マキキおきらく日記

ショコラにうつつを抜かす日々・・・ ボルドーからパリへ引っ越しました~
2013年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2013年03月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年02月
ARCHIVE ≫ 2013年02月
      

≪ 前月 |  2013年02月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

フランスで2番目に美しい村

フランスで2番目に美しい村に選ばれた
Saint-Guilhem-le-Désert(サン・ギレム・ル・デゼール)に行ってきました~

トラムでモンペリエのバスターミナルまで行って
それからバスで40分くらい?

バスの本数が少ない上(←1日2本とか)
予定の時間にバスが来なかったり(←1時間以上待った)
途中のGignac(ジニャック)で乗換をすることに(←ここでも1時間待つことに・・・)

ジニャックではマルシェをやっていたのでバスを待つ間少し見学~
IMGP8586_convert_20130220072340.jpg IMGP8658_convert_20130220072519.jpg
ワインを買いました~。サンギレムのワインだとか
おじさんがいい人でした~

到着まではかなり大変でしたが
なんとかバスに乗ってサンギレムまで行けました~

途中バスからはPont du Diable(ディアブル橋)が見えました~

IMGP8530_convert_20130220071434.jpg
とてもきれいな橋ですが
「悪魔の橋」という意味らしいです

↑間違えた!ディアブル橋はどうやら反対側ー


ランチはバス停近くのビストロに
DSC_0768_convert_20130220071523.jpg
テラスからは素敵な景色が広がります

エビ
IMGP8534_convert_20130220071451.jpg

そしてマス
IMGP8536_convert_20130220071506.jpg
シーズンオフなのに開いている少ないレストラン
味は普通です


そして村の散策に~

村の入口にあった建物~
IMGP8585_convert_20130220072320.jpg
壁にお皿が~

とにかく建物がかわいい~
IMGP8551_convert_20130220071747.jpg IMGP8555_convert_20130220071827.jpg

IMGP8556_convert_20130220071908.jpg

向日葵
IMGP8541_convert_20130220071540.jpg
サンギレムのマークだそうです

こんな感じで扉にはヒマワリが飾ってあります
IMGP8544_convert_20130220071620.jpg IMGP8549_convert_20130220071730.jpg
幸運を呼び寄せるのだとか

陶器が有名らしくいたるところにこの地方の焼き物が使われていました
DSC_0773_convert_20130220071638.jpg
排水管も!

プレート
IMGP8546_convert_20130220071653.jpg

フクロウ人間?
IMGP8552_convert_20130220071809.jpg

そしてこの村はフランスのサンティアゴ・デ・コンポステーラの巡礼路なのです
四国のお遍路さんみたいな感じです~
IMGP8547_convert_20130220071710.jpg
なのでホタテマークがたくさんあります~
ボルドーも巡礼路でしたね~

ブタも村を見守ります~
IMGP8565_convert_20130220072013.jpg

ユネスコにも登録されているL'abbaye de Gellone(ジェローヌ大修道院)
IMGP8557_convert_20130220071925.jpg

進んでいくと・・・
IMGP8563_convert_20130220071947.jpg

Place de la liberté(リベルテ広場)に到着~
DSC_0807_convert_20130220072219.jpg
村の中心です
ここから修道院の中に入れます~

修道院の入り口の注意がかわいいです
IMGP8566_convert_20130220072038.jpg

中はこんな感じ。教会です
IMGP8567_convert_20130220072104.jpg IMGP8568_convert_20130220072124.jpg
パイプオルガンもいい感じ

