マキキおきらく日記

ショコラにうつつを抜かす日々・・・ ボルドーからパリへ引っ越しました~
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP ≫ CATEGORY ≫ パリ スイーツ
CATEGORY ≫ パリ スイーツ
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

パリのパティスリー

週末はお友達のお家に遊びに行ってきました~

2人目の赤ちゃんが産まれたばかりで
2人とも本当にかわいくてかなり癒されます~

素敵なゴハンもごちそうになりました~(←いつも)

DSC_2394_convert_20130912212357.jpg

友達夫婦もおもしろくて素敵な二人なのです~
なんだかすごく居心地のいい空間で
いろいろおしゃべりしたり本当に楽しくて
いつもかなり長時間滞在してしまうのです~アリガトウー(←迷惑)





そして最近(?)行ったパティスリー(←また適当な感じ)


これはちょっと前に行った
La Pâtisserie des rêves(ラ・パティスリー・デ・レーヴ)

DSC_0959_convert_20130912212316.jpg

確か海外行くならこーでねーとでローラが紹介してたー(←適当。16区のお店だったかも)

内装もかわいいー

DSC_0958_convert_20130912212305.jpg

Saint-honoré(サントノーレ)

DSC_0960_convert_20130912212326.jpg

京都にもあるらしいー。海外には京都だけー。すごいなー京都。
クリームも甘すぎるかなーと思ったけど
意外とサッパリしてました~
おいしゅうございました~


そして最近いろんなブログで紹介されていて行ってみたかった
Pâtisserie Ciel(パティスリー・シエル)

DSC_2393_convert_20130912212346.jpg

パリ初のシフォンケーキの専門店だそうですー
パティシエは日本人だそうで。さすがー

DSC_2390_convert_20130912212336.jpg

箱もかわいいー

DSC_2395_convert_20130912212407.jpg

甘すぎなくてさっぱり食べられるー
意外とゆずがおいしかったー

夜は午前2時までやっているらしく(←すごい)
チーズのシフォンケーキもあるそうですー
食べてみたいー



明日から久しぶりの長期旅行に~うふふ~
天気が心配ー晴れるといいな~
トランクの準備を早くしないとーーー



La Pâtisserie des rêves
93 rue du Bac 75007 Paris
01 42 84 00 82

Pâtisserie Ciel
3 rue Monge, 75005 Paris
01 43 29 40 78


ブログランキングに参加しています~
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

パリのアイスクリーム屋さん

この前ランチの後、ボンマルシェの近くにいたので
気になっていたLa Pâtisserie des rêves(ラ・パティスリー・デ・レーヴ)
デザートを食べようと思っていたのだけれど
ここはお持ち帰りだけなのね~
16区のはたしかサロンドテが~
残念ー
近くのCoutume Café(クチューム・カフェ)ではここのケーキが食べられるっていう噂はホントかな~


