マキキおきらく日記

ショコラにうつつを抜かす日々・・・ ボルドーからパリへ引っ越しました~
2015年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2015年03月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年02月
ARCHIVE ≫ 2015年02月
      

≪ 前月 |  2015年02月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

日本に一時帰国~

1ヶ月ほど日本に行っていました~

シャルルドゴール空港でー
DSC_1579_convert_20150221070509.jpg
出発でテンション高いですー

JALのバシネット
DSC_1584_convert_20150221070523.jpg

すでに大きくなったべべ、ギリギリサイズです
DSC_1591_convert_20150221070541.jpg
これベルトがないんですけど(このネットらしきものは触るとすぐに取れちゃうのでー)
すでに寝返りも始まったので落ちちゃうかもと思うと心配で眠れませんでした~
みんなはどうしてるんだろう???
(イス用のベルトを帰り便で使おうと思って日本で買いましたー)

出発は夜便だったのでミルク後にすぐに寝てくれたのでよかったです
到着前の朝御飯の時はフランスでは夜中だったけど
さすがに明るいのとみんなの話し声などで起きてしまいましたが
結構おとなしくしていてくれたので助かりましたー


べべついに日本入り!
羽田で待ち時間があったので、初の食事はおでん~
DSC_1601_convert_20150221070600.jpg
味噌がなくて残念ー。

セントレアでは家族みんなでお出迎え~
飛行機で寝られなかったのは今回初めてで時差ボケもあってキツイ~


到着翌日は毎年お正月恒例にしていた親族でのお食事会
DSV_1894_convert_20150221070808.jpg
ざうお
ちょうどドラマで見ていて行きたかったお店~
ドラマと同じ感じで船の席を予約~(←母に頼んだ!)

釣りもできて~
DSV_1914_convert_20150221070818.jpg

その釣った魚を調理してくれます~
DSC_1638_convert_20150221070607.jpg
焼き魚、煮魚、揚げたり、バター焼きなどにもできます~
楽しい~

今回の帰国でやりたかったことのひとつ~
ちょっと遅いけど、熱田神宮お宮参りに行ってきました~
DSC_1672_convert_20150221070615.jpg
写真撮影は禁止でしたので外から~。
住所がパリの住所だったけどちゃんと読み上げてもらえました~
健康に育ってくれますように~

初詣もかねてー
おみくじは大吉でした!

熱田なので蓬莱軒ひつまぶし
DSC_1682_convert_20150221070624.jpg
おいしいー

お札やお箸やスプーン、お菓子、お茶などをいただきました~
DSC_2017_convert_20150221070758.jpg

着物を準備していないので、
袴風のロンパース(というのでしょうか?)を着せてみました~
DSV_2069_convert_20150221070828.jpg
雛祭りにも使っちゃお~

出発の日に6ヶ月を迎えたべべ
DSV_2111_convert_20150221070840.jpg
過ぎちゃったけどなんとなくケーキでお祝い

いろいろお友達に会ったり
DSC_1768_convert_20150221070641.jpg

おいしいものも堪能~
山本屋の味噌煮込みうどん~
DSC_1704_convert_20150221070633.jpg

少しですが、東京へも行きました~
新幹線では名古屋名物を堪能~
DSV_2123_convert_20150221070851.jpg
天むす、風来坊の手羽先、味噌串かつ、大判焼きー

しゃぶしゃぶ~
DSC_1852_convert_20150221070658.jpg

関係ないけどバターチキン~
DSC_1811_convert_20150221070650.jpg

東京はやっぱり人も多いのでベビーカーでの移動も難しかったです
なんとなくベビーカーの人も少ないイメージで
抱っこ紐率が高かったような。
エスカレーターがすぐ近くにあるのに
みんななぜエレベーターに乗るのかが謎(これはパリでもなんだけど)
電車では、全然どいてくれないとか横からどんどん先に降りて行ったり
ベビーカーに冷たいイメージでした。
ここでずっと住んでいれば慣れそうだけど
一時的に行くのだと結構きつい。
いろいろ便利だけど大変だなーと思いました。
それでも、たくさんの友達に会えて楽しかったです

そして再び名古屋へ~

ポスターにひかれて犬山へ~
みそ田楽
DSC_1870_convert_20150221070707.jpg

犬山城へ~
DSV_2194_convert_20150221070901.jpg

上からの眺め~
DSV_2210_convert_20150221070912.jpg

DSV_2226_convert_20150221070923.jpg

お城の中の階段は結構急でした
DSV_2240_convert_20150221070932.jpg
抱っこで階段結構厳しいです。
ベビーカーが預かってもらえたので助かりましたー。

