マキキおきらく日記

ショコラにうつつを抜かす日々・・・ ボルドーからパリへ引っ越しました~
2012年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2012年12月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年11月
ARCHIVE ≫ 2012年11月
      

≪ 前月 |  2012年11月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ついに発見!!!

シュトゥットガルトでついに
前からずっと欲しかったオーブントースターを発見!!!



いや、普通なんですけどね

オーブンはあるのですが、これがかなり重宝します〜


フランスで探したけど売ってなくて
今度日本に帰った時に無理やり買ってこようと思っていたトースター

フランスには基本的にポップアップトースターしかないのです〜
(いや、あるのかもだけど今のところ発見できず・・・)

ちゃんと前から開けられて、下からパン屑も取れる

これがあるだけで、かなり食の幅が広がります〜(←大げさ)

サーモンのホイル包み焼きとか
お餅とか(←オーブンでは焦げ目が違うのですよ〜)
厚切りトーストとか〜
トーストにチーズも乗せちゃいますよ〜

素敵な国、ドイツ

ドイツではどうやら魚を焼くために使っているとか

ちなみにドイツでこのフロッシュも購入



日本にいたときのお気に入りの洗剤

やっぱりドイツ最高です〜




ブログランキングに参加中〜↓( ・∀・) 
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ


ドイツ・シュトゥットガルトに行ってきた −食べ物編−

シュトゥットガルトで食べたものうふふ


シュトゥットガルト中央駅近くのレストランです


ドイツということでやっぱりビール


もちろんシュニッツェル

これは豚肉で作ったもの

シュバイネハクセ

巨大です


ラビオリのようなもの?(←適当)


ヴルスト?(ソーセージ)

ドイツっぽいですね〜

こちらはエスリンゲンのレストランです


ヴィーナーシュニッツェル

今回は仔牛のシュニッツェルでした〜
この旅一番のおいしさ

シュペッツレ

シュトゥットガルト名物らしい(アルザスでも)

そしてデザート

やっぱりショコラははずせない


そして豚博物館のレストラン

これなんだったかなー?


これは牛の煮込み料理みたいです(←適当)



帰りのTGVでのおやつはプリッツェル型のパン

ちょっとモサモサしちゃいますけど


ドイツ(シュトゥットガルト)はテンション上がるお料理がたくさんー
(フランスに飽きただけっていう話もありますがー

レストランはパリより安めで素敵〜
建物もかわいくて(←しつこい)もちろんデコレーションも綺麗です

もちろんトイレも綺麗でした〜
男性用と女性用がちゃんとわかれてて数も多い〜(←これかなり大事)




ブログランキング参加中〜↓(´∀`*)
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

ドイツ・シュトゥットガルトに行ってきた −観光編−

週末はお友達の住んでいる
シュトゥットガルト(Stuttgart)に行ってきました〜


パリ・東駅(Gare de l'Est)から
シュトゥットガルト中央駅まではTGV(新幹線)で3時間半くらいです〜



なんと駅にはコインロッカーが!素敵!



パリの駅にもあれば便利なのに〜
(預けるシステムはあるんですけどね。いや普通のロッカーあるのかな?←よく知らない)



夜景が素敵です〜

テントがいろいろあって




みんなビール飲んでます〜


翌日は近くの街、エスリンゲン アム ネッカーEsslingen am Neckar

 

 

とにかく建物がかわいい〜

マルシェもやってました〜



この変な形の野菜はなんだろう〜?キャベツ?



 

クリスマスマーケットの準備中でした〜





残念ながら来週から



来年また行こう〜

歩いていたら柿の木を発見



ちゃんとKAKIって書いてありました〜
こちらでも名前はKAKIなんですね〜(フランスもカキです)


そして翌日

Sau-Haufen müssen(豚博物館)へ〜







とにかくブタ・豚・ぶたです





コレクションがたくさん飾ってあります〜





豚好きにはたまらない博物館でした〜

午後にFernsehturm(テレビ塔)へ〜



シュトゥットガルトの景色が見渡せます〜



風が強くて飛ばされそうでした〜


帰りの時間も近いので
シュトゥットガルト中央駅付近を散策



やっぱりクリスマスマーケットの準備中



こちらも残念ながら来週からなのでした

ミニチュアの街と電車



観覧車もかわいいです
(小さかったのでたぶん子供用?)



