マキキおきらく日記

ショコラにうつつを抜かす日々・・・ ボルドーからパリへ引っ越しました~
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP ≫ CATEGORY ≫ パリ 生活
CATEGORY ≫ パリ 生活
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

パリ



翌日のエッフェル塔
追悼のために消灯していました。。。

20151114_202353_convert_20151117212506.jpg

昨日はトリコロールに。。。

20151116_180841_convert_20151117212636.jpg


幸いにも私のまわりは無事でしたが。。。


犠牲になられた皆様のご冥福をお祈りいたします。。。




2015

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします


こちらパリはまだクリスマスの飾りが残り
お正月の雰囲気はまったく感じませんー
ヴァンさんも31日まで仕事、1日だけお休みで2日から普通に会社に行っています。
なんだかちょっと寂しい感じです。
やっぱりお正月は日本がいいなぁと思いました


そんな感じですが、年始年末の思い出を少しー


大晦日ー
こちらでも年越しの準備のため街は買い物客でにぎわっていました~
20141231_133808_convert_20150104093731.jpg
魚屋さんではオマールやカニや牡蠣が~

年越し蕎麦も食べました
DSV_1791_convert_20150104093313.jpg
アヤシイエビ天に。。

そしてカウントダウン。。。
お友達家族とスイーツとシャンパンでお祝いー
DSV_1794_convert_20150104093328.jpg
ベベ達は先に眠らせて大人の時間です。

今年初のガレット・デ・ロワGalette des roisも食べました~
DSC_1473_convert_20150104093215.jpg
dominique saibron(ドミニク・サブロン)のもの~
おいしかった~
フェーブはヴァンさんに!

年が変わると同時に大きな歓声も聞こえ、
外からは花火の音が~
エッフェル塔はものすごい混雑のようでした
窓を開けると火薬のにおいがしていたのですが
凱旋門の花火だったのでしょうかー
夜明け近くまでかなりの盛り上がりを見せていました~
私達はべべがいるので家でおとなしく静かに新しい年を迎えました


そして元旦ー
パリもめずらしく晴天でした

エッフェル塔へお散歩に~
DSV_1824_convert_20150104093345.jpg

お節も食べたかったのだけど
恐ろしく高い~&買うのが大変~ということで
オマール~
DSV_1834_convert_20150104093441.jpg

ヘンテコお寿司ー
DSV_1833_convert_20150104093427.jpg
今度もしお正月をパリで過ごすときはちゃんと早めに準備しよう。。。


そして今日偶然近くを通ったのでGérard Mulot(ジェラール・ミュロ)でー
DSC_1520_convert_20150104093245.jpg

今年(たぶん)最後のガレット・デ・ロワ
DSC_1521_convert_20150104093258.jpg
2分の1の確率だったのに、またまたフェーブはヴァンさんへー
ヴァンさんに幸運が訪れますように。。。


そんな感じでお正月らしくない初のパリでのお正月
去年はベベ誕生という素敵な年でした
今年も家族友達みんな健康で幸せな年になりますように。。。。



ブログランキングに参加しています~
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

日本からフランスへの荷物ー


ハロウィンでしたねー

DSC_0376_convert_20141031020327.jpg

かぼちゃ料理でもしようかと思いつつ(←思っただけ)
何もなく終わっちゃいましたがー

時々お店でハロウィンの飾りを見かけるのですが
フランスではあんまりハロウィンが流行ってないイメージです

どこかでは何かイベントやってるのでしょうかー





そして先日、EMSが届かない事件がー

注文したのは楽〇で買ったあのお食い初めの器

DSC_0276_convert_20141024002040.jpg

8月末くらいに注文していたのですが、
9月にはコルシカ旅行もあり、すっかりチェックし忘れていましたー

気づいたのはコルシカから帰った2日後の夜、
遅いなーと思ってEMSの配達番号をチェックしてみると
なんとその日の朝に「差出人に返送」とのこと

!!!!!

