マキキおきらく日記

ショコラにうつつを抜かす日々・・・ ボルドーからパリへ引っ越しました~
2009年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2009年12月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年11月
ARCHIVE ≫ 2009年11月
      

≪ 前月 |  2009年11月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

おフランスな休日2 ガレット!!!

「ル ブルターニュ」の系列店
「ブレッツカフェ クレープリー」に行ってきました



こちらのお店は
セットメニューもあり
ガレットとホットシードルのセットを



間違いないです



そしてもちろんデザートガレットも



洋ナシ♪
おいしーい



そしてお茶の時間にまたまたスイーツも



チョコベリーのタルト
サツマイモとメープルの紅茶も



ホントに食べすぎです
でも幸せ〜ウフフ

おフランスな休日1 NO MAN'S LAND

フランス大使館で開催されている
「NO MAN'S LAND」というアートイベント?に行ってきました



テーマは「創造と破壊」?

そしてなかなか入ることのできないこの場所、
来年には取り壊されてしまうらしいのです。



こんなのもありました↓


鼻血(笑)



感じるところは人それぞれ、かと。

なんともいえない不思議な空間でした




そして前から気になっていた
「のろ」に行きました(←フランス関係ない)



これは「のろ焼きかいわれ」
おいしい〜
他にも「明太子もちチーズ」と「とんぺい焼き」も食べました

松ちゃん寄贈の青のりもちゃんとありました



恵比寿で♪
すっかりクリスマスですね



レッドカーペットも。
バカラのシャンデリアも綺麗でした



イルミネーション見ながらまったりとお茶(ケーキも



残念なことに
フォンダンショコラが売り切れ

洋ナシのタルトもおいしかったのだけれどね




そして英会話の勉強休憩中なので
フランス語のテキスト買いました←ばか

タルティフレット

またまたホームパーティーに
今回はタルティフレットパーティでした。
タルティフレットを食べる会です



フランス・サヴォア地方の郷土料理らしいです
簡単に言ってしまえばチーズたっぷりジャガイモのグラタンなのかな。
作る人によっても味が少し違うのだけど
この日はかなりたくさんのじゃがいも+チーズ食べました
カロリーはかなり高い!
けどおいしい



洋ナシのタルトも
素敵だ〜



途中で飲んだスウェーデン?のワイン
ナッツとかドライフルーツとか入ってる
温かいワイン
あれはなんなんだろう〜
おいしいかった〜

カンタビ


もうずっと長い間
素敵ランキング(←個人的に)1位
菅野美穂のフォトエッセー
「カンタビ」読みました

かなりいい感じです
何がいい感じなのかは伝えられないんだけど。
とにかくかわいいんです。


旅のフォトエッセーなのですが
他にも素敵な国情報ありでした。
クロアチアもなんだか素敵な国っぽくて
いつか行ってみたいな〜


思うイメージは常にポジティブ
癒されますね。

読んだあと元気になれる感じです
(これは個人的に好きなだけだけれど)





旅立ちたい・・・


Halloween

ハロウィンも終わりましたね
すっかり冬が近づいてきていますね



中途半端な感じでハロウィン参加してきました

ハロウィンは、かぼちゃのオブジェもかわいいし
かぼちゃスイーツもたくさんあって
ゴキゲンな日々なのですが
かぼちゃケーキうっかり食べそびれました残念。



そして準備間に合わず
かぼちゃのバッグも手に入らず・・・

インチキデビル系(コウモリ系?)だったので
近くにいた人のマスク?借りてみました
すでにハロウィン関係ない感じです。





カチューシャとか簡単に着けられるものも増えたので
気軽にみんなハロウィン楽しんでる感じでした。
もちろん本気の人もたくさんいて
来年は頑張ろうと思いました
今年は予想通りマイケルも多かったです


なんだかみんな浮かれた感じで素敵です

道で出会う知らない人とも自然に会話。
不思議な日ですね、ハロウィン

