マキキおきらく日記

ショコラにうつつを抜かす日々・・・ ボルドーからパリへ引っ越しました~
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP ≫ CATEGORY ≫ パリ ゴハン
CATEGORY ≫ パリ ゴハン
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

久しぶりのケバブ

今日のパリは40℃の予報!

私の携帯の現在気温は38℃。。。
まだまだ上がるの??

クーラーのないパリでの38℃はホントに恐ろしいほど暑いです
午前中に涼しい風を入れて
10時前には窓もカーテンも閉めて暗闇生活をしているのに
すでに室温29℃!!!

先週もかなり暑かったけど
今週末までずっとこんな気温らしい。。
恐ろしい。。。

今年の夏は暑いのかな。。。







こんな時こそ体力をつけなくちゃ~とガツンとケバブでも食べたいところ
(実際にはさっぱりとしたお蕎麦になりそうですがー)

そんな感じで先日行ったおいしいケバブのお店

2-DSC_2742_convert_20150701231420.jpg

見た目はかなり怪しげ~
(というかケバブのお店だから普通かな)

中も怪しいー

20150604_192619_convert_20150701231749.jpg

そしてお目当てのケバブ

1-DSC_2740_convert_20150701231411.jpg

5ユーロくらいでしたー

こんなに安くておいしいものって
パリにはなかなかないので貴重~

ここのケバブ、くどすぎず
お肉も結構あっさりめでおいしかったです

ケバブフリットドットコムでパリ1位のお店らしいです~

時々食べたくなるケバブ、また行こう~

それにしても暑い・・・


La Turquoise
30 Rue Pernety 75014 Paris


ブログランキングに参加しています~
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

モンマルトルのクレープリー

Montmartre(モンマルトル)にあるクレープリー
Crêperie Brocéliandeに行ってきました~

5-DSC_2156_convert_20150320234058.jpg

トリップアドバイザーで
パリのレストラン13000くらいの中の20位くらいのお店です~
クレープリーなのにすごい~

12時オープンだったのですが
土曜日だったためか12時15分にはすでに満席(予約も含めて?)で
その頃に来たお客さんはすべて断られていました~
念のため早めに行ってよかったー!
さすが観光地!

ガレット
ハム・卵・シャンピニオン・サラダなどなどーのガレット(←もう忘れちゃった)
1-DSV_3656_convert_20150320234003.jpg

ベーコンとアーティチョークのガレット
2-DSV_3657_convert_20150320234012.jpg

カリカリでおいしーい

デザートのクレープ
ショコラとバナナのクレープ
4-DSV_3662_convert_20150320234048.jpg

キャラメルのクレープ(だったかな?)
3-DSV_3658_convert_20150320234020.jpg


モンマルトルということで観光用でおいしくないかもーと心配していましたが
どれもおいしゅうございました

素敵ポイントだったのは
トイレが少し(ホントに少しだけ)広めなので
ベビーカーが入れるので(無理やりだけど)
おむつ交換もできましたー
よかったー

お店はかなり小さめで観光客も多いので(英語も通じる!)
予約するか開店と同時くらいに行かないと入れない可能性大ー
坂道を登ってベビーカーでここまで行くのは結構大変ー

個人的には近いからパッシーにあるCreperie Framboiseのほうが
広くて綺麗でいいかな~
でもモンマルトルに行ったらここにまた行っちゃうかな~
(ホントは別のビストロに行きたかったのだけどなぜか電話が通じなかった。。。)


せっかくモンマルトルに行ったので
ついでにBasilique du Sacré-Cœur(サクレクール寺院)に~
7-DSC_2165_convert_20150320234114.jpg
坂道+石畳は大変ー

モンマルトルでは桜も咲いていました~
6-DSV_3672_convert_20150320234146.jpg
桜じゃないかも。アーモンド?梅?なんだろう?


もうすぐお花見の季節~


Crêperie Brocéliande
15 rue des Trois Frères 75018 Paris
01 42 23 31 34


ブログランキングに参加しています~
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

素敵レストラン TOYO

少し前ですが
KENZOさんお抱えシェフが開いたお店、TOYOに行ってきました

10-DSC_2054_convert_20150320202247.jpg

写真撮ってないですけど、
入口にはKENZOさんの描いたシェフの肖像画もありましたー

ランチなので軽めに前菜1品メイン1品デザート1品のコースに

アミューズブッシュ
01-DSC_2040_convert_20150320202122.jpg

前菜
サーモンのサラダのような?(←適当)
05-DSC_2045_convert_20150320202201.jpg

カブとヒラメのスープ
02-DSC_2042_convert_20150320202131.jpg

こんな感じでスープを入れてくれて
03-DSC_2043_convert_20150320202140.jpg

こんな感じにー
04-DSC_2044_convert_20150320202149.jpg
やさしいお味です

メイン
Porc panée。豚カツ?
06-DSC_2047_convert_20150320202210.jpg
これがやわらかくておいし~い

オマール海老(海老は追加料金発生!)
07-DSC_2049_convert_20150320202222.jpg
海老に間違いなしー

こちらは別の日に行った牛ステーキ
1-DSV_3582_convert_20150320202502.jpg
これもやわらかくてジューシー

とTOYO風カレー
2-DSV_3583_convert_20150320202518.jpg
ほんのりスパイシー

デザート
抹茶のティラミス
08-DSC_2050_convert_20150320202231.jpg
キレイ!

