マキキおきらく日記

ショコラにうつつを抜かす日々・・・ ボルドーからパリへ引っ越しました~
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP ≫ CATEGORY ≫ Bébé
CATEGORY ≫ Bébé
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ひなまつり

今年のひなまつり

1-DSV_2712_convert_20160311021856.jpg
実家から送ってもらった菱餅とひなあられ
お友達からいただいたアンパンマンひなあられ

桃の花も飾りました~
4-DSV_2845_convert_20160311021929.jpg
素敵お花屋さんGeorges Françoisで今年も買いました~

今年のちらし寿司はこんな感じー
2-DSV_2796_convert_20160311021906.jpg
おひなさまが適当すぎるー

ついでにパンダおひなさまも作ってみましたー
3-DSC_9401_convert_20160311021917.jpg
卵とハムしか食べなかった・・・

お友達のところでおひなまつり会もやりました~
1-DSC_9219_convert_20160311021825.jpg
桜餅は今年も和楽で~

前菜用にひなまつりっぽい色のものをクックパッドで調べて作ったら
1-DSV_2552_convert_20160311021846.jpg
持っていく直前に落下して見た目ぐちゃぐちゃになって心折れましたー

お友達とハカマ会もやりました~
1-DSC_9362_convert_20160311021837.jpg
お揃いでかわいかったー


今年も楽しくおひなまつりのお祝いができました~



にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

ギャルドリーとショコラ

今週からついにHalte-Garderieギャルドリー(一時託児所)に通い始めました~

4-DSC_6265_convert_20151007053854.jpg

何ヶ所かのギャルドリーに問い合わせをして空きがなく
ウエイティングリストに入れてもらって、半年待ちでやっとー

本当はクレッシュ(週5で預けられる!)がよかったのだけれど、
仕事をしていてもなかなか入れないというクレッシュ。
無職なのでもちろん入れるはずもないので諦めました~

今週は馴らし保育で1週間
1日目 30分同じ部屋で遊ぶ
2日目 30分一人で
3日目 1時間
4日目 2時間
5日目 3時間(おやつあり)
という感じで馴らしていって、問題なければ来週から週2で午後だけ預けることになりました

午後なのでおやつの時間もあるのですが
ヨーグルトやコンポートのほかになんとパンオショコラが出るそうな。。
調べたら日本では3歳までは食べさせないほうがいいーというショコラ
さすがおフランスショコラ早いわ~

本当はまだ食べさせたくないのだけれど
みんな食べててひとりだけ食べれらないのもかわいそうだし
半分フランス人なのでフランスに合わせることに!

ちょうど小児科医の検診があったので聞いてみたら
アレルギーが出るといけないので先に家で食べさせて、ということだったので
早速ダノン?ダネット?のショコラクリーム買ってきました
1-DSC_6269_convert_20151007053838.jpg

濃そう~。甘そう~
2-DSC_6272_convert_20151007053846.jpg

べべはめずらしく完食してました、ショコラだからかな。
でもなんとなくそんなにテンションが高くなかったような~
今のところ、フルーツ(←かなりたくさん食べます)とか
今日の夜に私たちが食べてて欲しがった海苔のほうがテンション高い気がしますー

ギャルドリーはおもちゃもたくさんあるし、
家よりかなり広いし(ギャルドリー的には狭いほうかも)
かなり楽しんでいましたー
送って行った時も迎えに行った時も全然気づかず(話しかけても無視?)
うれしいような、少しさみしいような~

始めはやっぱり預けるのって心配ーと思っていたのだけれど
(今まで預けたのは日本のシッターさんだけだったので)
私も少し自分の時間が持てるし
(本当はフランス語学校にでも~と思っていたのだけど時間が短いので断念。。)
ベベも他の子供と遊んだり、ひとりの時間が楽しめるようになるので
お互いの成長の為にも通えるようになってよかったなーと思います



にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

祝☆1歳

先週ついにべべ1歳になりました~
(べべといってももうべべ感は全然ないのですがー)


というわけで、1歳のお祝いをしました~


朝はケーキ風離乳食でお祝い~!
DSC_4300_convert_20150712224438.jpg
急いで作ったら傾いてきた~

前日べべが寝てからお部屋のデコレーションをしました~
08-DSV_6122_convert_20150712224547.jpg
ちょうど生まれた8時43分に合わせてオメデトウ~