中庭
DSC_0796_convert_20130221020434.jpg
春や夏は花が咲いていてとてもきれいだそうです

回廊も素敵です
IMGP8575_convert_20130220072203.jpg

修道院を遠くから
IMGP8577_convert_20130220072239.jpg

そして家もかわいいサンギレム
IMGP8583_convert_20130220072259.jpg

かわいいお店で食器も買いました~
IMGP8652_convert_20130220072422.jpg
かわいいお茶碗発見

カエルのプレートも~
IMGP8656_convert_20130220072445.jpg
向日葵を買おうと思ったけどやっぱりカエルの魅力には勝てません~


帰りもいろいろ大変でしたが(←途中までのバスが終わってた)
なんとか無事モンペリエへ到着~

夜ごはんは友達お手製のプルコギ
IMGP8588_convert_20130220072359.jpg
ホントにおいしかった~


サンギレムは本当に素敵な村でした~
さすが2番目に美しい村~

昔行ったBeynac-et-Cazenac(ベイナック・エ・カズナック)は7番目ー
そして1番目はSaint-Cirq-Lapopie(サン・シル・ラポピー)というところだそうです~どこだ~?
いつか行かなくちゃ~(←いつ?)



そして友達にお土産いただきました~
IMGP8657_convert_20130220072501.jpg
なんとHARIBO(ハリボー)オランジーナ味!
なぜかパリでもボルドーでも見つけられなかったー
私が欲しいと言っていたら買っておいてくれました~アリガトウ~



ブログランキングに参加しています~
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

モンペリエに行ってきた

週末はお友達に会いにMontpellierモンペリエに行ってきました~
モンペリエはフランスの南にあります

パリからTGV(新幹線)で約3時間半
ボルドーより遠いのに時間は同じくらい。早いです~
TGVは2階建てで新しく綺麗でした~

そしてモンペリエに到着

IMGP8519_convert_20130219180931.jpg

トラムがかわいいです~

IMGP8518_convert_20130219180913.jpg
花柄も~全部で4種類~

ディナーはベトナムレストランへ~
モンペリエ関係ないけどね~

生春巻き~
IMGP8522_convert_20130219180954.jpg

点心的な?
IMGP8523_convert_20130219181314.jpg

ボブン
IMGP8524_convert_20130219181331.jpg
揚げ春巻きが好きです~
ベトナム行きたい~

Place de la Comedie(コメディー広場)
IMGP8525_convert_20130219181355.jpg

L'Opéra Comédie(オペラ座)
IMGP8528_convert_20130219181412.jpg
フランスはやっぱり夜が素敵ですね~


翌日は別の街に行きました~(←モンペリエまだ観光してないのに)
とりあえず先に3日目のモンペリエ観光~

またまたトラム
IMGP8594_convert_20130219181428.jpg

小さな路地がたくさんあります
IMGP8599_convert_20130219181450.jpg IMGP8623_convert_20130219181926.jpg
ボルドーにはたくさん路地があったけど
パリにはないから、かわいい路地にテンション上がります~

かわいいお顔を発見
IMGP8601_convert_20130219181513.jpg IMGP8602_convert_20130219181614.jpg

教会。何教会だったかな?
IMGP8607_convert_20130219181706.jpg IMGP8604_convert_20130219181633.jpg

モンペリエにはだまし絵も多いみたいです
IMGP8605_convert_20130219181650.jpg
本当の窓は少しだけ。

ランチはおいしいと噂のビストロに
前菜は温かいのと冷たいサーモン
IMGP8610_convert_20130219181741.jpg
何故か温冷。でもおいしかったー。

そして鴨
IMGP8615_convert_20130219181822.jpg
鴨に間違いなし

牛も美味しそうです
IMGP8614_convert_20130219181808.jpg

自転車が壁に刺さってたりします
IMGP8619_convert_20130219181839.jpg IMGP8620_convert_20130219181854.jpg
細かいところも見逃せない

Préfecture(県庁)
IMGP8622_convert_20130219181912.jpg
おしゃれです。ボルドーは汚い古い建物だったのにー

そしてなんとモンペリエにもL'Arc de Triomphe(凱旋門)が~
IMGP8625_convert_20130219181941.jpg

凱旋門の隣にはLe Palais de Justice(裁判所)もあります~
DSC_0831_convert_20130219181956.jpg

凱旋門を通り抜けるとルイ14世の像も
IMGP8629_convert_20130219182033.jpg
ここがPlace Royale du Peyrou(ペイルー公園)です~
暖かくなったらここでピクニックをするそうです

