり素敵旅ですね
2011年01月24日(Mon) 20:02
良いなあ~。
編集
ふふふ。とっても充実した生活をおくっているようですね!また素敵なお話聞かせてください

雪の温泉魅力的~
2011年01月24日(Mon) 11:06












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