すでに桜も~
DSC_1892_convert_20150221070715.jpg
犬山は赤ちゃんにやさしい街でした。
観光案内所の中にオムツ替えスペースがあったり
トイレもいろいろな場所で使えるので素敵でした
(日本なので当たり前ですかね~)

大須観音へも~
DSV_2302_convert_20150221070941.jpg


そして今回はお友達の結婚式にも参加!
DSV_2352_convert_20150221070951.jpg

バルーンで登場したり、名古屋なのでお菓子撒きがあったり
DSC_1988_convert_20150221070736.jpg

花火も~巨大クラッカー(?)も~
DSC_1985_convert_20150221070723.jpg
お色直しもたくさんあって名古屋の派手婚でしたー楽しいー
(ゴンドラで登場したかったらしいのですがあるところが見つからなかったそうで 笑)
素敵なお式で幸せな気分になりました
オメデトウ~


そんな感じでたくさんはできなかったけど日本を満喫(ヴァンさんは日帰り温泉にも!
そして最終日、翌日早朝のフライトのため
トランクの準備をしているときに悲劇が!!

なんと私とヴァンさん、まさかの同時ノロウイルスに~
救急病院へ行き薬ももらったのですが
数時間後の飛行機って絶対無理・・・
それに夜間なので診断書ももらえず
フランスの海外保険が下りないかも。。。

保険に連絡し、飛行機のフライト変更もしてくれるというのでまかせてとりあえず寝ることに。
(と言っても保険の人達、時差忘れてるのか夜中に何度も連絡が!)
ベベは無事でした
実家だったので両親に面倒も見てもらえたのですごく助かりました。
飛行機の中やパリに戻ってからじゃなかったのが不幸中の幸いー

フライトは夜中で直前ということもあってやはり変更の連絡ができなかったようで
保険で新しいチケットが買ってもらえるということに。
ちゃんと保険が適用されることを祈りつつ、ノロとの戦いが。。
しかもチケットはノロがちゃんと治るまで買ってもらえないらしい。不安ー。

アルコールでは除菌できないらしく
キッチンハイターで家中を消毒。
両親もベベも感染しないで済みました。よかった!


ノロもだいぶ良くなってきた+健康を願ってー
節分~
DSV_2571_convert_20150221071000.jpg
べべ用お面も入手して。(←パリで節分しようと思って買ってた)
ヴァンさん鬼が後ろから脅かし、泣き叫んでました


そしてノロも治り、フランスの保険の人に飛行機のチケットを予約してもらう予定が、
一番安い中国の飛行機しか買ってくれないとのこと
悪い予感的中!
それより安い飛行機探せるなら他の航空会社でもいいよ、と。
前日なのですでにJALは一人70万円くらいでした。
(中国のは一人10万円くらい)
ダメもとでJALに連絡して変更してもらえるか聞いてみました。
!!!
やはり素敵JAL!
病気ということで手数料だけで変更してくれました。
(治りました。もううつりません。の診断書が必要でしたが)
今後も絶対日系の飛行機に乗ろう!日本のサービス素敵!

そんな感じで無事帰国~
帰りはベベセットもいただきました~
DSC_2016_convert_20150221070747.jpg

帰りのフライトは昼便ということもあって
バシネットでは寝ず、抱っこでなんとか少しだけ寝てくれました。
パリに着陸の時はやっぱり高度がかなり急にかわるせいか
耳の問題で、べべ泣き叫び、かなり吐きました
かわいそうでした。。


そして時差ボケ問題
日本到着時は寝かせるときは抱っこで寝かしつけるということで何とか寝てくれ、
朝は時差で全然起きませんでした。
昼間もずっと眠い状態で10日間ほどで時差ボケが治りました。
パリに到着時は、逆に寝る時間に日本の朝が来てしまうので
最初の夜は夜中に何度も起き、
夜泣きもして、いつもはしない夜中のミルクも飲ませるという大変な夜でした。
3日くらいで夜泣きはなくなりましたが朝早く起きちゃってました。
寝かしつけるのに時間がかかりました。
やはり10日間くらいで時差ボケも治り、夜はちゃんと眠ってくれるように

そして日本に行ってから抱っこじゃないお昼寝もできるようになり
少しのんびりする時間ができました
最近はやっぱりお昼寝時間は少ないけど、前は全然なかったので素敵です


そして今回のお買い物~
いただいたものもたくさん~みなさまありがとう~
DSV_2582_convert_20150221071009.jpg
今回はべべ中心のお買い物。やっぱり自分の分は後回しになっちゃうのねぇ。


べべにとっては(私たちにとっても)かなり疲れた日本帰国でしたが
家族にも友達にも会えたし(全員には連絡できなかったけど。。)
いろいろおいしいものも食べ
お買い物もたくさんできて楽しかったです
今度はまたたぶん1年後?
長いなぁ・・・


ブログランキングに参加しています~
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