Chateau d'eau(シャトー・ドー/給水塔)
IMGP8628_convert_20130219182013.jpg

L'aqueduc des Arceaux(水道橋)が見えます
IMGP8632_convert_20130219182047.jpg

シャトー・ドーからつながってるけど渡れませんー
IMGP8635_convert_20130219182105.jpg
でも素敵な景色です~

またまた影のだまし絵
IMGP8642_convert_20130219182124.jpg
もちろん騙されました~

「SCHOLLER」
IMGP8643_convert_20130219182139.jpg
ショコラのお店です

チョコケーキをお買い上げ~
IMGP8645_convert_20130219182156.jpg
帰りのTGVのデザートにしました~
おいしかったです~


モンペリエは学生の街で全体的にボルドーより若いイメージ
天気もよくて青空が広がっていました~
パリの暗い雲からすっかり癒されました(最近はパリも天気いいですけど)
そして久しぶりに友達にも会えて楽しい週末でした~アリガトウ~
モンペリエはやっぱり夏がいいとのことなので
今度は夏のいい季節に行きたいな~



ブログランキングに参加しています~
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

バレンタインデー

昨日はバレンタイン

フランスでは男性から女性へプレゼントを贈るらしいです
(というよりプレゼント交換が多いのでしょうか)
バラの花束を贈ったりレストランへ行ったりします
昨日も花屋さんにすごい行列ができていました~

IMGP8481_convert_20130215191336.jpg
ハートが並んでいます~


日本風にショコラを買いに行ってきました~

サンジェルマンデプレにあるHENRI LE ROUX(アンリ・ルルー)
IMGP8480_convert_20130215191304.jpg

バレンタイン用のハートのショコラを買いに行ったのですが
夕方遅くに行ったので、もちろん売り切れ・・・

IMGP8516_convert_20130215191832.jpg
かわりに普通のボンボンショコラをお買い上げ
来年は早めに買おう・・・


そしてディナー
前から気になっていたLe Beurre Noisette(ブール・ノワゼット)に行ってきました~

IMGP8504_convert_20130215191741.jpg
銀座にもお店があります~


もちろんこの日は、バレンタインの特別メニューでした
日本のクリスマスメニューみたいです


アミューズ
IMGP8482_convert_20130215191402.jpg
ポンデケージュ
ロゼのシャンパンで乾杯です~

前菜
IMGP8486_convert_20130215191428.jpg
オマールエビと何かのジュレ
キャビア乗ってます~

前菜2
IMGP8487_convert_20130215191454.jpg
トリュフのラビオリ
ソースが甘めでおいしかったです~

メイン・魚
IMGP8489_convert_20130215191521.jpg
ホタテ
香ばしい~

メイン・肉
IMGP8490_convert_20130215191552.jpg
仔牛のロティ
お肉がすごくやわらか~い

デザート
IMGP8492_convert_20130215191619.jpg
ココナッツのなにか・・
デザートは普通なのね~と思っていたら・・・

2番目のデザートがヴァレンタイン~
IMGP8496_convert_20130215191648.jpg
マカロンとショコラアイスでした~
ちょっと甘いです~
でもかわいいからOK~

食後のコーヒーにはマドレーヌとギモーブがついてきました
IMGP8501_convert_20130215191715.jpg

お店のかたも感じがよく、
お料理もおいしかったです~
普通の日にまた行こう~


そして家に帰ると
こっそり買ってあったバラのブーケを頂きました~

IMGP8506_convert_20130215191808.jpg

ヴァンさん、ありがとう~
(私ショコラしかプレゼントしてないけどね・・・)



Le Beurre Noisette
68 rue Vasco de Gama
75015 PARIS
+33 1 48 56 82 49


ブログランキングに参加しています~
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へにほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

