マキキおきらく日記

ショコラにうつつを抜かす日々・・・ ボルドーからパリへ引っ越しました~
2013年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2013年05月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年04月
ARCHIVE ≫ 2013年04月
      

≪ 前月 |  2013年04月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

シャンパーニュに行ってきた -ランス-

シャンパーニュの旅 最終~


Reims(ランス)に到着~

Rilly-la-Montagne(リリー・ラ・モンターニュ)から車で15分くらいです。
(パリからTGVでも行けるらしいですー)

ランスはシャンパーニュ地方の中心の街です
市内にはトラムも走っていました~


Grand Théâtre(グランテアトル)

IMGP9612_convert_20130424014754.jpg

やっぱりメリーゴーランドはかわいいー

DSC_1911_convert_20130424014849.jpg

この辺りにはレストランがたくさんありますー

DSC_1903_convert_20130424014807.jpg

そしてメインは世界遺産の
Cathédrale Notre-Dame de Reims(ノートルダム大聖堂)

DSC_1913_convert_20130424014906.jpg

こちらの大聖堂では、フランス歴代の王様たちの戴冠式が行われていたそうです

DSC_1978_convert_20130424015236.jpg

中はこんな感じですー

DSC_1924_convert_20130424014921.jpg

入口を入ると扉のすぐ上に大きなステンドグラスが~

DSC_1954_convert_20130424015220.jpg IMGP9628_convert_20130426015734.jpg

これは本当に素敵でした~

祭壇近くには王様の椅子?も

IMGP9640_convert_20130424014953.jpg

そして、この大聖堂でやっぱり素敵なのはステンドグラス

IMGP9652_convert_20130424015045.jpg

もともとのオリジナルのものと、
戦争で壊れてしまったので新しく作ったものがありますー

IMGP9653_convert_20130424015130.jpg

こちらはSaint Vincent(サン・ヴァンサン)

DSC_1943_convert_20130424015203.jpg

葡萄の醸造を表したものもありましたー

DSC_1942_convert_20130424015147.jpg

なんとMarc Chagall(シャガール)のデザインのものも

IMGP9645_convert_20130424015008.jpg

祭壇の後ろ?一番奥にありますー

IMGP9648_convert_20130424015026.jpg

今パリでもシャガール展がやってるので行かなくちゃ~


ホントに豪華で素敵でした~
見ごたえあります~。
ランスは結局大聖堂しか見てないのだけど
でもそれだけでも満足ーな大聖堂です


そして今回の旅で買ったシャンパーニュ~

IMGP9668_convert_20130426023130.jpg

ロジェ・モンソーがやっぱりおいしかった~
来年の結婚記念日前に飲もう~


ブログランキングに参加しています~
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

シャンパーニュに行ってきた -リリー・ラ・モンターニュ-

シャンパーニュの旅が続きます~


エペルネから車で30分ほど走ると
葡萄畑の丘の上に風車が見えてきました~

IMGP9559_convert_20130424014311.jpg

G.H.MUMM(G.H.マム)のメゾンです~

こちらのシャンパンはF1の表彰台のシャンパンファイトに使われているのだそうですー

IMGP9550_convert_20130425011906.jpg

残念ながら遅い時間に着いたので外から建物の見学だけー
風車がかわいいー


Rilly-la-Montagne(リリー・ラ・モンターニュ)という村に到着

IMGP9599_convert_20130425020138.jpg

そして今回のホテルはこちらー
Château de Rilly(シャトー・ドゥ・リリィ)

DSC_1880_convert_20130424014533.jpg

レストランだけでも利用できますー

お部屋はこんな感じ

DSC_1862_convert_20130425052512.jpg


そしてディナー
軽いほうのコースをお願いしましたー

アミューズブッシュ
IMGP9571_convert_20130424014343.jpg

スープ
IMGP9572_convert_20130424014359.jpg
かぼちゃのスープです。中に卵入り~

メイン
IMGP9576_convert_20130424014414.jpg
Magret de canard(マグレ・ド・カナー)
これはホントにおいしかったー鴨に間違いなしー。

