マキキおきらく日記

ショコラにうつつを抜かす日々・・・ ボルドーからパリへ引っ越しました~
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP ≫ CATEGORY ≫ むかし
CATEGORY ≫ むかし
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

最近のいろいろ

あの恐ろしい震災からもう1ヶ月・・・
まだまだ油断できない落ち着かない日々です
あの警報が流れるたびにドキドキしてしまいます。
揺れていないのにいつも揺れている感じです

被災地の人たちに比べれば、贅沢な暮しですけど。



そんな感じですがそろそろまとめて更新を



地震前後のいろいろ


住み慣れた下北沢からお引っ越ししました(←今さら)
部屋を明け渡す時に初めて部屋から富士山が見られることに気がつきました
遠いのにすごい〜

テンション上がります〜(小さいですけど)



そして11日
地震・・・
電車が動かず家に着いたのは午前2時すぎ・・

被害は意外と少なく、
少しの食器が割れただけでした

直前に引越してよかったです・・・下北のあの家は無事でしょうか。。


地震後の15日、放射能の心配から名古屋へ避難・・・
(この日が東京で最大の放射能濃度だったそうで←よくわかりませんが)

名古屋はとても平和な空気で、
東京の張り詰めた感じとは違い気持ちだけでもリラックスできました


(↓ここからのん気日記です。スイマセン)

そして翌日さらに福岡へ〜 (名古屋でも安全だと思うんですけどね〜)

新幹線で名古屋名物を〜 ふふふ (←観光気分)

明太子・そしてもつ鍋
 
中州の屋台にも行っちゃいました〜


明太子丼♪

福岡タワーからは夜景も綺麗です


太宰府天満宮


梅が綺麗でした〜(↑メインは牛?ですが・・)
勉強のお願いもしてきました〜


安心できる状態までにはなかなかいかないので
東京へ戻ることにしました。


その前に、広島へ寄り道 (←ただの観光)
宮島 へ


残念ながら雨だったのですが、それでも人がたくさんいました。


もちろんシカも

素敵なところでした。(水が半分しかなかったです


そして暗い東京・・

渋谷も暗い。


デパートも7時に閉まってしまいます。

お水はネットで買ったり、実家から送ってもらったりでなんとか大丈夫でした。
最近では普通に売っているみたいです。みなさん買いだめに飽きてしまったようです。
それでも1家族1本とか書いてありますけど。
近くのスーパーでは韓国から輸入したらしきお水が売ってました(ジンロ用?笑)
ドバイやアメリカの輸入のものもありました。


そして週末自粛自粛と言われていますが
テンション上げるためにもお花見に

ということで代々木公園へ行ってきました(・・・先々週でした)


久しぶりのお出かけな感じです
桜はまだ少ししか咲いていなかったのですが、
たくさんの人がお花見をしていました

そんな中、またまた地震が

揺れてる〜揺れてる〜

結構大きいぞ〜
公園で安全だけど結構な揺れ具合・・・
地面が動くのをはじめてみました(←大げさじゃなくホントに動いた・・
恐ろしいです〜(それでも意外と東京は震度3でした)


早くおさまってほしいものです。。





そしてもうすぐ・・・

ついに!

おフランスへ引っ越します〜〜(発表遅っ)
ついに行っちゃいますよ〜


ビザの申請がまだまだできていないのだけれど
やっとどうにか書類も集まり、面接の予約ができました〜 
フランス語の質問があるそうなので恐ろしいのですが・・・

5月末には出発予定です〜


草津温泉に〜

今年最初の三連休 (←いや、もうずいぶん経ちますが・・・)

草津温泉に行ってきました
草津は雪で寒かったです〜

普通の電車(新幹線ではない)で行ったのでものすごく時間がかかりました〜

とりあずえずランチということで
観光案内おすすめのお蕎麦屋さんへ
やっぱり温泉ではお蕎麦ですかね
ボリューム満点のおいしいお蕎麦でした

草津温泉といえば、湯畑ですね〜



昔より硫黄臭が弱くなってる気がします(←気のせい?)