パリの和菓子屋さん -和楽-

大福の話をしていたら、どうしても和菓子が食べたくなり
パリにある和菓子屋さん「和楽」に行ってきました~

ここはミシュラン1つ星の「あい田」が創ったお店なのだとか

IMGP8471_convert_20130214182748.jpg
とても小さいお店です

フランスで生菓子が食べられるなんて素敵~
日本にいた時はイチゴ大福くらいしか買ってなかったけど
食べられないとなると食べたくなるものです。

お店の方がとてもやさしい感じで
生菓子についてひとつずつ説明してくれるのもいい感じでした~
お店ではお抹茶も飲めるそうです。

でも今回はお持ち帰りで和菓子を少し
IMGP8475_convert_20130214182812.jpg
風呂敷~。和風~。

いろいろ食べたいものがあったけど
我慢我慢~
IMGP8477-1_convert_20130214182837.jpg
どら焼き(チョコ味)→中はあんこです
どら焼き(粒あん)→ゲランドの塩入りで塩がまたあんこを引き立ててます~
豆大福→お豆がいいアクセントに~
うぐいす餅→青小豆のパウダーがかかってます~。おもち柔らか~い

すべておいしかったです~
お餅はもちろんですが
あんこが本当においしい~

1個5ユーロくらいなのでちょっとお高めだけど
ケーキ1個と考えると高くないのか~
でもパリでこれを食べられるのは素敵~

あんこだけでも分けてもらえるそう

あい田にも行ってみたいな~
でも160ユーロ・・・うーん




ブログランキングに参加しています~
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へにほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

軟水シャワー

フランスの水は硬水で
肌荒れをしたり、髪によくなかったりするそうです
カルキの量もすごくて、水回りは白くなってます~

なんとなくボルドーの時よりパリはもっと水が微妙な気がします
(でも飲んでも問題ないお水です~

シャンプーは日本から持ってきたのだけど
やっぱり肌の乾燥が~ということで
前から気になっていた硬水を軟水するシャワーヘッドをついに買いました~
IMGP8468_convert_20130212160804.jpg
送料も無料でした~

ホントに軟水になっているかどうかはいまいち見えないのでよくわかりませんが
あんなにカサカサで、白くなっていた肌の乾燥がなくなりました~
素敵~(気持ちの問題?)

洗面台用もあればいいのに~



ブログランキングに参加しています~
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へにほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

今さらだけどガレット・デ・ロワ

もう2月になっちゃったけどガレット・デ・ロワの話

フランスでは1月6日にガレット・デ・ロワGalette des roisというお菓子を食べます

ガレット・デ・ロワは「王様のお菓子」という意味で、
アーモンドクリームが入ったパイの中にフェーブFève(陶器の人形)が入っています

家族で食べるときは、子供がテーブルの下に入って
切り分けたパイを、誰に配るか名前を言ってもらい、取り分けます。
そして中のフェーブが当たった人が、王様(ロワ)になり
王冠をかぶります(←ガレットに紙の王冠がついてきます)
そして王様は、その年、幸運に恵まれるという(←変な説明)

そんな感じで(?)1月中はガレットを食べる機会が多いのです


ボルドーに帰った時も食べたのですが(←これがあんまりおいしくなかったー)
おいしいと噂のGérard Mulot(ジェラール・ミュロ)で買ってきました~

IMGP8379_convert_20130209000328.jpg
サンジェルマンデプレ店です

ガレットがたくさん並んでますー
IMGP8376_convert_20130209000301.jpg
人もたくさん並んでいましたー

そして買ったのは
やっぱり基本のアーモンドクリームのもの
IMGP8380_convert_20130209000352.jpg
パイがサクサクでおいしい~

そしてなんとハートのガレットも
IMGP8458_convert_20130209000412.jpg
こちらはフランボワーズ
これもおいしかったです~
この形にやられました~

中はこんな感じです
IMGP8461_convert_20130209000435.jpg
切り方が微妙・・・

フェーブは指輪でした~
IMGP8469_convert_20130209000456.jpg
陶器じゃないですけど

2個ともヴァンさんが王様でした~


来年はもっとたくさん食べよう~(←まだ食べる気)
そして今度こそ王様(←女王様?)に~


ブログランキングに参加しています~
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へにほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

