マキキおきらく日記

ショコラにうつつを抜かす日々・・・ ボルドーからパリへ引っ越しました~
2013年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2013年04月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年03月
ARCHIVE ≫ 2013年03月
      

≪ 前月 |  2013年03月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

フランスの納豆~と美容室

またまたパリの美容室に行ってきました~

今回は友達おすすめのDesign15

IMGP8877_convert_20130328065518.jpg

パーマもかけちゃいました~

やっぱり日本人の美容師さんは素敵です~
丁寧なカットとパーマ。
フランスでも日本にいるのと同じ感じになれました~。
(オーナーは韓国人だそうですー)

前に行ったところは左右髪の毛の長さが違ってて残念
なので今回素敵なところが見つかってよかった~

ネイルやまつげパーマやエステなどもやってるそうです~





そして前から気になっていた納豆を注文してみました~

Natto du Dragon(ドラゴン納豆)

フランス人が納豆を作っているそうです

IMGP8892_convert_20130329072957.jpg

注文してから作るそうです
金曜日までの注文分を週末に作って翌週の月曜日に発送してくれます
新鮮~

そしてお支払いはなんと後払い!
フランスではありえないこの信頼関係の必要な感じ

1パックのお値段は3.8ユーロなのですが
100グラムくらい入っているので特別高い感じがしないような

IMGP8896_convert_20130329072918.jpg

中身はこんな感じでした~~
粒は大きめです

IMGP8897_convert_20130329072933.jpg

納豆ごはんにしてみました~(←普通すぎるけど)
おいしい~
日本の納豆とそんなにかわらない~
なんとなく気持ち匂いが強い感じがします
部屋が大変な納豆臭です~

パリでは冷凍の納豆が売っているので(←ボルドーでも売ってたけど)
納豆自体は久しぶりでもないのですが
新鮮なので素敵です~

フランスではクール便とかないので(←知らないけど。あるのかな?)
郵便ポストにそのまま入れてありました
冬はいいけど夏は・・・

納豆生活~健康的~うふふ~


ブログランキングに参加しています~
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

Salon des Vinsへ行ってきた

週末はSalon des vins(サロン・デ・ヴァン)というワイン見本市?に行ってきました~
ボルドーでは行ったことがあったのだけどパリは初
Espace Champerreで

IMGP8863_convert_20130328065422.jpg

ボルドーのお友達からのご招待~
シャトーで研修中なのです~
チケットはOVNI(オヴニー)にもありましたね~

IMGP8875_convert_20130328065458.jpg

入口でグラスをもらって、
それぞれのブースへ行って試飲をしたり買ったりします~
ワイン好きにはたまらないイベントです~

たくさんのブースがあるのでもちろん全部見て回れません~
そして中は結構暑くてワインも飲んでクラクラです~

IMGP8872_convert_20130328065439.jpg

外で少し休んだりしてまた飲みに回ります

結婚式でお世話になったシャトー・ダガサック(Château d'Agassac)のブースもありました~
結婚の思い出の2012年のワインも試飲
まだまだ若い感じでした~
これは直接シャトーで買ったほうがいいらしいです
もちろんお値段もお得です~

IMGP8890_convert_20130328065536.jpg

なんとなく2本だけ買いました~
貴腐ワインが好きです~



ブログランキングに参加しています~
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

素敵カフェとたこ焼き

すでに先週の話

お友達がパリに来ていたので
気になるカフェに行ってきました~

IMGP8809_convert_20130323035807.jpg

いろいろな種類のこだわりのカフェが飲めるらしい
バリスタもいるのだとか。

私が頼んだのはCafé gourmand cappuccino(カフェ・グルモン・カプチーノ)

IMGP8803_convert_20130323035724.jpg

フランスでは珍しいラテアートも!

そしてお友達はCafé gourmand prime(カフェ・グルモン・プリメ)(←確かこんなような名前)

IMGP8804_convert_20130323035743.jpg

珈琲が濃い~
プリメって何だ~?