飾り付けだけでもテンション上がります〜



屋根もかわいくデコレーション









教会





モダンな教会でした〜



ドイツ・シュトゥットガルトの旅
2泊だけだったのであっというまに過ぎてしまいました〜
また何度も行きたい街でした〜


やっぱり全体的にドイツは建物がかわいいイメージ
ゴハンもおいしいし
かわいいものがたくさん
そしてなんといっても清潔感!
トイレが綺麗なのです〜(フランスよりも)



そういえば
パリ東駅のトイレはかなり綺麗
50セントであのレベル
今のところトイレランキング的にはかなり上位ランキングです(←どうでもいい情報)



ブログランキング参加中↓(´∀`*)
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

日仏融合

前からエッフェル塔の飾りが欲しいな〜と思っていたところ
こんなかわいいエッフェル塔を発見



エッフェル塔の日本版

他にもピンクとか星柄とかスマイルマークとかいろいろあったんだけど
やっぱり日本とフランスのミックスがいいかな〜ということでお買い上げ

 
正面からはこんな感じ



後ろ姿は



かわいい〜
やっぱりエッフェル塔テンション上がる〜



ブログランキングに参加中〜↓(´∀`*) 
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

ボルドーに行ってきたー

週末はボルドーに行ってきました〜

 

引っ越し後、初の帰省です〜


パリ「モンパルナス駅」からボルドー「サンジャン駅」までは
TGV(新幹線)で3時間半から4時間くらい


 

長旅なので
モンパルナスのとんぼでヒレカツ弁当(←また!)とバイヤルドランカヌレを購入
ちなみにカヌレはボルドーの名物です 
ラム入りでしたー。新メニューでしょうかー
(そして、とんぼは店内で食べるとうどんがつくのですが、
お持ち帰りだと飲み物が付きますー


家族と会うためなのだけど
私的にはやっぱり久しぶりに友達に会いたいな〜ということで
ガンベッタ広場でお友達と待ち合わせ



ランチには韓国レストラン「mokaji」



ボルドーに住んでいた頃は韓国レストランが1件もなかったけど
引っ越し後についに本物の韓国レストランがオープン
素敵です〜

トックク(お餅のスープ)



韓国ではお正月(1月1日)に食べるそうです

ユッケジャン



韓国人のお友達にも辛かったみたいです
おいしかったので次はこれを頼もう

おかずはキムチしかついてこないので残念だけど
本格的な味
内装も綺麗でした〜
ビビンバが特においしいらしいのです〜





↑見えないけどカテドラル(教会)です〜


そしてお茶をしたりお買いものしたり〜
そして前に時々やっていたボーリングもしちゃいました〜



夜はヴァンさんのお友達とも合流して
お気に入りのレストラン(←名前がわからない)でお肉を




ここはジャガイモの揚げたもの(←適当)もおいしいのです〜



ワインも飲んじゃいました〜

楽しかったです〜〜
ボルドーにいた時には
友達にいつも気持ち的にすごく助けられたので
今回会えてすごく楽しかったです〜
時間が過ぎるのが早い〜
パリではまだまださみしい感じですので・・・


そして翌日は家族サービス



子供たちと公園へ〜
ボルドーの中心街からはちょっと遠いところにあります〜




鍾乳洞?みたいなものもありました〜



パリと違って天気もよく暖かかったです〜



そして池にはカワウソが

帰り道、トラムに乗って
前に住んでいたアパートを見ました〜




ここは本当に素敵な家でした〜
まだ新しい人が入っていないという噂です〜


帰りのTGVはなんと1時間遅れ・・・
さすがおフランスの電車
のんびりしています
今回はIDTGVという格安の電車で予約していたのですが
1時間以上遅れたので25%(たぶん)の返金
(普通のTGVは30分以上だそうです)
ちゃんと戻ってくるかな〜

ボルドーは少しいない間に結構いろんなお店が変わっていて
新しいお店もいっぱいできていました
なんだかちょっと切ない感じです〜
パリと違ってかなりの治安のよさ
やっぱり素敵な街でした〜



ブログランキングに参加中〜↓(´▽`)
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

久しぶりの中華

テレビでヴィトンのCMがやってた
(↑YouTubeで見れますー)


ルーブル!そして気球!
すごいな〜素敵〜

気球って人数少なくて軽すぎるとダメみたいなんだけど(←前に乗ったときに言われた)
どうやったんだろうー。大変そうだー


関係ないけどフランスでは香水のCMが多い。
日本ではあんまりない気がするんだけど・・・





お友達のお母様おすすめの中華に行ってきました
(お母様と一緒に行ったときは写真撮らなかったのでもう一度行きました




前菜



そしてメイン



デザートもついています

ココナッツのお菓子

温かくてモチモチでした〜

揚げバナナ?

