マキキおきらく日記

ショコラにうつつを抜かす日々・・・ ボルドーからパリへ引っ越しました~
2014年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2015年02月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年01月
ARCHIVE ≫ 2015年01月
      

≪ 前月 |  2015年01月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

離乳食

ついに離乳食始めましたー

といってももう1ヶ月くらいですが。。
こちらの小児科医の先生からも早く始めて、と言われていたので
ちょうど5ヶ月になったときに始めてみました

とりあえず日本の本を見ながら進めています

なので10倍粥の裏ごしから

おかゆは日本のおかゆポットという便利なものを入手。
03053a_l_convert_20150109002600.jpg
炊飯器で大人用のご飯と同時に炊けるので便利です。

毎日1種類ずつ違う種類の野菜や果物を試しています
(これは小児科医から言われたのでー)

元旦の時は、鏡餅風にしてみました
DSC_1475_convert_20150109002512.jpg
10倍粥とかぼちゃとほうれん草です
気分だけでもお正月に
(と言ってもべべまったくどうでもいい感じでしたが。
ヴァンさんに渡したら気づかずに混ぜられそうになりました。アブナイ。。)

小児科医の先生からは
毎日お米はダメと言われたのですがどうなんでしょう
アジアに住んでいるならいいのだけど、
フランスに住んでいるからもっと重いものを食べさせないといけない、と。
早くお肉もお魚も食べさせなくちゃいけないらしいです。
油もいろんな種類を飲ませるみたいです。

今のうちにすべてのものを試すと
後でアレルギーになる確率が減る、と言われ悩むところです。
日本ではアレルギーのありそうなものは早めに与えないみたいだし。

何か問題があっても、
ここではすぐに病院に行くこともできないし
あまり無理をしたくないなぁと。

もちろんフランスのお料理も日本のお料理も
両方好きになってもらわなくちゃいけないのだけど

ちょうど日本に行くので
日本の食材も試さないとー。
放射能問題も気になるので注意しなくちゃですが

今のところべべは離乳食が好きみたいで
自分でスプーンをつかみ口に入れようとしています
かなりテンション高く、洋服は残念な感じになります

このまま食に興味を持って
いろんなものを食べてくれる子に育ちますように。。。



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

残念な店 TORAYAでお節

お正月気分を味わいたくて
とらやTORAYA Parisに行ってきました

1月2日~3日限定でお節料理&お雑煮が食べられるんです

混んでいるだろうと思って電話で予約したのですが
12時半から1時間限定で予約できました。
ベビーカーは置くスペースがないとのこと。残念。

雨&渋滞で10分ほど遅れて到着。
べべは寝ていたのでベビーカーで行きました。
ベビーカーが置けそうな席もいくつか空いていたので聞いてみたところ
常連さんが座りたい席なので無理とのこと
電話で狭い席しかないと聞いていたので諦めて
べべを起こし、抱っこで座る

こちらがお節&お雑煮セット
DSC_1514_convert_20150105225136.jpg
25ユーロくらい?でした。梅酒付。
お抹茶とお菓子のセットで40ユーロくらい?(←覚えてない)

のんびり食べたいところでしたが制限時間1時間なのでテキパキと

お菓子セットでお願いしていたのですが
残り時間が少ないとのことで(たぶん5分くらいでした)
急いで食べるか、お持ち帰りかを聞かれたので
急いで食べます、とお願いしました。
(時間が少ないってわかってるならもっと早く聞きに来てよー)

それから15分くらい待ちましたが
お菓子の説明のスタッフが忙しく放置。。。
時間ないって言われたんだけどな。。

もちろん時間は過ぎているけど、待たされてるし
来るまで待つしかない。。
その後催促してみると
その男性お菓子説明スタッフは
電話でも言ったので、もう食べる時間がない。
持ち帰りにしろと。

いやいや、15分以上待ってたんですけど。。
ベベのミルクの時間も過ぎてるんですけど。。
持ち帰りしかできないなら、先に帰ってるんですけど。。
たぶん時間が遅くなるからわざと注文を聞かなかったんじゃないかな。
時間すぎてるけどまだ空いてる席もあるのに!