誕生日ケーキはべべが好きなパンダの形~
02-DSV_6139_convert_20150712224446.jpg
中のスポンジは友達に手伝ってもらい
(というかほぼ作ってもらい)ましたーアリガトウー
パンダというより犬???
クリームはさすがに微妙なので中のスポンジだけ少し食べさせました~


そして一升餅!!!
売っていないので作りました~ふふふ
形が・・・文字も滲んでるけど・・・
紅白にしたはずなのに食紅少なかったのか全部白っぽい・・・
03-DSV_6187_convert_20150712224454.jpg
一升餅の一升(いっしょう)と、これからの人生=一生(いっしょう)を掛け
一生食べ物に困らないように
これからの一生が健やかになるように
との願いを込めて、一歳までの成長をお祝いします
丸い形から、円満な人生を送れるようにとの意味も込められているそうです

重くて泣くかなーと思ったら立ち上がりましたー!
(あ、でも本当は転ばなくちゃいけないとか?
09-DSV_6200_convert_20150712224604.jpg
風呂敷はMaison du Japonで見たら60ユーロもしたので、
なんとなく家にあった(何かお菓子が包んであった?)風呂敷で


1歳記念に写真もスタジオなどで撮りたかったのですが
ギリギリで予約できず。。。
かわりに馬車に乗ってみました~
06-DSV_6222_convert_20150712224520.jpg
Paris Calèches
エッフェル塔から出発です~

Petit Palais(プチパレ)で記念撮影~
05-DSV_6300_convert_20150712224511.jpg
たぶんここが止まりやすいのかと。

シャンゼリゼまで行って戻ってくる1時間のコースを予約して~
11-DSV_6316_convert_20150712224622.jpg

エッフェル塔でも記念撮影~
07-DSV_6330_convert_20150712224527.jpg

戻ってきましたー
10-DSV_6347_convert_20150712224613.jpg
べべは馬に揺られてお昼寝~

私達は普通の馬車に乗ったのですが(←一番安いやつ)
シンデレラのような白い素敵馬車もありますー(800ユーロしますがー)
オプションで指定の場所に迎えに来てくれたり、
シャンパンや花束やドローンで航空写真も撮影してくれたりといろいろあるそうです
シンデレラ馬車にはいつか乗ってみたいな~


一升餅と合わせて行う、選び取りもやってみました!
どれを取るかで将来を占うというものです。
12-DSC_4392_convert_20150712224631.jpg
準備したものはー
電卓→商売人向き。計算が得意。
くし→センスが良くおしゃれ
筆→芸術家。物書き。
定規→頭の良いしっかり者。几帳面。将来大きな家を持てる。
はさみ→手先が器用になる。衣装もちになる。
お米→食べ物に困らない。料理人。
おちょこ(なかったので升)→人付き合いが上手になる。
お財布→将来、裕福で困らない生活を手に入れる。
辞書→成績優秀。博学。
ボール→スポーツ選手。運動神経抜群。

べべはハサミを選びました~
器用になるのね~大事大事ー!


私たちからのプレゼントは~
14-DSV_6403_convert_20150712224652.jpg

巨大パンダ!
15-DSV_6419_convert_20150712224702.jpg
大きすぎてこわいらしいです


いろいろいただきました~
16-DSC_4417_convert_20150712224712.jpg
アリガトウー


お餅はこんな感じでカットして冷凍しましたー
17-DSC_4421_convert_20150712224721.jpg
当分お餅生活~


パンダケーキはこんな感じに!
13-DSC_4402_convert_20150712224641.jpg



早いような長いような1年でした~
1年前からは想像できないほど大きくなり、
まだ歯は生えていないのだけど
やっとつかまり立ちができるようになりました
もうすぐ歩けるようになるのかな~。
最初の言葉はパンダでした
最近はすべてダーというのでパンダのダじゃないらしいです。

これからの成長も楽しみです
1歳おめでとう~



ブログランキングに参加しています~
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

子供の日と子供カフェ~

フランスで5月1日はFête du Muguet(すずらんの日)

お友達からすずらんのお土産いただきました~
1-DSV_4903_convert_20150506190841.jpg
ヒヨコちゃんはベベのために~♪
幸福が訪れるかな~

そしてお土産のケーキにもすずらんが!
1-DSC_2759_convert_20150506190923.jpg
かわいい~

そして5月5日は子供の日!
こいのぼり離乳食を作りました~
1-DSC_2825_convert_20150506190807.jpg
ギリギリ魚に見える??(←見えない)

せっかくなので鯉のぼりをバルコニーに飾ろうと
Maison du Japon(日本文化会館)へ~
なんと!小さな鯉のぼり34ユーロ!(4500円くらい)
ダイソーで売ってそうなものなのに!
なので買えず。。。(買わず!)