ヨーグルトと赤いフルーツのグラニテ?だったかな
09-DSC_2052_convert_20150320202239.jpg
さわやかな味!
お酒をかけてもかけなくても!(私はかけてないけど)

2回目に行ったときは最後にお菓子もー(最初の時は覚えてないんだけど)
1-DSV_3586_convert_20150320202510.jpg

お料理もおいしかったのですが
お店の方たちがとてもやさしいので素敵でした
サービスもいい感じです。
トイレも綺麗で(←これ大事!)
車いす用トイレもあるのでオムツ替えもできますー。素敵ー
2回目の時は奥の個室?に入れてもらえたのでベベも落ち着いて眠れましたー
ベベがいなければカウンターが素敵そうでした
また行こう~


TOYO
17 rue Jules Chaplain 75006 Paris
01 43 54 28 03



ブログランキングに参加しています~
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

残念な店 TORAYAでお節

お正月気分を味わいたくて
とらやTORAYA Parisに行ってきました

1月2日~3日限定でお節料理&お雑煮が食べられるんです

混んでいるだろうと思って電話で予約したのですが
12時半から1時間限定で予約できました。
ベビーカーは置くスペースがないとのこと。残念。

雨&渋滞で10分ほど遅れて到着。
べべは寝ていたのでベビーカーで行きました。
ベビーカーが置けそうな席もいくつか空いていたので聞いてみたところ
常連さんが座りたい席なので無理とのこと
電話で狭い席しかないと聞いていたので諦めて
べべを起こし、抱っこで座る

こちらがお節&お雑煮セット
DSC_1514_convert_20150105225136.jpg
25ユーロくらい?でした。梅酒付。
お抹茶とお菓子のセットで40ユーロくらい?(←覚えてない)

のんびり食べたいところでしたが制限時間1時間なのでテキパキと

お菓子セットでお願いしていたのですが
残り時間が少ないとのことで(たぶん5分くらいでした)
急いで食べるか、お持ち帰りかを聞かれたので
急いで食べます、とお願いしました。
(時間が少ないってわかってるならもっと早く聞きに来てよー)

それから15分くらい待ちましたが
お菓子の説明のスタッフが忙しく放置。。。
時間ないって言われたんだけどな。。

もちろん時間は過ぎているけど、待たされてるし
来るまで待つしかない。。
その後催促してみると
その男性お菓子説明スタッフは
電話でも言ったので、もう食べる時間がない。
持ち帰りにしろと。

いやいや、15分以上待ってたんですけど。。
ベベのミルクの時間も過ぎてるんですけど。。
持ち帰りしかできないなら、先に帰ってるんですけど。。
たぶん時間が遅くなるからわざと注文を聞かなかったんじゃないかな。
時間すぎてるけどまだ空いてる席もあるのに!

とにかーーーく
いや~な態度でした
特に男性スタッフ。高圧的。
最初に聞いてた女性スタッフも対応が遅いから時間がなくなったのに。
特別に常連さんらしき人たちにはかなり丁寧な感じ。最悪。

やっぱり日本のお店でも、
フランスにあってフランス人が働いているので、
フランスのサービスレベルになってしまうんですねー。
(日本人スタッフもいたけど、こんな時は出てこない)
どうりでお客さんに日本人が少なかったはずだ。。
大手だからかな。
久しぶりに最低のレベルのお店でした
フランスでは嫌な対応のお店はたくさんあるけど
日本のお店では日本と同じくらい丁寧だったりするのに。
そのサービスを求めてわざわざ高いお金を払って日本のお店に行くんだけどね。

せっかくのお正月気分が残念な感じに。
ちなみにお味は普通です。
スーパーで買うのと同じくらいです。
お餅は焼きが足りない感じでした。
お雑煮は塩が強すぎる。フランス人用かな。
この値段でお節気分だったらいいかなーと思ったけど
この最低なお店でこの値段。そしてこの程度の味。
自分で作ったほうがもちろんおいしく作れる。
お菓子は食べてないからわからないけど
あんな対応しかできないお店のお菓子はおいしく食べられない気がする。

パリには他においしい和菓子のお店もあるしね

もう二度と行かないから関係ないけどね


ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

エッフェル塔のレストラン -Le Jules Verne-

ヴァンさんのパパママがパリに来ていたので
おいしいものをごちそうになろうという作戦で
エッフェル塔の2階展望台にある1ツ星レストラン
Le Jules Verne(ジュール・ヴェルヌ)に行ってきました~
DSC_7477_convert_20131121062132.jpg
Alain Ducasse(アラン・デュカス)プロデュースのレストランです~