チーズ(こちらはこのコースには入ってないので追加オーダーです)
IMGP9577_convert_20130424014431.jpg
ワゴンから好きなものを選びますー

デザート
IMGP9579_convert_20130424014448.jpg
クレームブリュレ
今回実は結婚1周年記念ということだったので
特別にメッセージを書いてくれました~
普通のケーキじゃないのに頑張ってくれましたー

小菓子
IMGP9580_convert_20130424014503.jpg
お腹がいっぱいで食べられませんでしたー

これはウエルカムショコラ
IMGP9582_convert_20130424014519.jpg
この地方の名物らしいです
中にシャンパン入り~

綺麗でサービスも素敵なホテルでした~


そして出発前、
ホテルで紹介してもらったメゾンに行ってみることに

Roger Manceaux(ロジェ・モンソー)

DSC_1899_convert_20130424014702.jpg

シャンパンの醸造方法についてゆっくり説明してくれましたー

DSC_1886_convert_20130424014547.jpg

シャンパンになる前のものも味見させてくれて

DSC_1888_convert_20130424014601.jpg

小さいけど、しっかりと見学できる素敵なメゾン
大きなメゾンでは難しい細かい説明も聞けましたー

DSC_1892_convert_20130424014616.jpg

しかもオーナーの方が優しいー(←これ大事ー)

そして試飲です~

IMGP9592_convert_20130424014632.jpg

2種類を試飲~

IMGP9593_convert_20130424014645.jpg

ここのシャンパンはホントに飲みやすかったー(←結局飲んでる)
アレルギー反応もなさそうー(←その成分があんまり入ってないらしいーやったー)
素敵なシャンパンが見つかってよかったー
ちなみに見学も試飲も無料ですー素敵ー


この街もお花が綺麗でした~

IMGP9596_convert_20130424014723.jpg


そしてまだまだ続くー


ブログランキングに参加しています~
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

シャンパーニュに行ってきた -エペルネ-

週末はChampagne(シャンパーニュ地方)へ行ってきました~
パリから車で1時間半くらいです~


まずはEpernay(エペルネ)へ~

IMGP9524_convert_20130424014227.jpg

エペルネには有名なシャンパーニュのメゾンがたくさんあります~
(ボルドーではシャトーというのですが、
 シャンパーニュはメゾンというのでいいのでしょうかー?


まずはランチ~ということで
なんとなく見つけたイタリアンのお店へ~

こちらは日替わりメニュー

IMGP9431_convert_20130424013533.jpg

鴨のロティ。ジャガイモのがおいしかったー

ラザニア

IMGP9433_convert_20130424013546.jpg

手作り!アツアツでおいしい~


そしてシャンパーニュのメゾンへ

まずはMERCIER(メルシエ)

IMGP9475_convert_20130424013843.jpg

ここは予約がいらないみたいです。

エントランスには大きな樽が~

DSC_1625_convert_20130424013601.jpg

昔は牛が運んでいたのでしょうかー

ビデオでメゾンの歴史?みたいなものを見た後、カーヴへ移動しますー

IMGP9457_convert_20130424013750.jpg

乗り物?に乗ってカーヴ見学です。遊園地的な?

DSC_1694_convert_20130424013629.jpg

オーディオガイドの説明を聞きながら進みますー
(フランス語とか英語とかー。日本語はありませんでしたー)

