マキキおきらく日記

ショコラにうつつを抜かす日々・・・ ボルドーからパリへ引っ越しました~
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 冬休み〜TOPむかし ≫ 冬休み〜

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

冬休み〜

すっかり年が明けてましたね
明けましておめでとうございます〜


冬休み〜


クリスマスはまたまたおフランスに行ってきました

寒波の影響で恐ろしく寒いのかとか思ってましたが意外と大丈夫でした
(ヒートテックに助けられました←素敵ではないですけど)
到着の時に雪で滑走路が見えなくて恐ろしかったですけど
あまり揺れずに無事パリ(シャルルドゴール空港)へ
雪の影響か荷物が全然受け取れず、乗り換えのTGVに危うく乗り遅れそうでした(←走りました
しかし、ここはフランス。
40分遅れとのこと。そして徐行運転のため倍近くの時間がかかり深夜にボルドーへ到着
ちなみに電車ではおそろしくまずいラザニアを食べました (電車で軟禁状態なのでした

そしてクリスマス
少しイルミネーションを見学
パリほど華やかではないけど素敵でした(いや、パリは見たことがないのだけれど)



マルシェドノエルも少し見学



もちろんクリスマスツリーの下にたくさんのプレゼント



サンタも登場(トナカイはいません)素敵です


そしてフランス映画のDVDを鑑賞(字幕なし
・・・寝ましたよ(意識の戻った途中から観ましたがおもしろそうな映画でした)


そしてまたまたクリスマスパーティーへ
本物の暖炉が素敵です


どうやらクリスマスは1日中食べ続けるそうで・・すごいです


そして少し観光へ
シャトー・モンターニュ(←たしかこんな名前だったような)へ



もちろん見学の説明がフランス語でまたまた遠い世界へ行きそうでした





ここは雪が少し残っていて素敵でした



そして帰りにまたサン・テミリオンへ



夜のサンテミリオンも素敵です
ここで記念すべきフランスでの初のカフェで注文を


なんとか通じてよかったです(←当たり前?)

次の日もまたクリスマスパーティ
スーパーにお買い物へ〜



チーズが安い〜種類も多くて素敵です〜

そしてまたまたプレゼントが



大人の人数よりプレゼントが多いのです
フランスでは毎日、ほぼ鴨を食べて過ごしましたワインもね



チーズもたくさん〜


つねに満腹(また太っちゃいますね〜)

とにかく素敵なクリスマスでしたmerci〜


そして年末に帰国
今回はあわただしく1週間だけの滞在。短かったです
また帰りのTGVが故障?で止まってしまうというハプニングも
(そしてまたまた車内販売のお食事は売り切れになったのでした〜(まずいのに)
帰国前日にパリ滞在にして正解でした
空港ではラデュレのワゴンを発見マカロン食べましたウフフ

フランス語はまだまだです ガンバロウ・・・



そして大晦日



名古屋へ〜 (雪でした

時間があったので久しぶりに名古屋港水族館へ
癒されますね
イルカショーやペンギンのお散歩





サメもすごいです



そしてクラゲはかわいいです〜


そして夜はお友達のお家で鍋をいただきましたオイシイ〜
年末のお忙しいときにアリガトウ〜

除夜の鐘にも行っちゃいました
名古屋の八事にある「興正寺」
うっかり電車でカウントダウンを迎えそうになりましたが
ギリギリ走ってなんとかお寺に到着



5秒前から突然始まったカウントダウンに間に合ったのでした〜
除夜の鐘は人数が多いせいか10人くらいでやることに・・・



ヒモがたくさんついていました(←つけすぎでは??)

年越し蕎麦は残念ながら売り切れ
かわりに、お汁粉とお団子食べました(夜中なんですけどね)


元旦

初詣に行きました

「熱田神宮」



「大須観音」



すごい人でした

イライラしている人も多くいて、そんな人にはいいことが起きないだろうな〜という感じです
お正月なのでのんびり過ごしてほしいものです


翌日は懐かしの「明治村」
餅つきやってきました〜
着物も着ちゃいました〜



昔の日本のお正月?みたいな感じで
凧揚げ・羽根突き・竹馬や剣玉などの体験ができる場所もありました〜

日本体験 in 名古屋(周辺)のお正月でしたアリガトウ〜



なんだか忙しい冬休みでした〜でも楽しかったです〜



そんな感じで今年も始まりましたヨロシクオネガイシマス〜

なんだか忙しい年になりそうです・・・




スポンサーサイト

Comment

Unknown
編集
mgmk さん
ありがとうございます~
フランスも寒かったですけど、スではもっと大変だったかと~
鐘はホントに驚きました~。一人ずつやるものだと思ってたので

名前決まりましたか~??
2011年01月20日(Thu) 14:04
Unknown
編集
素敵なクリスマスレポートありがとうございます~♪お着物姿素敵ですね。フランスのマキキさんも☆クリスマス近辺は本当雪がすごくてはらはらしちゃいました。鐘にひもがつきすぎのところでうけましたw
2011年01月19日(Wed) 03:47
冬休み♪
編集
miya さん
そうそう、写真忘れちゃったね~(笑)
ふふふ毎年お世話になります(笑)

シャチ死んじゃったの~??
たくさんいたけどどの子だろう

マドンナ(笑)
餅つきは立候補で3組だったの~
おもしろかったよ~
着物はマキキ母のだよ~


borico さん
雪はテンション上がりました~
とりあえず足跡つけよう~と思って
着物はなんだかしっとりした気持ちになりますねぇ

鴨は巨大でした~
ボルドーは特に鴨がメインだとか
2011年01月18日(Tue) 04:44
Unknown
編集
雪の中をはしゃぐお嬢さんて感じがかわいいなと思いましたけど、しっとり和装も素敵ですね
鴨肉よいですねー
2011年01月18日(Tue) 01:31
ooh!!
編集
超ハードだね
ゆっくり写真を見れなかったねぇ。。
また来年!!お待ちしてるよ!!
旦那も大喜びだったよ

名古屋港のシャチは最近またもや死んじゃったらしいよ。
最後の姿に会えたのかな?

明治村は旧マドンナのご案内っ(笑)
餅つきもできて喜んだデショ。
着物もいいねぇ。
私もたまには着てみたいなぁ。。
2011年01月17日(Mon) 15:29












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

