マキキおきらく日記

ショコラにうつつを抜かす日々・・・ ボルドーからパリへ引っ越しました~
2011年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2011年08月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年07月
ARCHIVE ≫ 2011年07月
      

≪ 前月 |  2011年07月  | 翌月 ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

Quatorze Juillet (7月14日)

7月14日はフランスの祝日でした
日本では「パリ祭」と呼ばれているアレです
(もちろんパリだけのお祭りではありません)
名前もフランスではただの「14 juillet(7月14日)」
フランス革命のあった日?なのかな。(歴史よくわかりません)



ボルドーでもいろいろなイベントがありました


パレード?行進?(残念ながら着いたときはほとんど終わってました)



そしてパラシュートも!!




だんだん大きく見えてきました〜(トリコロールがかわいいです)



無事着陸したときは一斉に拍手も
(他にも何かあったようなのですが見ていません〜)


夜にはガロンヌ川で花火がありました



この日は満月でした〜(花火の横に月が見えました〜)
日本の花火にくらべると少し(かなり)規模が小さいのですが
夜は暗くなるのがだいたい10時くらいなので
花火の開始時間は10時45分からでした。(遅いですね〜)
(といってもフランス時間なのでピッタリの時間には始まりません )
時間も約15分くらい
日本の花火大会のようにお弁当食べて飲んで〜みたいな感じではないので
逆にそれくらい短くてちょうど飽きなくていいのかな〜と

パリではもっと大きなイベントみたいなのでそれも気になります〜
航空ショーではトリコロールの飛行機雲が見れるのだとか

トリコロールはなぜだかテンション上がりますね〜

スポンサーサイト

新居へ〜

引っ越しました〜
素敵なアパートです
見た目はすごくかわいいのですよ
フランスっぽい石の建物なのです〜
(最近は普通の日本のマンションみたいな建物がたくさんできているみたいですけど)



 ↑ 部屋の窓から〜


でも、いろいろ不便なこともたくさん

とりあえずまだ家のインターネットがつながってません(涙)
電話・テレビ・インターネットがセットの契約で、
日本までの電話も無料らしいのです(素敵です)
引っ越しして約3週間くらいなのですが、 何故かインターネットの契約ができません。
どうやら前の住人が電話回線を解約していないとのこと。
しかも前の住人の新しい引っ越し先も、その前の住人が解約していないせいで、
いまのアパートから契約を移動できないらしい。
日本ではありえないですね〜
他のすべての手続きがこんな感じでなかなかスムーズにいきません〜


そして家電の話
こちらには、日本のような便利な機能の家電はないとは、想像していました!
でも特別にかわいいものばかりなのかと期待してお店に行ってみました
しかしあるのは昭和風な白い家電・・・(あってもシルバー)
日本で売っているあの、海外のかわいい家電はドコに???
(それでも探して赤い冷蔵庫を買いました♪フフフ)


そしてボルドーにはオシャレ〜な人がいないのです〜
フランス人はオシャレというのは日本人の妄想なのでしょうか。。。
素敵な洋服や靴のお店を探すのは大変です
お店も日曜日はもちろんお休み、平日も7時には閉まってしまいます。。
(6時45分くらいには、帰れ〜的な雰囲気が漂います。。)
日本に帰ったときに、買いだめしないと〜という感じです。
(もちろんパリでは素敵な人もお店もたくさんあるのかとは思いますがー)


そんな感じでいろいろ問題があり(←そんなに大変ではない)
普通に思っていた日本の便利さを改めて実感

でも少しずつ慣れてきました〜


まだまだこれからです〜でも素敵な国です、おフランス

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。