エッフェル塔はいつも長蛇の列なのですが
ここのレストランには専用のエレベーターがあるので
並ばずにエッフェル塔に登れます~
DSC_7453_convert_20131121062003.jpg

2階に着くと、
もう直接レストランの中なのですが、
ガラス張りの店内なので
窓からは素敵な景色が広がっています~
(この日天気はちょっと残念な感じでしたが~)
うっかりレストランの写真撮るの忘れました~~

窓際の席だったので景色が良く見えます~
DSC_7459_convert_20131121062030.jpg
セーヌ川とトロカデロ

テーブルにはこのメロンのようなものがー
DSC_7454_convert_20131121062011.jpg
これは裏返すとお皿になっていて
エッフェル塔の土台?をイメージして作ったそうです~
(ちなみにお店で買うこともできますー。高いけど)

Amuse-bouche(アミューズ ブッシュ)
DSC_7455_convert_20131121062020.jpg

Entrée(前菜)~
私はカニ~。キャビアもあったよ~。
PINCE DE CRABE et caviar gold, navet croquant mariné
DSV_8043_convert_20131121062150.jpg
見た目でもう美しいです~

ヴァンさんとパパはフォアグラ~。
FOIE GRAS DE CANARD confit,
délicate gelée pomme-cidre, brioche toastée
DSV_8041_convert_20131121062141.jpg

ママはクックポットを使ったお料理?季節の野菜~。
COOKPOT de légumes de saison
DSV_8044_convert_20131121062159.jpg

Plat(メイン)~お魚かお肉かどちらか~
私はオマール海老~。海老ブーム続く~。
HOMARD BLEU en carapace,
haricots coco de Paimpol et bisque légère
DSV_8050_convert_20131121062238.jpg
プリプリです~。ソースはなんて言っていいのか~。

ヴァンさんはカモ。
Filet de CANETTE DE CHALLANS,
pommes et navets cuisinés en cocotte au cidre
DSV_8048_convert_20131121062212.jpg

パパのこれ何だったかな・・・
DSV_8051_convert_20131121062248.jpg

ママは仔牛~。
RIS DE VEAU au poêlon,
pomme de terre et noix, réduction au Champagne
DSV_8049_convert_20131121062225.jpg

Dessert(デザート)
私はやっぱりショコラ~。
L’ÉCROU CROUSTILLANT AU CHOCOLAT
DE NOTRE MANUFACTURE À PARIS
DSV_8058_convert_20131121062340.jpg
おいしいけどかなり甘い~。下のパリパリがいい~。

ヴァンさんもショコラ~。
CARRÉ GOURMAND CARAMEL-CAFÉ-NOIX
DSV_8059_convert_20131121062351.jpg

パパはババ。
BABA imbibé de l’Armagnac de votre choix, crème peu fouettée
DSV_8057_convert_20131121062328.jpg
アルマニャックは2種類から選べます~。たっぷりかけてもらった後に~

クリームが追加になりますー
DSV_8063_convert_20131121062414.jpg

ママはフルーツのタルト?
PALET AUX AGRUMES, granité acidulé
DSV_8053_convert_20131121062316.jpg

デザートと同時に
マカロンやフィナンシェ
DSV_8061_convert_20131121062403.jpg

他にもショコラのトリュフやギモーブも出てきます~
完全にお腹がいっぱいなので
食べるのは無理ー

帰りに出口ではお土産でマドレーヌもいただきました~
トイレが男女1つずつしかないのは残念なところですが
素敵なレストランでした~

食事の後はエッフェル塔の2階展望台の外に出て
景色を見ることもできます~
DSC_7472_convert_20131121062110.jpg
これは2階の外から見たレストラン~
地上125メートル!

2階展望台から見たエッフェル塔~
DSC_7464_convert_20131121062049.jpg

ちょっと晴れてきました~
DSC_7465_convert_20131121062100.jpg
シャン・ド・マルスとモンパルナス~

15区・16区側~
DSC_7462_convert_20131121062040.jpg

今回は週末のランチだったので
コースメニューは確か175ユーロ
(私のメニューにはお値段が書いてなかったのですが調べたらこんな感じでしたー)

ワインは高くないものを選んで90ユーロでした~
全然有名シャトーじゃないただのGraves(グラーヴ)のものだったのだけど。。。
恐ろしい~
普通にお店で買うとかなり安いはずー

ちなみにワインリストに載っていた
2000年のChâteau Pétrus(シャトーペトリュス)
17,500ユーロでした!高っ!
(1ユーロ130円計算で約230万弱!)

他にアペリティフのグラスシャンパンや
お水などを頼んで今回のお会計は
4人で1000ユーロ弱・・・

平日のランチはこれに比べるとかなり良心的なお値段かとー
景色もいいしサービスもフランスとしては素敵なので
特別な日のレストランとしては素敵ー



ブログランキングに参加しています~
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