かわいいカフェでしかもソファー席もあるー
お店の店員さんも優しくて素敵ー
ケーキもおいしい~

残念なのはカフェがものすご~くぬるいんです
偶然?なのかいつもなのかはわかりませんー
猫舌のフランス人用の温度なのでしょうか~

カフェ教室もやっているらしい。
お値段が高くて行けませんがー 残念。

でも落ち着いたのんびりできる素敵カフェなので近くに行ったらまた行こう~


そしてパリでたこ焼きを!
日本から持ってきたたこ焼き器初登場!
タコもオペラのハイマートで買いました~

IMGP8842_convert_20130323040253.jpg

大阪出身のお友達、さすがに上手です~

IMGP8844_convert_20130321074028.jpg

久しぶりのたこ焼き~感動~
おいしゅうございました~~


そしてお友達のお土産のケーキ

IMGP8851_convert_20130321074048.jpg

デコレーションも素敵~
チクチクしそうな謎のフルーツはランブータン。
下のカリカリしたところがおいしかったです~



La Caféothèque de Paris
52 rue de l'Hôtel de Ville 75004 Paris
+33 1 53 01 83 84


ブログランキングに参加しています~
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

パリは雪

最近暖かく天気も良い日が続いていたのですが
昨日パリは雪でした~
しかも吹雪でした~
もう3月だというのに~。
電車もバスも飛行機も大混乱らしいですー。


今日は晴れて天気が良いです

IMGP8795_convert_20130313163941.jpg

朝なのであんまり人がいませんー
(誰もいないパリは素敵ですー)
フランスはフランス人がいなければ素敵ーと誰が言ったのでしょうかー

DSC_0867_convert_20130313163826.jpg

雪にテンション上がって無駄に朝からウロウロしてますー
(と言ってもすぐに帰ってきました。寒いのでー)

IMGP8792_convert_20130313163911.jpg

カラスは歩いてますー

IMGP8794_convert_20130313163927.jpg

停まっていた船にも雪が~

DSC_0871_convert_20130313163844.jpg

道は雪少な目ですけど車も少なめです

IMGP8781_convert_20130313163858.jpg

停まれないので危険ですねー
(信号が壊れてます)
人も止まらないけど車も止まらない。
滑るので危険ですー

ヴァンさんはバスが動いていないので
昨日は会社まで歩いたらしい
バスの距離は4キロ~
今日も歩くらしい。
おつかれさまー



ブログランキングに参加しています~
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

ピエール・エルメのクロワッサン

今日はLa journée internationale de la femme(国際女性デー)でした~

IMGP8716_convert_20130309065322.jpg

ヴァンさんからお花をもらいました~

仕事帰りでお店がギリギリ閉まりそうだったらしいので
すでに作ってあったブーケだそうです~
おもしろい色の組み合わせ

ありがとうヴァンさん





家の近くにはおいしいパン屋さんがないー
パンの国なのにね
でも日本でもすべての和食のお店がおいしいわけでもないのでしょうがないかー

そんなわけで
前から食べてみたかったPierre Hermé(ピエール・エルメ)
クロワッサンを買ってみることに

IMGP8675_convert_20130309065230.jpg

少し遠いけど、歩いて買いに行くことを考えると
メトロに乗って買いに行っても同じかなーと。
(と言っても買いに行くのはヴァンさんの担当

やっぱり定番パン・オ・ショコラとクロワッサン

IMGP8676_convert_20130309065244.jpg

外はサクサク、中はフワフワでおいしい~
やっぱり近くのパン屋さんより正解~

ついでにマカロンも

IMGP8677_convert_20130309065305.jpg

白のマカロンはなんと白トリュフのマカロン
香りがすごいです

おいしゅうございました~


そういえば昔買ったフランス語の本の中に
「Les croissant, ce n'est pas du pain.(クロワッサン、それはパンではない)」
という例文があって
えークロワッサンはパンでしょー?と思っていたのだけど
バターとか卵とかお砂糖とかを使ってるのはパンじゃないらしい
うーん、複雑。
Viennoiserie(ヴィエノワズリー)という分類。日本でいう菓子パン的な存在?(←適当)
適当な国なのに変なところに細かいねー



ブログランキングに参加しています~
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

学校探し

もう早くも3月・・・

日が少し長くなってきました~
朝も起きたら明るいです~
最近は天気も良くあの薄暗かった毎日から解放された感じです

なのでそろそろフランス語学校へ行こうかな~と
オペラにある某フランス学校に行ってみることに。
ここは日本人のやっているフランス語学校でアジア系の学生が多い
日本語通じるほうがいろいろ便利だしアジア人が多いほうが授業のスピードも遅めかな~と。

そんなわけで、予約をして(←ヴァンさんが)
先週レベル分けのテストを受けてきました~

時間より15分くらい前に着いたけど
とりあえず受付に行ってみました


今回はちょっと話長いですー


「テストを受けに来ました~」と私(←一応日本語通じるかわからないのでフランス語でー)

「1時間でやってください」と受付の人。

テストらしき用紙を渡されたけど・・・
あれ?名前も聞かれないけど・・・
そしてテストの説明とかないのかな。。
開始時間より早いけど・・・

「今?」と私。

「今!」と受付の人。

「どこで?」と私。

「ここで!」と受付の人。

ここ?どこ?
まさかこの人が適当に座っている休憩場所的なところで?

