マキキおきらく日記

ショコラにうつつを抜かす日々・・・ ボルドーからパリへ引っ越しました~
2015年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2015年04月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年03月
ARCHIVE ≫ 2015年03月
      

≪ 前月 |  2015年03月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

パリでオムライス~ とイチゴ大福  -Sazanka 山茶花-

先日買えなかった和楽の桜餅食べました~

8-DSV_3842_convert_20150326064029.jpg

とてもおいしゅうございました





そして気になっていたお店 Sazanka(山茶花)に行ってきました~

7-DSC_2201_convert_20150326064020.jpg

3-DSV_3867_convert_20150326063948.jpg

前菜としてジャガイモと抹茶のスープ
1-DSV_3859_convert_20150326071735.jpg

デミグラスハンバーグオムライス
2-DSV_3866_convert_20150326063939.jpg
あまくておいしいー

たらこオムライス
1-DSV_3865_convert_20150326063931.jpg
牡蠣醤油かけー

オムライスは他にも
すき焼きオムライス、トンカツカレーオムライスなどがありました。
もちろん定番のケチャップオムライスも

そして今回のメインの目的!
イチゴ大福
4-DSV_3870_convert_20150326063956.jpg
ジューシーなイチゴでしたー
イチゴ大福は実家近くの嫁見餅総本家が個人的には一番おいしいのだけど
パリでイチゴ大福が食べられただけでも満足ー
3月限定かな?

ついでに抹茶パフェも~
5-DSV_3871_convert_20150326064004.jpg
白玉と黒ゴマアイスをチョイス~(いろいろ選べますー)

こちらのお店、オムツ替え台もありました~
素敵~
6-DSC_2199_convert_20150326064012.jpg
トイレは地下なので抱っこで荷物も持っていかなくちゃなのですが、
あるだけで助かりますー


お食事はオムライスの他に茶ソバがあるみたいです
デザートもいろいろあるみたいで気になります。
抹茶メニューも充実している感じでした
夜は営業していないらしいのですが
予約をすると1人からでも特別に営業してくれたり、
貸し切りでパーティーもできるそう
べべ連れで行けるお店が増えた~



Salon de thé & Restaurant Sazanka 山茶花
9 rue de l'Annonciation 75016 Paris
01 42 24 85 59



ブログランキングに参加しています~
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

モンマルトルのクレープリー

Montmartre(モンマルトル)にあるクレープリー
Crêperie Brocéliandeに行ってきました~

5-DSC_2156_convert_20150320234058.jpg

トリップアドバイザーで
パリのレストラン13000くらいの中の20位くらいのお店です~
クレープリーなのにすごい~

12時オープンだったのですが
土曜日だったためか12時15分にはすでに満席(予約も含めて?)で
その頃に来たお客さんはすべて断られていました~
念のため早めに行ってよかったー!
さすが観光地!

ガレット
ハム・卵・シャンピニオン・サラダなどなどーのガレット(←もう忘れちゃった)
1-DSV_3656_convert_20150320234003.jpg

ベーコンとアーティチョークのガレット
2-DSV_3657_convert_20150320234012.jpg

カリカリでおいしーい

デザートのクレープ
ショコラとバナナのクレープ
4-DSV_3662_convert_20150320234048.jpg

キャラメルのクレープ(だったかな?)
3-DSV_3658_convert_20150320234020.jpg


モンマルトルということで観光用でおいしくないかもーと心配していましたが
どれもおいしゅうございました

素敵ポイントだったのは
トイレが少し(ホントに少しだけ)広めなので
ベビーカーが入れるので(無理やりだけど)
おむつ交換もできましたー
よかったー

お店はかなり小さめで観光客も多いので(英語も通じる!)
予約するか開店と同時くらいに行かないと入れない可能性大ー
坂道を登ってベビーカーでここまで行くのは結構大変ー

個人的には近いからパッシーにあるCreperie Framboiseのほうが
広くて綺麗でいいかな~
でもモンマルトルに行ったらここにまた行っちゃうかな~
(ホントは別のビストロに行きたかったのだけどなぜか電話が通じなかった。。。)


せっかくモンマルトルに行ったので
ついでにBasilique du Sacré-Cœur(サクレクール寺院)に~
7-DSC_2165_convert_20150320234114.jpg
坂道+石畳は大変ー

モンマルトルでは桜も咲いていました~
6-DSV_3672_convert_20150320234146.jpg
桜じゃないかも。アーモンド?梅?なんだろう?