かわりにたい焼きを買ってきて
鯛のぼりに~(←無理やりすぎるけど)
1-DSC_2867_convert_20150506190827.jpg






ブルゴーニュの続きはまた次で~


前に行った子供カフェMOMBINI
20150327_182240_convert_20150507065017.jpg

かわいい雑貨屋さんなのですがー
20150106_142146_convert_20150507065416.jpg

20150106_142312_convert_20150507065426.jpg

奥に小さなカフェスペースがあってー
20150106_145540_convert_20150507065440.jpg

子供が遊べるところもありますー
4-DSC_2235_convert_20150507064526.jpg
(残念なことに土足ですが。。。)

でも何が素敵かというと
パリではめずらしくオムツ替えの台があったりー
2-DSC_2233_convert_20150507064512.jpg

あけるとこんな感じ
20150106_150900_convert_20150507065519.jpg

トイレも子供用があったりしますー
3-DSC_2234_convert_20150507064519.jpg

そして大人のトイレの横に赤ちゃんのぶら下がり椅子が~~
20150106_150655_convert_20150507065502.jpg

かわいくて入れてみましたー
1-DSC_2230_convert_20150507064503.jpg

ボーグルネルくらいしか赤ちゃんと行けるところないって思ってたけど
こんなかわいいお店があったとはー

いつも混んでるので
混んでるとベビーカーはカフェの入口付近に置いて
赤ちゃんは抱っこになっちゃうのだけど。
それでも綺麗でかわいいって大事大事ー!

参加したことがないのだけど
妊婦さんの為や、赤ちゃんヨガやマッサージのアトリエもあるらしい

もっとこんなところが増えればいいなぁ
(いや、あるのか?知らないだけかも)



MOMBINI
22 rue Gerbert 75015 Paris
01 73 70 62 31


ブログランキングに参加しています~
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

べべの紫外線対策~と こどもちゃれんじbaby始めてみましたー 


ポーランドのサイトで日本のおむつが売っているという情報を聞き
買ってみました~

初メリーズ

1-DSC_2437_convert_20150428055819.jpg

まさかの32.45ユーロでしたが(4100円くらい??)
フランスのおむつも日本に比べると2~3倍なので恐ろしく高くはないんだけど
夜用で使ってます~
いいのかどうかわかりませんが、
パンパースも日本のほうがクオリティがいいので
品切れというメリーズもきっといいはずー





最近かなり暑くなってきたパリ
べべの紫外線対策としてサングラスを買いました~

44-DSC_2468_convert_20150428000636.jpg

(15区のSauvel Natalで買いました~)

おもちゃだと思っているようで、全然かけてくれませんがー


そして日焼け止め~

1-DSC_2730_convert_20150428015600.jpg

今はいろいろ舐めちゃう時期なので
オーガニックがいいかなーと。
口コミでWELEDAの日焼け止めがいいらしいという情報が。
WELEDAはフランスのほうがかなりお安いんですが
なぜかこの日焼け止め日本限定。。。
なので日本からお取り寄せー(実家経由ですがー)

赤ちゃんはSPF15~20くらいがいいらしいのですがWELEDAは33・・・
何かいい日焼け止めないかなー





ついにこどもちゃれんじbabyを始めてみましたー

2-DSC_2423_convert_20150428055829.jpg

babayは海外受講ができないので(1歳のプチからはできるらしい)
これまた実家経由で送ってもらってます
いろいろおもちゃや本がついて月2000円くらいー
(送料でかなり高くなりますがー
月齢に合わせたものが送られてくるので便利です
もっと大きくなったら日本語取得にも役立ちそうー
日本のサービス素敵だわー

まだ違う遊び方をしているけどなんとなく楽しんでいる感じなのでよかったー
プチの先行予約に申し込もうか悩み中~



ブログランキングに参加しています~
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