微妙ーと思いつつも始めてみることに・・・

だけど近くのテーブルには何組かのグループがいて
いろいろ話をしている。
隣のテーブルは日本人らしきグループ。

久しぶりのテストでフランス語の読解にはかなりの集中力が必要なんだけど・・・
ただでさえ集中力のない私。
この環境はもうすでにフランス語を考える力がない・・・

日本人のグループの日本語が気になる~(←日本語だから?)
遠くのアジアっぽいグループの会話も気になる~(←こっちはフランス語だけど・・・)

しかも日本人グループ、スマホで何か歌を聴き始めたぞー
あれ~?歌い始めた~~
歌でフランス語の勉強デスカー

オーシャンゼリゼー~♪オーシャンゼリゼー~♪

マサカ~~

そんな感じで騒音との格闘(←大げさ)の中なんとかテストが終わった

よくわからないけど受付に行けばいいかな。

受付に行っても誰も来ない。

ちょっと待っていたら受付の人が来た。

「何?」と中国人らしき受付の人。(←しかもメンドクサソウに)

いやいや、テスト受けに来てるんだから終わったに決まってるけど

「終わりました」と私。

「15分待って・・・◎△$♪×¥●&%#?!」と中国人受付の人。(←よく聞こえない)

「すみません?」と私。

「15分・・・・」とメンドクサソウに受付の人。

イヤイヤイヤイヤ・・・あきらかに感じが悪いー

「トイレはどこですか?」と私。

「あっち」と指をさす受付の人。そしてすぐにいなくなった・・・

どこ?イヤイヤ、トイレの場所くらいちゃんと教えてくださいー


そして待っているとフランス人先生登場~

ボンジュ~ル!と笑顔で現れ、かなり感じがよい(←いや、これが普通なはず)
口頭テストが終わって、レベルの話も。
ちゃんと話も聞いてくれてなんとなく不安もなくなった

フランス人先生が授業の登録に~と一緒に受付へ。

受付には日本人らしき人が。
フランス人先生はこのレベルですよ~とその日本人受付の人に伝えて帰って行った。

「ちょっと待ってください~」と日本人受付の人。

そして中で他の人と少し話をした後
いなくなった。。。。ドコへ行った?

他の人がくるのかな~と待っていたところ
さっきの中国人らしき受付の人登場。

「何?」と中国人受付。

いやいやいや、こっちが何?ですけど

「待てって言われた。テスト終わったから」と私。

「あ、そう」とメンドクサそうな中国人受付。

「朝のクラスか午後のクラスか?と」中国人受付。

あれ?さっきのレベル分けの話は伝わってないの?

「?」と私。

「朝のクラスか午後のクラスか?」と中国人受付、今度は英語で聞いてきた。

いやいやいや、言葉の問題じゃなくてー

「英語話せませんよー」と私。

「はー」とタメ息の中国人受付

「ここに書いて」と中国人受付。

登録の用紙らしきものを出してきた。

書き終わると

また「クラスはどうする?」と。

イヤイヤイヤ、さっきフランス人先生がどこのクラスか言っていたはず。
朝も午後もあるけど朝のほうが合うんじゃないかって説明受けた日本人受付はいったいドコに?

「ダンナさんが電話でクラスについて問い合わせたはず。逆にそれはどこか?」と私。

「知らない。電話受けてない」と中国人受付。

「じゃあ電話とった人は誰か?」と私。

「そんなの私が知るわけない。意味わからない」と中国人受付。

イヤイヤイヤイヤ、受付の意味なし。
そして聞いてないならテストの予約もしなくてよかったのでは?

「さっきのフランス人先生の面接結果は見てくれてるのか?」と私。

「これを読んでサインして」と中国人受付。(←聞いたことには無視)

結局あまり説明しない。フランス語ができないのかな。
日本語の説明も持ってきた。

そして他の日本人同僚と思われる人に助けを求めている様子。
変な電話のこととか英語できないとか文句を言っている様子。

「どうしました?」と日本人受付2。

「ダンナさんが問いあわせたはず。誰が受けたんですか?」と私。

「わかりません」と日本人受付2。

えーーーっと、ここの管理はどうなってるんだーーー

「今は人が少ないけど、いつもは他にもたくさん人がいるのでー」と日本人受付。

いやいや、他にいるならもっと管理が必要なのでは?
入学予定だから、まだ生徒じゃないってことで管理しないのか?
テストの予約で名前も伝えてあるのに。
予約は聞いただけで関係ないらしい。