とにかーーーく
いや~な態度でした
特に男性スタッフ。高圧的。
最初に聞いてた女性スタッフも対応が遅いから時間がなくなったのに。
特別に常連さんらしき人たちにはかなり丁寧な感じ。最悪。

やっぱり日本のお店でも、
フランスにあってフランス人が働いているので、
フランスのサービスレベルになってしまうんですねー。
(日本人スタッフもいたけど、こんな時は出てこない)
どうりでお客さんに日本人が少なかったはずだ。。
大手だからかな。
久しぶりに最低のレベルのお店でした
フランスでは嫌な対応のお店はたくさんあるけど
日本のお店では日本と同じくらい丁寧だったりするのに。
そのサービスを求めてわざわざ高いお金を払って日本のお店に行くんだけどね。

せっかくのお正月気分が残念な感じに。
ちなみにお味は普通です。
スーパーで買うのと同じくらいです。
お餅は焼きが足りない感じでした。
お雑煮は塩が強すぎる。フランス人用かな。
この値段でお節気分だったらいいかなーと思ったけど
この最低なお店でこの値段。そしてこの程度の味。
自分で作ったほうがもちろんおいしく作れる。
お菓子は食べてないからわからないけど
あんな対応しかできないお店のお菓子はおいしく食べられない気がする。

パリには他においしい和菓子のお店もあるしね

もう二度と行かないから関係ないけどね


ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

2015

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします


こちらパリはまだクリスマスの飾りが残り
お正月の雰囲気はまったく感じませんー
ヴァンさんも31日まで仕事、1日だけお休みで2日から普通に会社に行っています。
なんだかちょっと寂しい感じです。
やっぱりお正月は日本がいいなぁと思いました


そんな感じですが、年始年末の思い出を少しー


大晦日ー
こちらでも年越しの準備のため街は買い物客でにぎわっていました~
20141231_133808_convert_20150104093731.jpg
魚屋さんではオマールやカニや牡蠣が~

年越し蕎麦も食べました
DSV_1791_convert_20150104093313.jpg
アヤシイエビ天に。。

そしてカウントダウン。。。
お友達家族とスイーツとシャンパンでお祝いー
DSV_1794_convert_20150104093328.jpg
ベベ達は先に眠らせて大人の時間です。

今年初のガレット・デ・ロワGalette des roisも食べました~
DSC_1473_convert_20150104093215.jpg
dominique saibron(ドミニク・サブロン)のもの~
おいしかった~
フェーブはヴァンさんに!

年が変わると同時に大きな歓声も聞こえ、
外からは花火の音が~
エッフェル塔はものすごい混雑のようでした
窓を開けると火薬のにおいがしていたのですが
凱旋門の花火だったのでしょうかー
夜明け近くまでかなりの盛り上がりを見せていました~
私達はべべがいるので家でおとなしく静かに新しい年を迎えました


そして元旦ー
パリもめずらしく晴天でした

エッフェル塔へお散歩に~
DSV_1824_convert_20150104093345.jpg

お節も食べたかったのだけど
恐ろしく高い~&買うのが大変~ということで
オマール~
DSV_1834_convert_20150104093441.jpg

ヘンテコお寿司ー
DSV_1833_convert_20150104093427.jpg
今度もしお正月をパリで過ごすときはちゃんと早めに準備しよう。。。


そして今日偶然近くを通ったのでGérard Mulot(ジェラール・ミュロ)でー
DSC_1520_convert_20150104093245.jpg

今年(たぶん)最後のガレット・デ・ロワ
DSC_1521_convert_20150104093258.jpg
2分の1の確率だったのに、またまたフェーブはヴァンさんへー
ヴァンさんに幸運が訪れますように。。。


そんな感じでお正月らしくない初のパリでのお正月
去年はベベ誕生という素敵な年でした
今年も家族友達みんな健康で幸せな年になりますように。。。。



ブログランキングに参加しています~
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