旅行前にはフランスにも到着していたらしい
不在でもなく、不在伝票もなく、しかも電話連絡もなかった。。。

ありえないんですけどーーー

昔ボルドー時代にはオートロックのところに不在伝票が貼ってあったり
道に捨ててあったりしたことがあったけど
置いてないよりはマシだったのかー

401006_2593096911734_1895829897_n_convert_20141031030310.jpg

翌日ヴァンさんにフランスでEMSを配達している
ラポスト(フランスの郵便局)の子会社クロノポストに連絡してもらうと
連絡先が書いてなかったから連絡できなかったとの返事が
しかももうフランスから日本へ出発したらしい

しかもこのクロノポストのコールセンター、
電話すると声で伝票番号を言わなくちゃいけないらしい
私のアヤシイ発音では絶対に認識してもらえない。。
(後で友達に聞いたら3回くらいやり直し後にオペレーターに繋がるらしい)

とりあえず日本のネットショップに連絡して事情説明をー
もちろん連絡先も書いてもらってるので
このネットショップが悪いわけでもないのです。
とにかく返送され次第、再送してもらうようお願いをしました。
再送はクロノポストが配達するEMSではなく
ラポストが配達するSAL便でお願いしました。

最初は送料またかかるのはしょうがないかな、とも思いましたが
いろいろ考えて、ネットも調べると、日本の郵便局が負担してくれる場合もあるらしいとの情報が。

今度は日本の受け付けた郵便局へ電話ー
日本に到着次第、差出人に戻さずに直接空港から再送してもらえないかお願いしてみました。
たぶん難しいけど、連絡してみてくれるらしい。
やさしい郵便局の人でした

でもやっぱり心配なので、またまた調べてみて
今度は大阪国際郵便局へ電話ー
どうやらまだフランスにあるらしい。日本には届いてないらしい
心配!荷物は無事なのかどうか。
そしていろいろゴネた相談した結果、
やっぱり差出人には一度戻さなくちゃいけないとのことでしたが
再送の時は差出人から受付の郵便局に相談してと。
はっきりとは言わないけど、実質的には送料は郵便局負担でいいということに!
問題あれば大阪国際郵便局のその人が担当してくれるそう。

まだフランスにあることだし、
なんとか引き取れる方法はないかネットでいろいろ検索してみたけど難しそう。。。
近くのラポストにも相談してみたけど
そこの店長らしきえらい人でも同じケースでは無理だったらしい。

その後、ネットショップの社長さんから国際電話がかかってきました(←親切!)
その方も大阪国際郵便局に電話してくださったそうで
やはりまだフランスにあるらしい。
日本に到着次第返送してくれると。
そしてやっぱり送料は郵便局の負担でいいということに!

しかもそのお店から、フランスの日本食レストランのために
30個のお弁堂箱を送ったらしいのだけど
現在行方不明で捜査依頼中なんだとか。
ありえないーー

とにかく待つしかないので
クロノポストの追跡のページを毎日チェック。

2週間シャルルドゴール空港に放置されていたらしかったのですが
(ちょうどエールフランスがストライキ中だったからかな?)
なんとか無事日本へ到着

そしてその後、ネットショップからも再送したとの連絡があったので
そこからは毎日クロノポストの状況をチェック。

近くの営業所に届いたら直接受け取りに行かなくちゃと思っていたら
今回は配達がありました~

!!!

が、しかし、まだまだフランスの呪い(←大げさ)は続く~

クロノポストのお兄さんから32ユーロの関税の請求が!