これもアツアツです

お会計のお皿も素敵な感じ




フランスの中華ってあんまりいいイメージがなかったんだけど
ここはおいしかったです〜

しかもコースメニューもありリーズナブル
お店の人もいい感じです〜


嵩湖Siu Yu
3 Rue Sextius Michel 75015 Paris
+33 1 45 77 17 99



ブログランキング参加中〜↓♪(*´▽`*)ノ 
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

パリで焼肉

そしてまだまだ続く。先週末の話


夜は焼肉に




パリでも焼肉が食べられるなんて素敵〜



ちゃんとエプロンまで用意されてました〜



カルビ定食〜



おどろくほどお肉が薄い〜〜
ペラペラです〜
(特上カルビ?はもう少し厚めでした〜

でも焼肉が食べられるだけ幸せ〜

 

デザートには黒ごまアイス 

焼肉おいしかったです〜
また行こう〜


でも早くとんちゃんに行きたい〜〜 
サムギョプサル〜



松ちゃん
55 rue du Théâtre
75015 Paris
01 45 77 03 50



ブログランキングに参加中〜↓(*´▽`*)ノ
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

ジョエル・ロブション

週末は誕生日だったので
お祝いに「ジョエル・ロブション」に連れて行ってもらいました〜



2ツ星ですー



ここはカウンターで食べるカジュアルな感じなのです

アミューズ・ブッシュ


前菜

カニのサラダ


何かのテリーヌ(←適当)

スープ

かぼちゃのスープです

メイン

牛肉を煮込んだもの(たぶん?)赤味噌を使ってるらしいです


豚のお料理(←忘れた)

デザート

チョコレートのデザート


コーヒーゼリーとアイスかな

コーヒー

チョコレートもついてきました
普通はエスプレッソらしいのですがなんとなく頼んだらカフェラテがきました〜

そして、その日のスペシャリテはこの白トリュフ

大きかったですー
(じゃがいもにも見えますが〜〜

奥でトリュフの準備中〜



そしてこれを使ったお料理
リゾットが70ユーロ
パスタはなんと!150ユーロ
高い〜
絶対頼む人いないだろうな〜と思っていたら
隣のおじさまが頼んでいました
かなりの量の少なさ〜
いや〜あれだけじゃたりないよー


お値段的には、六本木のお店よりなんとなく少しお高めな感じがしました〜
サービス的にも日本のサービスが勝ってます

隣の人が帰って片付けるときに
テーブルのパンクズを床に落とすのはどうなのかーと思いましたがー
拾ってくださいー


でも素敵なお店でした〜
お料理も美味しかったです〜
ワインも美味しかったですー



L'ATELIER de Joël Robuchon Etoile
133 Avenue des Champs-Elysees
75008 Paris
+330147237575



 ブログランキングに参加中〜↓ (´∀`*)
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

サロン・デュ・ショコラ2012

日本で開催されている「チョコレート展」が気になりますー



行きたいなー 行こうー





そして今年も行ってきました
サロン・デュ・ショコラSalon du Chocolat



祝日だったせいかとても混んでいました〜


中に入ると早速ショコラの巨大なオブジェが



マカロンでデコレーションされた車もありましたー



これはピエールエルメのマカロン??だったかな

ショコラのドレスも



和風ですー



傘もかわいいのですー




ベルナシオン



伊勢丹で2時間並んだのが懐かしいー
去年はなかったような・・・
2日目にして結構売り切れで種類も減ってました

そしてアンリ・ルルー

 

すっかり日本の会社になってしまいましたねー
ルルーさんは写真で発見

カカオショーも見逃せないのです

 

素敵な音楽とダンス



カカオの勉強になりますー
子供たちも大興奮です

可愛いデザインのシャポン

 

いつかこの大きなビンを買おうと狙ってますーー



チョコレートファウンテンや



いろんな形のショコラまで



見るだけでも楽しめますー

もちろん試食もー


デモンストレーションも見逃せない



見たあとは試食!ゴチソウサマデシター



そんなうっかりケーキ目的でデモンストレーションを見ていて
ショコラのファッションショー開始まで1時間!

やばいーと思って急いで行ってみたけどすでに満席(←あたりまえ)
立ってみるスペースをなんとか確保したものの遠い・・・

でもなんとか見れました〜



やっぱり実際に着ているほうが素敵でした



かわいいドレスです



 

 

素敵でしたー
来年はもっと早く行こう・・・





動物ショコラもかわいくて気になりますー

 

今回買ったもの

ベルナシオンと



ジャン・シャルル・ロシュー

 

少なめですー
なんだかショコラ熱が前より少なくなった気がしますー


でもまた来年も行っちゃうんですけどね、きっと


ブログランキングに参加中〜↓(´∀`*)
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