もうすぐお花見の季節~


Crêperie Brocéliande
15 rue des Trois Frères 75018 Paris
01 42 23 31 34


ブログランキングに参加しています~
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

素敵レストラン TOYO

少し前ですが
KENZOさんお抱えシェフが開いたお店、TOYOに行ってきました

10-DSC_2054_convert_20150320202247.jpg

写真撮ってないですけど、
入口にはKENZOさんの描いたシェフの肖像画もありましたー

ランチなので軽めに前菜1品メイン1品デザート1品のコースに

アミューズブッシュ
01-DSC_2040_convert_20150320202122.jpg

前菜
サーモンのサラダのような?(←適当)
05-DSC_2045_convert_20150320202201.jpg

カブとヒラメのスープ
02-DSC_2042_convert_20150320202131.jpg

こんな感じでスープを入れてくれて
03-DSC_2043_convert_20150320202140.jpg

こんな感じにー
04-DSC_2044_convert_20150320202149.jpg
やさしいお味です

メイン
Porc panée。豚カツ?
06-DSC_2047_convert_20150320202210.jpg
これがやわらかくておいし~い

オマール海老(海老は追加料金発生!)
07-DSC_2049_convert_20150320202222.jpg
海老に間違いなしー

こちらは別の日に行った牛ステーキ
1-DSV_3582_convert_20150320202502.jpg
これもやわらかくてジューシー

とTOYO風カレー
2-DSV_3583_convert_20150320202518.jpg
ほんのりスパイシー

デザート
抹茶のティラミス
08-DSC_2050_convert_20150320202231.jpg
キレイ!

ヨーグルトと赤いフルーツのグラニテ?だったかな
09-DSC_2052_convert_20150320202239.jpg
さわやかな味!
お酒をかけてもかけなくても!(私はかけてないけど)

2回目に行ったときは最後にお菓子もー(最初の時は覚えてないんだけど)
1-DSV_3586_convert_20150320202510.jpg

お料理もおいしかったのですが
お店の方たちがとてもやさしいので素敵でした
サービスもいい感じです。
トイレも綺麗で(←これ大事!)
車いす用トイレもあるのでオムツ替えもできますー。素敵ー
2回目の時は奥の個室?に入れてもらえたのでベベも落ち着いて眠れましたー
ベベがいなければカウンターが素敵そうでした
また行こう~


TOYO
17 rue Jules Chaplain 75006 Paris
01 43 54 28 03



ブログランキングに参加しています~
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

初節句☆

3月3日ひなまつり

べべの初節句
1-DSV_3058_convert_20150305075020.jpg
日本からお雛様も運んできましたー!

やっつけで、ひなまつり離乳食も作ってみました~
1-DSV_3047_convert_20150305025155.jpg
お内裏様とお雛様はジャガイモにほうれん草とイチゴで色付け~
ひし形になってない菱餅はおかゆに、これまたほうれん草とイチゴ~
さくらはサツマイモのピューレで
炭水化物多っ
気持ち健康なものをーと後でヨーグルトを追加ー

写真撮ってたら狙われましたー
危うく落下しそうに!
2-DSC_2097_convert_20150305025204.jpg

大人のご飯はちらし寿司~
4-DSV_3131_convert_20150305025223.jpg

ちょうどお友達から雛さんぼんもいただきましたー
5-DSV_3198_convert_20150305025232.jpg
上品な和三盆ー。おいしいー。見た目もかわいいー

お宮参りで着ていた袴風のロンパースをこの日にも!
8-DSV_3074_convert_20150305025257.jpg

そして最近偶然見つけたお花屋さんで桃の花も~
3-DSV_3066_convert_20150305025214.jpg
桃の節句にぴったり~
パリで桃の花があるとはー
1-DSV_3239_convert_20150305025459.jpg
ちょうど日本人のかたが注文していたらしく
最後の1つをお買い上げー

ここのお花屋さんでは前に桜も売っていましたー
1-DSV_2711_convert_20150305075032.jpg
欲しいお花があれば注文すると市場で探してくれるそうです
素敵ー

これは週末に和楽で買ったどら焼きー
6-DSV_3012_convert_20150305025240.jpg
たしかよもぎどら焼きと塩どら焼き。
さくらの焼印も入れてもらえました~
注文してから焼いてくれるのでできたてはフワフワ~
ホントは桜餅を買いに行ったのだけどちょうど3月3日からだったので
まだ買えず。。また行こう~


簡単にですが無事初節句のお祝いができました
健康に育ってくれますようにー


Georges François(ジョルジュ フランソワ)
36-38 Rue Delambre 75014 Paris
01 43 20 52 34
http://georges-francois.fr/



ブログランキングに参加しています~
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