なので偶然近くに通りかかったアイスクリーム屋さんに行ってみることに

DSC_0914_convert_20130712211534.jpg

これは3種類の好きなアイスを選んだやつー

DSC_0909_convert_20130712211423.jpg

いろいろ種類があって迷っちゃうー
Glaces maisonって書いてあったのでたぶん手作りアイス~
おいしい~

内装もかわいい~

DSC_0913_convert_20130712211516.jpg

キラキラの飾りも~

DSC_0911_convert_20130712211436.jpg

コーヒーも売ってるらしいー

壁の写真もなんだか素敵~

DSC_0912_convert_20130712211500.jpg

お店のお兄さんはとても優しいー(←これ大事)
日本語で挨拶してくれたりしました~

他のアイスもいろいろ試したいー
お持ち帰りもできるっぽいです~

また行こう~



Le Bac à Glaces(ル・バック・ア・グラス)
109 rue du Bac 75007 Paris
+33 1 45 48 87 65



ブログランキングに参加しています~
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

パリで和菓子教室~ Cours de Wagashi

エッフェル塔のイルミネーションが先月(←たぶん)からこんな感じになってます~

IMGP9801_convert_20130605050921.jpg

トロカデロ(16区)側から見えます~
15区からは残念な景色~
1時間に1回のキラキラのイルミネーションはあります~





和楽のCours de Wagashi(和菓子教室)に行ってきました~

テーマは「夏の和菓子」

フランス語と日本語で説明があります~
8人の少人数のコースです

DSC_0156_convert_20130605051020.jpg

材料の説明もありました~
みんな熱心に聞いていました~


葛まんじゅう

葛を混ぜてます~
DSC_0162_convert_20130605051032.jpg

みんなで参加します~
DSC_0188_convert_20130605051131.jpg
葛が急に固まっていくので混ぜるの難しい~

餡に葛を包んでいきます~
DSC_0171_convert_20130605051043.jpg
葛がやわらかいので包むのも難しい~

完成~
DSC_0176_convert_20130605051054.jpg


青梅

蒸したお餅~
DSC_0177_convert_20130605051106.jpg

よく練って~
DSC_0185_convert_20130605051117.jpg
結構力が要ります~

梅の形を作っていきます~
DSC_0201_convert_20130605051142.jpg
中には白あん~

梅の皴?を入れます~
DSC_0216_convert_20130605051216.jpg

完成~
DSC_0214_convert_20130605051204.jpg


葛饅頭と青梅~
DSC_0211_convert_20130605051154.jpg
お持ち帰り用のケースもあります~


若鮎


皮を焼きます~
DSC_0225_convert_20130605051227.jpg


折りたたんで~
DSC_0229_convert_20130605051239.jpg
これは結構熱い~

鮎~
DSC_0252_convert_20130605051303.jpg

焼印を付けて~
DSC_0249_convert_20130605051252.jpg


出来上がりはこんな感じになりました~
DSC_2741_convert_20130605051008.jpg


初めての和菓子作りだったので
混ぜたり形を作ったり綺麗に作るのは想像以上に難しい~
材料を混ぜたりするのは交代なんだけど
1個づつ作るのは全員でやります~
見た目はいまいちな出来上がりだけどおいしかった~

参加されていたフランス人の方たちも日本にとても興味があるらしく
パリのおいしい和食のお店情報も教えてもらったりと
素敵な時間が過ごせました~

お店のかたは2人ともとても優しくて素敵
和菓子のおいしさに改めて感動~



ブログランキングに参加しています~
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

素敵カフェとたこ焼き

すでに先週の話

お友達がパリに来ていたので
気になるカフェに行ってきました~

IMGP8809_convert_20130323035807.jpg

いろいろな種類のこだわりのカフェが飲めるらしい
バリスタもいるのだとか。

私が頼んだのはCafé gourmand cappuccino(カフェ・グルモン・カプチーノ)

IMGP8803_convert_20130323035724.jpg

フランスでは珍しいラテアートも!

そしてお友達はCafé gourmand prime(カフェ・グルモン・プリメ)(←確かこんなような名前)

IMGP8804_convert_20130323035743.jpg

珈琲が濃い~
プリメって何だ~?

かわいいカフェでしかもソファー席もあるー
お店の店員さんも優しくて素敵ー
ケーキもおいしい~

残念なのはカフェがものすご~くぬるいんです
偶然?なのかいつもなのかはわかりませんー
猫舌のフランス人用の温度なのでしょうか~

カフェ教室もやっているらしい。
お値段が高くて行けませんがー 残念。

でも落ち着いたのんびりできる素敵カフェなので近くに行ったらまた行こう~


そしてパリでたこ焼きを!
日本から持ってきたたこ焼き器初登場!
タコもオペラのハイマートで買いました~

IMGP8842_convert_20130323040253.jpg

大阪出身のお友達、さすがに上手です~

IMGP8844_convert_20130321074028.jpg

久しぶりのたこ焼き~感動~
おいしゅうございました~~


そしてお友達のお土産のケーキ

IMGP8851_convert_20130321074048.jpg

デコレーションも素敵~
チクチクしそうな謎のフルーツはランブータン。
下のカリカリしたところがおいしかったです~



La Caféothèque de Paris
52 rue de l'Hôtel de Ville 75004 Paris
+33 1 53 01 83 84


ブログランキングに参加しています~
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

ピエール・エルメのクロワッサン

今日はLa journée internationale de la femme(国際女性デー)でした~

IMGP8716_convert_20130309065322.jpg

ヴァンさんからお花をもらいました~

仕事帰りでお店がギリギリ閉まりそうだったらしいので
すでに作ってあったブーケだそうです~
おもしろい色の組み合わせ

ありがとうヴァンさん





家の近くにはおいしいパン屋さんがないー
パンの国なのにね
でも日本でもすべての和食のお店がおいしいわけでもないのでしょうがないかー

そんなわけで
前から食べてみたかったPierre Hermé(ピエール・エルメ)
クロワッサンを買ってみることに

IMGP8675_convert_20130309065230.jpg

少し遠いけど、歩いて買いに行くことを考えると
メトロに乗って買いに行っても同じかなーと。
(と言っても買いに行くのはヴァンさんの担当

やっぱり定番パン・オ・ショコラとクロワッサン

IMGP8676_convert_20130309065244.jpg

外はサクサク、中はフワフワでおいしい~
やっぱり近くのパン屋さんより正解~

ついでにマカロンも

IMGP8677_convert_20130309065305.jpg

白のマカロンはなんと白トリュフのマカロン
香りがすごいです

おいしゅうございました~


そういえば昔買ったフランス語の本の中に
「Les croissant, ce n'est pas du pain.(クロワッサン、それはパンではない)」
という例文があって
えークロワッサンはパンでしょー?と思っていたのだけど
バターとか卵とかお砂糖とかを使ってるのはパンじゃないらしい
うーん、複雑。
Viennoiserie(ヴィエノワズリー)という分類。日本でいう菓子パン的な存在?(←適当)
適当な国なのに変なところに細かいねー



ブログランキングに参加しています~
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