DSC_1691_convert_20130424013615.jpg

中はとても広いー

DSC_1721_convert_20130424013737.jpg

そしてシャンパンの試飲~

IMGP9462_convert_20130424013803.jpg

シャンパン1杯+見学で11.5ユーロ
多くなると高くなりますー

IMGP9463_convert_20130424013831.jpg

おいしゅうございました~


お次はー日本でも人気の
Moët et Chandon(モエ・エ・シャンドン)
フランス語発音ではモエテシャンドン~

DSC_1799_convert_20130424014213.jpg

ドン・ペリニヨンさんで記念撮影ー

こちらも最初にビデオを見た後、カーヴの見学ですー

IMGP9486_convert_20130424014031.jpg

ここでは日本語のツアーもあるのですが、
予約が取れなかったので、フランス語のツアーに参加ー

IMGP9481_convert_20130424013855.jpg

歩いて広いカーヴを回りますー

DSC_1787_convert_20130424014159.jpg

シャンパンの製造・澱の取り方・葡萄の種類や保存など
丁寧に説明をしてくれますー

DSC_1759_convert_20130424013927.jpg

↓これはナポレオンから贈られたものだとか

DSC_1756_convert_20130424013911.jpg

カーヴの地図もありましたー。ホントに広いー。

DSC_1773_convert_20130424014017.jpg

こちらはDom Pérignon(ドン・ペリニヨン)置き場ー

DSC_1766_convert_20130424014000.jpg

このコルクのものは最高級なものだそうです

DSC_1761_convert_20130424013942.jpg

出来上がるまでに8年くらいかかるのだとか。

そして試飲ですー

IMGP9488_convert_20130424014050.jpg

普通のものとー(1杯+見学で16.5ユーロ)

IMGP9491_convert_20130424014132.jpg

ビンテージのものを~(2杯+見学で29.5ユーロ)

IMGP9498_convert_20130424014145.jpg

ソムリエの方の説明付~
でも私はシャンパンにちょっとアレルギーがあることが判明したのであんまり飲めませんー
なのでこの金額は高め~。
でもやっぱりビンテージのほうがおいしかったですー

なんとなくボルドーのシャトーではテイスティングはほとんど飲んでない感じだったけど
(↑ホントに味をみるだけーみたいな)
シャンパーニュでは全員が飲み切っていたー
みんなシャンパン好きなんですね~
地域によっていろいろ違うのでしょうかー


そしてエペルネでは桜も咲いていました~

IMGP9532_convert_20130424014240.jpg

素敵~


そしてエペルネから出発~

IMGP9544_convert_20130424014256.jpg

葡萄畑が続きます~



続く・・・



ブログランキングに参加しています~
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

ベルギーで食べたもの

さてさてー

ベルギーお食事編~


まずはブルージュから~


ランチ~
途中でお買い物したお店のかたにおススメを聞いてー

お肉料理ですー(←適当)
IMGP8943_convert_20130412004219.jpg
お肉がちょっと固めー
お店の雰囲気はいい感じー

セットのデザートはアイスクリームでした~
IMGP8944_convert_20130412004232.jpg
ショコラがけ~
結構甘いですー


お茶の時間はもちろんワッフル~
IMGP9006_convert_20130412004244.jpg
ショコラがかなり甘いー


ディナー
マルクト広場からちょっと離れた小さな道にあったレストランでー
看板が手書きのところが美味しいはずー

魚のスープ
IMGP9123_convert_20130412004257.jpg
温まりますー

ウナギの煮込み料理ー
IMGP9131_convert_20130412004311.jpg
ウナギがいろんなお店のメニューに載ってたけど名物なのかな?
骨が大変ー
ひつまぶしが食べたいー

ムール貝
IMGP9133_convert_20130412004322.jpg
フランスのよりちょっと大きい感じです
私は食べられないんですけど・・・
ムール貝好きには天国ー


そして朝ごはん~
こちらの素敵なお店でー
DSC_1070_convert_20130412004413.jpg

もちろんワッフル~
IMGP9152_convert_20130412004401.jpg
これがかなりおいしかったー

そしてショコラショー
IMGP9146_convert_20130412004338.jpg

自分で濃さを調節しますー(←もちろん全部入れたけど)
IMGP9147_convert_20130412004349.jpg
カップも大きくてテンション上がりますー
お店の人も優しいー


ランチ
時間がなかったのでマルクト広場にあるブラッセリーでブルージュ最後のゴハン~

安全そうなラザニアをオーダー~
IMGP9211_convert_20130412004427.jpg
!!!
これは最高にマズかった~

この残念なお店はコチラ~
IMGP9215_convert_20130412004442.jpg
マルクト広場にありますー
もちろん観光用なのでおいしいのは期待してないけど
ここまでヒドイとはー