夜はライトアップもしていて綺麗です

そして翌日

白根山が素敵と聞いていたので
観光案内で確認して、バス乗り場へ行くと閉鎖されているとのこと
冬はやっていないらしい。残念。
蔵王に引き続き、湯釜観れず・・・

教えてよ〜〜観光案内の人・・・
危うく遭難の危機になるところでした (←大げさ)


かわりに「熱の湯」で湯もみショーを見学
草津よいとこ〜一度はおいで〜あちょいなちょいな〜(←たしかこんな歌詞)と
歌いながら湯もみをするのです
湯もみとはどうやら温泉の温度を下げる作業?のことらしいです。
おばちゃん達は1日に何回もするせいか、テンションの低い人も時々(笑)



そして湯もみ体験もしちゃいました



そしてまたまたランチは観光案内おすすめの別のお蕎麦屋さんへ
寒いのでうっかり温かいお蕎麦を頼みそうになりましたが
手打ちなので冷たいお蕎麦がオススメだそうです
おいしかったです
デザートには近くのおまんじゅう屋さんで温泉まんじゅうを
ここは試食なのですがあたたかいお饅頭とお茶が無料でくばられています
前を通るたびに、ほぼ強制的に手渡されます(←お言葉に甘えてもちろん毎回食べるのですが)
結局4回くらい食べました

西の河原公園
ここは人が多いのだけど、すごく静かな素敵なところでした (変な日本語・・・)



公園の中にある西の河原露天風呂にも行きました〜
雪の降る温泉は素敵でした〜

外は寒く、温泉はものすごく熱かったです。
(温度差が大きいのであまり長く入ってはいけないみたいです)

小さなウサギ雪だるまがたくさん作ってあったので
1つ追加してきました
みんな熱いので雪で遊んでしまうのですね〜
きっとウサギはどんどん増えていくのでしょう。
(熱い温泉の近くなのに意外と溶けないものですね〜


久しぶりの温泉〜 のんびり旅でした〜




冬休み〜

すっかり年が明けてましたね
明けましておめでとうございます〜


冬休み〜


クリスマスはまたまたおフランスに行ってきました

寒波の影響で恐ろしく寒いのかとか思ってましたが意外と大丈夫でした
(ヒートテックに助けられました←素敵ではないですけど)
到着の時に雪で滑走路が見えなくて恐ろしかったですけど
あまり揺れずに無事パリ(シャルルドゴール空港)へ
雪の影響か荷物が全然受け取れず、乗り換えのTGVに危うく乗り遅れそうでした(←走りました
しかし、ここはフランス。
40分遅れとのこと。そして徐行運転のため倍近くの時間がかかり深夜にボルドーへ到着
ちなみに電車ではおそろしくまずいラザニアを食べました (電車で軟禁状態なのでした

そしてクリスマス
少しイルミネーションを見学
パリほど華やかではないけど素敵でした(いや、パリは見たことがないのだけれど)



マルシェドノエルも少し見学



もちろんクリスマスツリーの下にたくさんのプレゼント



サンタも登場(トナカイはいません)素敵です


そしてフランス映画のDVDを鑑賞(字幕なし
・・・寝ましたよ(意識の戻った途中から観ましたがおもしろそうな映画でした)


そしてまたまたクリスマスパーティーへ
本物の暖炉が素敵です


どうやらクリスマスは1日中食べ続けるそうで・・すごいです


そして少し観光へ
シャトー・モンターニュ(←たしかこんな名前だったような)へ



もちろん見学の説明がフランス語でまたまた遠い世界へ行きそうでした





ここは雪が少し残っていて素敵でした



そして帰りにまたサン・テミリオンへ



夜のサンテミリオンも素敵です
ここで記念すべきフランスでの初のカフェで注文を


なんとか通じてよかったです(←当たり前?)