とりあえず一通り気になることを聞いて
入学予定の日にあとは決める、ということで帰ることにした。
一度お金を払ったらどんな理由でも期間が変更できないらしい。

悩む

先生はよさそうだけど、こんな適当な受付の学校がいいはずがない。
若い学生みたいな受付の人しかいなかったし。
某日本人向けフリーペーパーで受付募集してるくらいだし。ワーホリ?
いい加減な(しかも態度が悪い)受付の人でも働けるこの学校って・・・(←中国人受付は最低)
やっぱり安い学校だから微妙なのかな。
安いからサービスは期待しないほうがいいのか。。。
他の学校はもっと丁寧だったしちゃんと管理もしてくれてたし。(←今まで3校行ってみた)
(それでもやめるときは微妙な学校もあったけど)
日本人の受付の人は聞けばちゃんと説明してくれるけど。。(←ビジネスライク的な感じ)
やっぱり管理の問題が。。。
しかもクラスの人数がかなり多い(←やっぱり安いから)
授業時間に勉強じゃなく、パリ観光や映画も含まれてるらしい(←他の学校では午後のオプションでタダ)

フランスでは微妙な態度の人もたくさんいるけど、
それが嫌で日本やアジア系のところを選んだのに
日本ではこの態度はあり得ないけど
フランスに住んでるからこんな感じに変わってしまうのかもともと微妙な人だったのか。
たまたまこの日が微妙なひとしかいなかったのかもしれないけど

入る前にいいことを言って入った後は微妙な学校はヤだけど
入る前から微妙な感じなのはありえないー

と思い直し、キャンセルしよう~
まだお金も払ってないしー
嫌な学校でストレスになるしー


ということで、入学日に
ヴァンさんにキャンセル電話をしてもらった

ヴァンさんの話では、
電話で名前さえも聞かれなかった、とのこと
あれれー。どうでもいいのか、来ない人については。
クラスの人数とか準備とかしてないのかー。

むしろやめて正解!!!!

そんな感じでまだまだ学校さがしが続く。。。
どこかいい学校ないのかな~


今回はただの愚痴ブログでした



ブログランキングに参加しています~
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

ひなまつりとペンキ塗り

今日は雛祭り

なので気分だけでも、と
ちらし寿司を作ってみました~

IMGP8696_convert_20130304025003.jpg

今日突然思い出したので
日曜日でスーパーがお休みで
食材調達できず・・・
(アジアスーパーはやってるんだけど)

イクラが買えなかったので
かわりに他の卵系のものを
見た目はキャビア風、謎の卵です
彩りが暗い・・・

そしてこちらはヴァンさんの同僚にいただいたMUSCAT(ムスカ)

IMGP8701_convert_20130304071754.jpg

ご実家で造られてるとか
おいしゅうございました~





そして先週は部屋のペンキ塗りをしました~

IMGP8687_convert_20130304024846.jpg

リビングとダイニングは業者さんにおまかせしたのだけど
廊下(玄関)とベッドルームは節約で自分たちでやることに
パリ(フランス?)はペンキ塗りが高い~(←日本のほうが高いのかは謎)
1部屋で日本への往復飛行機より高いのです~
もちろん安い業者さんもあるのだけれど
安いところは微妙な結果になる可能性が・・・

フランス生活2回目のペンキ塗り
ボルドーの時はトイレだけ塗ってみたけど
今回は部屋なのでちょっと範囲が大きい~

IMGP8690_convert_20130304024902.jpg

日本に住んでいた時は
まさか部屋のペンキを自分で塗ることになるとは~
フランス人は工事を自分でやる人が多いらしい。
素敵な業者さんを見つけるのが大変だからかな

IMGP8669_convert_20130304024828.jpg

これはかなりの運動量~(←運動不足)
筋肉痛(というより腱鞘炎に近い?)の毎日~
手が震えます~(←大げさ)
それでもなんとか無事完成~

ペンキにもかなり慣れてきたので
ペンキ塗りの仕事もできるかも~(←ばか)
でも天井のペンキ塗りはかなり大変だったのでもうペンキ塗りはやりたくないな~



そして昨日はドイツから友達が遊びに来たので
お好み焼きを作りました~

IMGP8691_convert_20130304024924.jpg

ちょっと卵が失敗~
でもおいしかった~ 久しぶりのお好み焼き
オペラには日本人のやっているお好み焼き&たこ焼き屋さんがあるのだけれど
残念なお味なので・・・


そしてカードゲームが夜中まで続く・・・

IMGP8695_convert_20130304024941.jpg

「Catane(カタン)」というゲーム
フランス人はカードゲームが好きみたいです
ヴァンさんが勝ちました~



ブログランキングに参加しています~
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