そしてブリュッセル


ディナー
グランプラスにあるレストランでー

寒いのでオニオングラタンスープ
IMGP9258_convert_20130412004502.jpg
おいしい~
ここの魚のスープもおいしかったー

タラのお料理(←よくわからない)
IMGP9260_convert_20130412004515.jpg
魚が新鮮でおいしいですー

Chicon au gratin(シコン・オ・グラタン)
IMGP9261_convert_20130412004530.jpg
アンディーブのグラタンです。名物らしいです。


そして朝ごはんはやっぱりワッフル~
IMGP9304_convert_20130412004543.jpg
有名店DANDOY(ダンドワ)で。
これは丸い形のリエージュ風。四角いブリュッセル風のワッフルもありますー。
ティールームがまだやってなかったので入口の簡単なところで立ち食いー


ランチはサブロン広場でー

Fricadelles(フリカデル)。ミートボール?
IMGP9333_convert_20130412004557.jpg
奥のはcarbonnades(カルボナード)。牛肉のビール煮?
おいしかったー
時間なくてデザート食べられずー


なのでお茶の時間にまたまたワッフルを~
IMGP9342_convert_20130412004614.jpg
まさかの10ユーロ!
高いー。でも場所的にしょうがないかー
サブロン広場のレストランはちょっと高めらしいですー。でも綺麗ー。


ベルギーでは
すべてのお料理にフライドポテトがついてきましたー(←偶然?すべてじゃないかも)
2度揚げなのでカリカリでおいしい~
でもカロリーが心配ー

ワッフル1日1個達成~
最終日は2個~
ワッフル祭り~(←祭りはやってない)
ブルージュのが一番おいしかったな~



ブログランキングに参加しています~
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

ベルギーに行ってきた -ブリュッセル編-

ベルギー旅行記続きます~


ブルージュの次は
首都Bruxelles(ブリュッセル)に~

DSC_1234_convert_20130411050339.jpg

アートな街です~

もちろん街にはポテト屋さんがたくさんー

IMGP9239_convert_20130411050354.jpg

日曜日の夕方なのでそろそろお店が閉まっちゃいますー
美術館も終わってましたー

なのでCathédrale Saints-Michel(サン・ミッシェル大聖堂)へ~

IMGP9310_convert_20130411050758.jpg

中はこんな感じ

DSC_1353_convert_20130411050742.jpg

素敵な教会でした~

そしてこちらはヨーロッパで一番古い?パッサージュ、
Galeries St-Hubert(ギャルリー•サンチュベール)

DSC_1222_convert_20130411Galeries St-Hubert050324.jpg

中にはたくさんのお店が!
ショコラティエもたくさんありますー

そして街のメインGrand Place(グランプラス)

ここにはHôtel de Ville(市庁舎)がありますー

DSC_1254_convert_20130411050408.jpg

中の見学ツアーがあったのですが
あんまり面白くなかったー
中は一部しか見れませんでしたー

そしてこちらはMaison du Roi(王の家)

DSC_1268_convert_20130411050421.jpg

ここの3階には小便小僧の衣装が飾られているそうです~
休館日で見れませんでした~

夜は素敵なイルミネーションが~

DSC_1306_convert_20130411050450.jpg

色がかわっていきますー

DSC_1307_convert_20130411050503.jpg

テンション上がりますー

DSC_1305_convert_20130411050433.jpg

やっぱりヨーロッパは夜が特別に素敵な気がします~


そして翌日~


グランプラスの近くの回廊にあるEverard t'Serclaes(セルクラースの像)

IMGP9305_convert_20130411050725.jpg

触ると幸運になると言われる15世紀の英雄の像らしい。
今は工事中らしくてレプリカでした~

そしてブリュッセルと言えば!
もちろんManneken-Pis(小便小僧)

IMGP9289_convert_20130411050615.jpg

噂通り小さい~
世界3大がっかりらしいですけどそんなにガッカリ感はなかったです~

そしてなんと女の子バージョン(Jeanneke Pis/ジャンネケ•ピス)

