マキキおきらく日記

ショコラにうつつを抜かす日々・・・ ボルドーからパリへ引っ越しました~
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ サロンデュショコラ2009TOPむかしむかし ≫ サロンデュショコラ2009


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

サロンデュショコラ2009

今年も「サロン・デュ・ショコラ」の季節がやってきました

もちろん初日に朝一で並んじゃいましたフフフ
今年はショコラオブジェもたくさんあり、
見ても食べても楽しめるアートがテーマのサロンドショコラです


まずは「ベルナシオン」へ



2時間並びました・・・
オススメのヌガーのタブレットを購入
フィリップさんは朝から元気でした。
素敵ショコラティエなのに試食用のチョコを自分で切っていました


そして今年一番の気になるショコラティエ、「ファブリス・ジロット」へ



ジロットさんは名前もおもしろく素敵な人でした
「花のテーマ」を買いました


そして一番のお目当てはもちろんルルーさん




フランス語講座は断念してしまったので通訳さんを通じてのお話を
今年もしっかりとサインをもらい写真も撮ってもらいました

新作の「ソワジック」と「ミュールカルダモン」が入った
「ショコラティエ・ルルー」を購入
感動的でした
そしてこのサロンドショコラでしか食べられない
C.B.Sキャラメルのアイスクリーム「グラス・オ・C.B.S
もちろん食べました〜
おいしかったです〜
キャラメルも新作が出てたので買っちゃいました
ルルーさんはあいかわらず素敵でした


そしてあと「フランク・ケストナー」も気になるショコラのひとつです



ひまわりの種を使ったという「サンフラワー」も入ったショコラセットを購入
フランクさんはとてもにこやかでフレンドリーな人でした


そんな感じでショコラばか買いをしました〜
(でも大人買いをしてる人のレベルにはとてもかないません)
ショコラバーでは買っていないものを食べたので
お楽しみはマダマダこれからなのです
(ルルーさんのは食べちゃいましたが


サロンドショコラの素敵なところは
日本に出店していないショコラが買えるのはもちろん、
ショコラティエと直接会ってお話ができるところ
(と言ってもフランス語ができないので通訳してもらわなくちゃなのですが
そこにいる人たちすべてが熱い感じなのも素敵です。
みんなショコラにかける情熱が伝わってきます。
来年こそはフランス語習得目指さないとー。
そしてパリのサロンドショコラへ〜〜

Comment

おお!
編集
ルルーさんいたのね~
そうそ、いつも奥様と一緒なのよ~
仲良しで素敵
そして買えてよかったね~
ショコラティエルルーとキャラメル
おいしいよね~
そして初日に行ったのね~
気合十分だよ~

ルルーさんは試食ないんだけど、
他のところ、結構試食たくさんあるよー
(置いてなくても言ったら貰える♪とか)
2009年02月02日(Mon) 04:52
Unknown
編集
うふふ
名古屋のサロンドショコラ行ってきたよ~
結構気合い入っている人多いのね!!
そしてルルーさん居たよ。
奥様らしき人と一緒に
とりあえずルルーだけ買ってみたよ~
やっぱり食べたいキャラメルとショコラティエルルーを。
試食なんて無いよ~
東京はあるんだ~いいな~


2009年01月29日(Thu) 15:21
ショコラ♪
編集
そうなのー、来たよこの季節が♪
名古屋は期間が長いのねぇ。。

やっぱりイチオシはルルーさんだよぅ
ビターでおいしい♪
すぐ売り切れちゃうのか~。人気だねぇ。
でも今年ルルーさん名古屋に行くんだね~
買ったフランクケストナーとファブリスジロットはおいしかったよ~。
(お値段は・・・
お酒入ってたかなぁ
ちょっと見てみるよ~
友達はセバスチャンブイエがおいしかったらしい
名古屋も試食たくさんあるのかしら
2009年01月26日(Mon) 04:44
オオオ
編集
またこの季節がやってきたわね。
名鉄でも29日から始まるみたいなので行ってこよっと。
食べてみて一押しなのはどこだった?
去年はジャンポールエヴァンを買ったんだけどお酒入りとは知らず失敗したわ~
高かったのに・・・
ルルーはすぐ売り切れちゃうしね。。

2009年01月24日(Sat) 15:07
ふふふ
編集
そうなんですよ~!!!
かなり興奮気味で買いすぎちゃいました~
もっと欲しいけど食べられない~
ショコラバーで食べるのがお得です
みんな詳しすぎて・・・
熱い皆様の情報見て行きました~
そういえばスイスのチョコ(レダラッハ?)も今年から
2009年01月23日(Fri) 08:52
おー!
編集
沢山チョコを買ったんですねー!
サインもいただけて、ショコラティエの方々ともお話できるなんてやっぱり素敵
それにしても、マキキさん然り、サロンドショコラに訪れる方ってみんなレベル高すぎ
まだ会場に行ったことのない私。
私のショコラ好きも、彼らの前では公言できません。。勢いが違・・。
2009年01月23日(Fri) 02:20












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

