マキキおきらく日記

ショコラにうつつを抜かす日々・・・ ボルドーからパリへ引っ越しました~
2010年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2010年05月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年04月
ARCHIVE ≫ 2010年04月
      

≪ 前月 |  2010年04月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

フランス展と浜離宮〜

東京生活も長くなってきましたが、
初の築地へ

いかにも観光〜的なお寿司屋さんでお寿司をいただき、
浜離宮へ





桜もまだ少し残っていて綺麗でした
また今回も行く時間が遅くて全部まわりきらないうちに閉園へ
やっぱり素敵でした、浜離宮。癒されますね



そして日曜日
「フランス展」へ〜

おめあてのバゲッドを探す。。。



2009年「パリ・バゲット・コンクール」でグランプリの
ル・グルニエ・ド・フェリックス
ふふふ。ありました〜
よかった
どうやら初日はすぐに売り切れ、
前日土曜日もお昼過ぎには売り切れししまったらしい
行ったときは少し並んでいたけど、無事購入ワーイ
特別に作ったというアンパンも



ドミニク・ドゥーセの店で生チョコのカヌレを
TVチャンピオン」で2連覇らしいです。
キャラメルもありましたが食べすぎなので我慢。
最近はなんだかカヌレブームがきています

そしてル・ポミエではクイニーアマンを(写真なし)
甘いけどおいしいのです

このフランス展では、
いつもなかなか探すことのできないフランスの食材も売っていて、
ブルターニュの塩バターも売っていました
暖かい日だったので、持ち歩きは難しく、断念。残念。
でもお店を聞いたので日本でも買えるみたいです素敵。




そして新宿御苑でピクニック〜
買ったバゲッドと鶏レバーのテリーヌでおいしいサンドイッチができましたウフフ

新宿御苑も桜はまだ少し残っていて
ピクニックの人もたくさんいました


明日からGWですね〜
天気がいいといいなぁ〜

ダーリンは外国人

観てきました、「ダーリンは外国人」

ゆるい映画です。

原作のエピソードは入ってるのですが
まったく別のものとして見る感じです。
そして途中アニメもあり、
トニー本人の出演は素敵です

途中切なくなるところもありますが
笑えるところもたくさん。
漫画を見ていないと微妙にわかりづらいのかも

日本語の説明を日本語で説明するのは難しい〜
「度肝を抜かれる」「ここで会ったが100年目」はどういうふうに説明すれば〜

ま、とにかく
外国人も日本人も関係なく
それぞれいろんな人がいるというもの。
お互いを思いやる気持ちが大切〜、ということでしょうかね

そしてジョナサン(トニー)は濃い!濃すぎるウフフ
いやいや、素敵でしたよジョナサン


一番の注目ポイントは〜
二人が住んでいる家がとてもかわいい〜ということでした

箱根ベーカリー

箱根へ行ってきました
ただし日帰り。
日帰りの箱根はきつい


箱根といえば、話題の(←遅い?)「箱根ベーカリー」ですね



早速小田原にて購入
場所がわからず観光案内の人に聞く
微笑みながら「エスカレーターを降りるといい香りがしますよ〜」と。
きっといろんな人に聞かれてるのでしょう。
パンを購入
箱根登山鉄道で食べようとしたら満席で座れず・・・
テンション下がったのでとりあえず我慢。



そしてケーブルカー・ロープウエーで山頂へ
寒い。そして時間がない。。。
とりあえず芦ノ湖へ向かう



怪しい海賊船(初!)に


船からはパワースポット「箱根神社」が見えました〜




ランチでなぜか鯖味噌定食
いや、おいしかったんですけどね


そして桜が満開との情報で「野草園」へ

の はずが!!!!
時間が遅くて閉園してました



杉林道を通って「箱根神社」へ〜



箱根中の神様のパワーが集まってくるのだとか。
遅い時間で誰もいない・・
なんだか清められた感じです(←気分的に)

でもラブパワースポットは「九頭龍神社」だったのですかね(←たどり着けず)


帰りは箱根登山バスで小田原へ〜
バスで箱根ベーカリーのパンを堪能。
豆乳メロンパン・クロワッサンダマンド・チョコナッツマウンテン
(写真忘れました・・・)
おいしい〜

帰りにまた買おうと思ったけどうっかり買い忘れ(←ばか)


春だというのに、箱根はまだまだ寒く、雪も残っていました
美術館には残念ながら行けず
温泉にも入れず
ですが
やはり箱根いい感じです。

次は日帰りじゃなくてゆっくり行かないと
ま、メインは箱根ベーカリーだからいいのですがウフフ



今週は伊勢丹のフランス展ですね
2009年バゲットコンクールで優勝したバゲットが気になります

お花見〜

お花見ですね


すでに1週間が過ぎようとしていますが・・・


横浜の「三渓園」に行きました



予想以上に素敵なところでした。
中華街から歩いていったら結構遠いです。
中華街ではランチでお腹がいっぱいになったので
おやつの肉まん食べられませんでした。
でもゴマ団子は別腹です



↑なんだかかわいい
なんともいえない表情です。
素敵な髪型に注目です



夜桜も見たかったのですが(←写真ではかなり素敵
寒さに負けました



そして翌日「新宿御苑」
いつも桜の時期を逃してしまうので
今年は天気が微妙な中、強行突破です



お花見気分のためにお弁当持参しました
お花見弁当と言えばなんですかね。
思い浮かばす無難にお寿司作りました

最近はクックパッドがお気に入り。
みんなマメですね


今週末はどこに行こうかな
桜はもう終わりですかね〜