IMGP9313_convert_20130411050813.jpg

・・・
これ写真載せていいのかな・・・

Église Notre-Dame du Sablon(ノートルダム・デュ・サブロン教会)にも行ってきました~

IMGP9332_convert_20130411050919.jpg

中はこんな感じです

DSC_1366_convert_20130411050827.jpg

パイプオルガンも~

DSC_1369_convert_20130411050841.jpg

ステンドグラスの素敵な教会でした~

教会の近くの公園も素敵でした

DSC_1388_convert_20130411050856.jpg


今回、Pâques(パック/イースター)の連休だったここと、月曜日も重なって
ほとんどの美術館・博物館などお休みでした~
なので見学できるところは少しだけ・・・

なのでグランプラス近くにある
Musee du Cacao et du Choclat(カカオ・チョコレート博物館)に行ってみました~

IMGP9335_convert_20130411050934.jpg

ショコラ好きとしてはチェックしなくてはーということで

DSC_1398_convert_20130411050950.jpg

デモンストレーションもありました~
かなりショボイです

唯一の見どころは「小便小僧ショコラ」でしょうかー(←そんなに見どころじゃない)

IMGP9338_convert_20130411051029.jpg

高い入場料を考えると残念なところでした

そんな何もすることがない日におススメ~
街にはたくさんの漫画の壁画があります~

IMGP9286_convert_20130411050533.jpg

Tintin(タンタン)も発見~

DSC_1434_convert_20130411051147.jpg

アートな街です~(←まだ言ってる)

DSC_1421_convert_20130411051113.jpg

↑これは正式なものじゃないらしいですけど~

DSC_1430_convert_20130411051132.jpg

観光地図にも乗っているので探してみるのも楽しかったです~
同じポーズで写真も撮っちゃいます~

小便小僧もいろんなところにありました~

ワッフルバージョン

IMGP9288_convert_20130411050545.jpg

食べたくないー

ビールバージョン

IMGP9272_convert_20130411050517.jpg

ビール祭りの時には本物からもビールが出るっていうけどホントかな?


ホントに今回初のベルギーだったのに
微妙な日程で観光があんまりできなくて残念ー
でも近いからまた行かなくちゃー

食べ物編に続くー(←まだ続くの?)



ブログランキングに参加しています~
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

パリマラソンと自由の女神~と明太子

風邪気味で力がないのでベルギーブログはお休み~



オペラのエースマートでついに明太子を買いました~

DSC_1464_convert_20130409025710.jpg

高い~と思って買わなかったんだけど
どうしても食べたくてついに!
9.44ユーロ!

DSC_1468_convert_20130409025730.jpg

シンプルに明太子と納豆ごはんにしました~(←手抜き)
でもおいしかった~~







そして昨日はMarathon de Paris(パリマラソン)でした~

家の近くを通るということだったので
見に行ってきました~

DSC_1499_convert_20130409025921.jpg

なんと4万人くらいの参加だったそうです~

IMGP9361_convert_20130409025822.jpg

道が細いのでものすごい渋滞です~
スペースがっっ

IMGP9354_convert_20130409025807.jpg

みんなすごい応援でした~
楽器の演奏や歓声がすごいです~

IMGP9370_convert_20130409025842.jpg

ヨーダも!フォースと共に~

ここはPont de Bir-Hakeim(ビラケム橋)Passy(パッシー)をつないでいる小さな木の橋
ここにも多くの人が~
確かにここは正面からなので見やすい~
上はメトロ6番線です~

IMGP9377_convert_20130409025905.jpg

なんとなく真ん中が下がっているような・・・
誰もいなくて渡るときも怖いのにこんなに人がいると恐ろしいです~

ヴァンさんの同僚も参加していたらしいけど発見できませんでした~

ボルドーのメドックマラソンもいつか見てみたいです~(←参加する気なし)



そしてせっかく天気がよかったので
Île aux Cygnes(白鳥島)にある
Statue de la Liberté(自由の女神像)を見に行ってきました~
近かったのに見に行くのははじめてです~