中華街でベトナム料理

そして中華街で、
久しぶりのベトナムレストランへ行ってきました~

中華街には、
中華料理だけじゃなく、ベトナム料理やタイ料理もたくさんあるみたいです

ということで、
MAI LAMというレストランへ~

IMGP8401_convert_20130207063755.jpg

生春巻きGỏi cuốn
IMGP8393_convert_20130207063725.jpg
生春巻きに間違いなし♪

牛肉のフォーPhở bò
IMGP8394_convert_20130207063701.jpg
ちょっと濃い目のお味です。でもさっぱり(←意味不明)

ブンボーチャーヨー?Bun bò cha gio
IMGP8395_convert_20130207063740.jpg
かき混ぜて食べます。
揚げ春巻きが
むしろ揚げ春巻きだけでも注文したいところ

フランスではなかなかおいしいベトナムレストランが見つけられなかったのだけど
ここはおいしかったー
お店も綺麗ー
久しぶりのベトナム~♪
また行こう~
ベトナムにも行きたい~


MAI LAM
130 rue de Tolbiac
75013 Paris
01 45 70 78 07


ブログランキングに参加しています~
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へにほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

中華街へ行ってきた

パリ最大と言われる13区にある中華街に行ってきました~

ここにはかなり大きなアジアスーパーがあるという話を聞いていたので期待大

街はどこでも中国語表記
パリとは思えません~


最初に通りかかった第一大商場(BIG STORE/グランドストア)
IMGP8415_convert_20130206183731.jpg

飾りも中国っぽい~入口にドラゴンが~
IMGP8407_convert_20130206183603.jpg

ドリアンが大量に~
IMGP8408_convert_20130206183622.jpg
ドリアン臭はあんまり気にならなかったです

珍しい野菜やフルーツがたくさんあって面白い~
IMGP8409_convert_20130206183640.jpg
中も結構きれいでした~

そして巴黎超級市場(PARIS STORE/パリストア)
IMGP8410_convert_20130206183657.jpg
日本食材は1階(日本の2階)に少しだけ。韓国食材はもっと少ない

スーパーの上にはレストランや雑貨のお店も
IMGP8414_convert_20130206183714.jpg
完全にアジアです

そして今回のメイン
みんなのおすすめ陳氏兄弟商場(TANG FRERES/タン・フレール)
IMGP8419_convert_20130206183749.jpg
臭いがキツイです~ドリアン~
そして人が多すぎてゆっくり見られません~
やっぱり日本食材も少ない~。残念~

入口付近に行列のお店が
IMGP8420_convert_20130206183808.jpg
カモ?北京ダックでしょうかー?

街はもうすぐ中国の旧正月ということでお正月の飾りも少しありました~
IMGP8424_convert_20130206183826.jpg

結局中華街で買ったのはドラゴンフルーツだけ・・・
IMGP8466_convert_20130206190803.jpg
あんまり甘くなくて少しテンション下がりました・・・
食べるの早かったのかな・・・
しかも結構高かったのにー

今回探していたゴマ団子も見つからず
スーパーはそれほど安い感じがしませんでした~
初心者なのでいまいち町の感じがつかみ切れず・・・
横浜中華街を期待しちゃダメなんですね~(←当たり前)

日本・韓国食材があんまり売ってなかったので
近くのハイマートとかかなえとか
オペラのエースマートのほうが個人的にテンション上がります~

19区のベルヴィルには豆腐屋さんとかおいしい肉まんとか
もっとあるらしいので今度はそっちに行ってみよう~
でも治安が悪いらしい~
うーん



ブログランキングに参加しています~
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へにほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

節分~

昨日は節分でした~

というわけで(?)恵方巻を作りました~
IMGP8442_convert_20130205065638.jpg
・・・
中身が偏っちゃいました~

7種類の具材が手に入らなかったので
マグロとかの海鮮巻きとサラダ巻きの2種類で合計で7種類をカバー(←無理やり)

今年の恵方は南南東~
ちょうどテーブルの向きと同じでいい方角~

そして豆まき~

残念ながら福豆見つからずー(←どこかに売ってるんでしょうかー?)