次の日もまたクリスマスパーティ
スーパーにお買い物へ〜



チーズが安い〜種類も多くて素敵です〜

そしてまたまたプレゼントが



大人の人数よりプレゼントが多いのです
フランスでは毎日、ほぼ鴨を食べて過ごしましたワインもね



チーズもたくさん〜


つねに満腹(また太っちゃいますね〜)

とにかく素敵なクリスマスでしたmerci〜


そして年末に帰国
今回はあわただしく1週間だけの滞在。短かったです
また帰りのTGVが故障?で止まってしまうというハプニングも
(そしてまたまた車内販売のお食事は売り切れになったのでした〜(まずいのに)
帰国前日にパリ滞在にして正解でした
空港ではラデュレのワゴンを発見マカロン食べましたウフフ

フランス語はまだまだです ガンバロウ・・・



そして大晦日



名古屋へ〜 (雪でした

時間があったので久しぶりに名古屋港水族館へ
癒されますね
イルカショーやペンギンのお散歩





サメもすごいです



そしてクラゲはかわいいです〜


そして夜はお友達のお家で鍋をいただきましたオイシイ〜
年末のお忙しいときにアリガトウ〜

除夜の鐘にも行っちゃいました
名古屋の八事にある「興正寺」
うっかり電車でカウントダウンを迎えそうになりましたが
ギリギリ走ってなんとかお寺に到着



5秒前から突然始まったカウントダウンに間に合ったのでした〜
除夜の鐘は人数が多いせいか10人くらいでやることに・・・



ヒモがたくさんついていました(←つけすぎでは??)

年越し蕎麦は残念ながら売り切れ
かわりに、お汁粉とお団子食べました(夜中なんですけどね)


元旦

初詣に行きました

「熱田神宮」



「大須観音」



すごい人でした

イライラしている人も多くいて、そんな人にはいいことが起きないだろうな〜という感じです
お正月なのでのんびり過ごしてほしいものです


翌日は懐かしの「明治村」
餅つきやってきました〜
着物も着ちゃいました〜



昔の日本のお正月?みたいな感じで
凧揚げ・羽根突き・竹馬や剣玉などの体験ができる場所もありました〜

日本体験 in 名古屋(周辺)のお正月でしたアリガトウ〜



なんだか忙しい冬休みでした〜でも楽しかったです〜



そんな感じで今年も始まりましたヨロシクオネガイシマス〜

なんだか忙しい年になりそうです・・・




Joel Robuchon♪

Joel Robuchonに行ってきました 




中はこんな感じ↑かわいいです



MENUを注文


L'Amuse-bouche

パテ?がいい感じです


Une Entree ou Une Soupe
LA CHATAIGNE en fin veloute au fumet de celeri et lard fume

栗のスープあまくておいしいです。
カプチーノ(のふわふわのミルク)好きにはたまらない

LE SAUMON en fin tartare aux jeunes pousses de shiso

ドライアイスでテンションあがります〜


PAN

パンは全部食べられなかったけどどれも素敵です
パン屋さんがほしいです(あるのかな?)


Une Plat
L'AGNEAU en cotelettes a la fleur de thym

コヒツジはすごくやわらかい


FROMAGES

この時すでにおなかがいっぱいだけどチーズを少し
種類がたくさんあって素敵です


Un DESSERTS

LA TENDANCE CHOCOLAT onctueux au chocolat araguani,sorbet cacao au biscuit Oreo

最高!濃厚!
そして割るとこんな感じ↓

チョコ好きなら迷いなく選ぶはず

LA POIRE caramelisee et en sorbet accompagnee une tarte a la cannelle

洋ナシとシナモン好きならこちらもいい感じです


Le Cafe Express de mignardises

小さなお菓子も


そして最後に!

Joyeux anniversaire〜 と、歌が
お店の皆様がバースデーソングを
Happy Birthday to Youのフランス語版です
(男の人が多いせいかちょっと歌声も低めでおもしろいです)


誕生日の素敵なサービスです



素敵なお店でしたアリガトウ



久しぶりのイラスト

毎日フランス語を言い訳に
イラストをサボる日々が続いておりました


ですが!!

久しぶりにまたまたミレージャギャラリーにてグループ展に参加しちゃいます


「Very Merry Christmas!!!」展

【場  所】ミレージャギャラリー
      東京都中央区銀座2−10−5 オオイビル4階
【開催期間】2010年12月15日(水)〜20日(月)  
【時  間】11:00〜19:00(初日12:00から、最終日17:00まで)



まだまだ先ですが
(いつもギリギリ作成なので!)
今回はなんとなく早めに取り掛かろうかな

そして今年はちゃんとカレンダーも作るぞ〜(予定)




ま、そうは言っても
明日から長野へ旅立ってきます〜ふふふ。
三連休のお話もまたまたそのうちに〜