DSC_1520_convert_20130409025938.jpg

この散歩道の一番先にあります~

DSC_1525_convert_20130409025953.jpg

めずらしく青空のパリ素敵~

DSC_1536_convert_20130409030014.jpg

もちろんここでは定番の同じポースで写真~

島の先からはセーヌ川の素敵(?)な景色も~

DSC_1540_convert_20130409030028.jpg

なんかOVNI(オブニー)情報によると
この「自由の女神像」フランスの財政赤字のために売りに出されるとか・・・
こんなのも売っちゃうんですね~フランス



ブログランキングに参加しています~
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

ベルギーに行ってきた -ブルージュ編-

先週ベルギーに行ってきました~
初ベルギー
フランスからは電車で行けちゃうのです~

ベルギーといえばやっぱりブリュッセル!
パリのGare du Nord(北駅)からTHALYS(タリス/高速鉄道)に乗って1時間半くらいです

なのですが、
そこから乗り換えて1時間くらいの
Bruges(ブルージュ)という小さな街に行ってきました~

IMGP8914_convert_20130406044459.jpg

駅↑は普通ですー

建物がとにかくかわいいのです~

IMGP8932_convert_20130406044541.jpg

ギザギザの屋根がベルギーっていう感じです(←勝手なイメージ)

DSC_0951_convert_20130406044844.jpg

教会とかお城っぽい建物もたくさんー

街は運河?水路?がたくさんあって

IMGP8924_convert_20130406044515.jpg

ヴェネチアのような感じです

IMGP9014_convert_20130406044859.jpg

北のベニスとも呼ばれているそうですー

こちらが街のメイン、マルクト広場

DSC_0900_convert_20130406044649.jpg

マルクト広場にはBelfort(鐘楼)があります

IMGP8955_convert_20130406044620.jpg

螺旋階段を366段上っていくと

IMGP8971_convert_20130406044708.jpg

ブルージュの素敵な景色が一望できます

IMGP8986_convert_20130406044729.jpg

階段はかなり急で細いので恐ろしいのですが上る価値アリです~

街には馬車もたくさん走っていて

IMGP8997_convert_20130406044752.jpg

車と同じ車道で渋滞にはまってました

こちらはブルージュの本当のメインと言ってもいいくらい素敵な場所
Minnewater(愛の湖)

DSC_0957_convert_20130406045250.jpg

スワンがたくさんいます

IMGP9053_convert_20130406051157.jpg

カモもたくさんいました~

今回のホテルはコチラ~

DSC_1057_convert_20130406051602.jpg

めずらしく5つ星~(←予約遅くて他に空いてなかった)
素敵なホテルでした~


夜はマルクト広場で音楽のイベントがやっていました~

IMGP9115_convert_20130406051304.jpg

そして翌日はツールドフランスのような自転車レースも~

IMGP9144_convert_20130406051800.jpg

なので広場はすごい人~

DSC_1062_convert_20130406051734.jpg

朝からビールで盛り上がってました~


そして今回メインの目的、ボートにも乗ってきました~

DSC_1177_convert_20130406051842.jpg

街の中を30分くらいで回れます~
操縦士さんのガイド付き~
(フランス語でした~。時々日本語も話してくれる素敵なかたでした~)

DSC_1126_convert_20130406051821.jpg

愛の湖も通ってスワンも近くで泳いでいます~

IMGP9033_convert_20130406045236.jpg


教会も見学~

救世主大聖堂ブルージュで一番古い教会なのだとか。

DSC_0998_convert_20130406062302.jpg

中はこんな感じです

IMGP9203_convert_20130406051925.jpg

DSC_1185_convert_20130406051948.jpg

ちょうどミサが始まるところでゆっくり見れず・・・残念。

聖母教会

DSC_0948_convert_20130406044821.jpg

工事中でした・・・

DSC_1200_convert_20130406062333.jpg

どこかにミケランジェロの作品があるらしいのですが時間なくて見れず・・・
どうやら有料のところにあったらしいのですが~
調べていけばよかったー

とにかくブルージュは歩くだけでも素敵です

IMGP8999_convert_20130406044808.jpg

天井のない美術館~という表現がピッタリです

お店の飾りも見逃せない~

ポテト~

IMGP8947_convert_20130406044605.jpg IMGP9021_convert_20130406045204.jpg

そしてワッフル~

IMGP9022_convert_20130406045221.jpg

チョコレートのお店ももちろんたくさんありました~

IMGP9096_convert_20130406051225.jpg

まだまだ続く~(←勝手に)
ベルギーの旅~


ブログランキングに参加しています~
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