かわりにコチラで↓
IMGP8450_convert_20130205065658.jpg
・・・

わさびグリーンピー
IMGP8451_convert_20130205065715.jpg
ワサビが食べられないので、これはもちろんヴァンさん用~
厄年らしいの必死です。年の数より1つ大目に食べると1年風邪を引かないとか

私は無理やりおつまみセット
IMGP8454_convert_20130205065730.jpg
出してみたけどかなり大きいサイズで年の数食べるって無理ー
気持ちだけ参加ってことで

もちろんこんな豆なのでやっぱり豆まきはやりませんでした~
来年は早めに準備しよう~



ブログランキングに参加しています~
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へにほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

クレープの日

クリスマスから40日目の今日2月2日は
Chandeleur(シャンドルール)というキリスト教のお祭りの日?でした

フランスではクレープを食べる習慣があります

キリストのことはいまいちよくわかりませんが
クレープの形と色が太陽と似ていることから
寒くて長い冬から暖かい春の訪れを願う?みたいな感じだそうです(←よくわかってない)

そして、左手にコインを持って
右手でフライパンを持ち
うまくクレープがひっくり返せると幸運が訪れるとか

1枚目に焼いたクレープを食器棚に置いておいて厄払い的なことをするそうです

なんとなく日本の節分みたいな感じですかね~


ということでモンパルナスにあるお気に入りのクレープリーに行ってきました
(↑焼いてない。食べたいだけ・・・)

IMGP8425_convert_20130203063011.jpg


まずはガレット

ハムとチーズとキノコと卵とサラダのガレット
IMGP8426_convert_20130203063028.jpg
パリパリです~

こちらは、ヤギのチーズとクルミのガレット
IMGP8427_convert_20130203063043.jpg
チーズが濃い~です

そしてデザートのクレープ

塩バターキャラメルソースとキャラメルアイスのクレープ
IMGP8431_convert_20130203063114.jpg
これはかなり甘いです~

チョコレートソースと生クリームのクレープ
IMGP8430_convert_20130203063058.jpg
生クリーム少な目で、と頼んだけど生クリームがたっぷりでした

今日は特別に混んでいて、長い行列ができていました
このお店はちょっと席が狭いのだけどクレープはいい感じ
おいしゅうございました~


明日は節分~
恵方巻作らなきゃ~
南南東ってどっちだろ~



Creperie Manoir Breton
18 Rue Odessa 75014 Paris
+33 1 43 35 40 73


ブログランキングに参加しています~
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

日本食レストラン -CHEZ Miki-

おいしいとおススメされた
オペラにあるChez Miki(シェ・ミキ)に行ってきました

IMGP8389_convert_20130201224922.jpg

行く前にインターネットで調べたところ
微妙なコメントが・・・

とりあえず確かめたい気持ちで行ってみることに

お昼のメニューは
前菜2品+メイン1品+ゴハン・お味噌汁・デザートで15ユーロ
パリでは良心的なお値段

鮭の西京焼き
IMGP8385_convert_20130201224847.jpg
前菜はひじき、そしてキノコと野菜のマリネ?(←忘れた)

そしてこちらは豚の角煮
IMGP8387_convert_20130201224907.jpg
前菜は肉じゃがカレー風味


お味噌汁はうすーい感じ
お味噌汁じゃなかったのかな?お吸い物?何味かわかりませんでしたー

そして肉じゃが!
カレー風味というより完全にカレーでした
ご飯にかけたらカレーライスも楽しめる、ということでしょうかー

デザートはパウンドケーキ2センチ角のものが2切れ(←これがここで一番おいしかった)

お料理はそんなに絶賛するほどの味ではないなーと
おいしいともまずいとも言えない感じです
(好みによるのかとー)
ひじきは微妙でした・・・
夜のメニューはもしかしたらおいしいのかも(←適当)

接客はかなりひどいとのコメントがありましたが
まあ、これも良くも悪くもない感じ
(もちろん日本のサービスを求めると「悪い」に入るのかも)
ヴァンさんと一緒だったので悪くなかったのかも
日本人に対する態度がホントに微妙なのかはわかりませんでしたー

席はとても狭いので落ち着かない感じでした


今度はやっぱりなりたけに行こうー



ブログランキングに参加しています~
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