商品も50ユーロ以下なので税金がかからないはずなので、受け取り拒否にして
後で営業所に取りに行くことに。

前もDH〇で荷物が届いたときに
税金を請求され、払ったけど
間違ってて(2倍の料金+送料で計算されてた!)後で返してもらったことがあったので
今回は支払わずに先に間違ってるっていう作戦に。

営業所で荷物の無事を確認して
話がまとまるまで荷物は日本に送り返さないようにお願いしてきました(←ヴァンさんが)

・・・・

最終的には
いろいろ調べた結果、
法人→個人へのものには関税がかかるらしいです。
しかも商品の価格+送料の金額に対しての税金がかかるらしい。

残念ながら税金は払わなくちゃいけないらしい。。。
ええ、払いましたよ、32ユーロ

でも!とにかく間に合いました!
99日目でギリギリお食い初めに間に合いました~
ヨカッタ~(←よかったのかわかりませんが)

最近はEMSでもSAL便でも、船便でも必ず税金取られてます。
運が悪いです
その前の時は100ユーロの請求でした。。。

今度からはお店から直接じゃなくて
実家経由でSAL便で45ユーロ以下で記入してもらうように気をつけないと!
それぐらいしか今のところ対策がなしいのですが。。
油断しちゃいけないってことですね~


ブログランキングに参加しています~
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

10kmマラソンと凱旋門賞

2週間のバカンスから戻ってきました~(←先週だけど)
旅行写真が全然整理できてないので
とりあえず先に最近の出来事~


旅行からもどってすぐ
お友達のお引越しパーティーがあり行ってきました~

場所も素敵なのだけど
アパートが特別にゴージャス

DSC_5794_convert_20131007224441.jpg

天井もこんな感じになっちゃってるよ~
動物や天使もいるよ~
シャトーのようでした~
おフランス~なお家でした~素敵~







そして昨日は10キロマラソンがありました~

DSC_5930_convert_20131007222812.jpg

お友達が参加しているので見に行ってきました~
ヴァンさんも参加する予定だったのだけど
直前に飲んでいた抗生物質のせいで
お医者さんの診断書がもらえず残念ながら不参加~
ションボリしてました~

オペラの前の道から~

DSC_7075_convert_20131007223230.jpg

ルーブルへ続く道がゴール地点~

DSC_5925_convert_20131007222749.jpg

風船と一緒に走っている人も~

DSC_5927_convert_20131007222800.jpg

たくさん同時に通過していくのでお友達は発見できませんでした~(←ばか)
マラソンさわやかですね~







そしてまたまた昨日の話~
Prix de l'Arc de Triomph(凱旋門賞)がありました~

DSC_5932_convert_20131007222824.jpg

お友達が行くというので
私たちも無理やりついていっちゃいました~

ブローニュの森の中にある
Hippodrome de Longchamp(ロンシャン競馬場)へ~
世界で一番綺麗な競馬場らしいです

Porte de Maillot(ポルトドマイヨ)から無料のシャトルバスがでていました~
バス乗り場も日本語表示あり~

会場近くで馬たちの輸送用の車も発見~

DSC_5935_convert_20131007222836.jpg

競馬場へ到着~
入場チケットはたしか10ユーロ~

スタンドからの景色~
綺麗です~

DSC_7086_convert_20131007223248.jpg

外も広々としていて素敵な競馬場~

DSC_5943_convert_20131007222901.jpg

DSC_5941_convert_20131007222848.jpg

おフランスで競馬と言ったら
ドレスにお帽子でオホホホホ~みたいなイメージがあったのだけど
まさにそんな感じでした~
バスの中から、会場に向かうタクシーが見え
大きなお帽子のセレブ~なかたがたくさん通過していきました~

会場にももちろんドレスアップしたかたたちが~
男性はスーツの人も多かったです~
(もちろんカジュアルの人もたくさんいましたー)

DSC_5944_convert_20131007222913.jpg

ツバの大きなお帽子のかたがたくさん~

シャンパーニュのバーなどもありました~

DSC_5995_convert_20131007223136.jpg

そしてなんと帽子のお店も~

DSC_5948_convert_20131007222924.jpg

気分だけでも~ということで
ヴァンさんは帽子、お友達たちと私はカチューシャを~

DSC_6001_convert_20131007223216.jpg

馬券購入のカウンターにはなんと日本語表示が~

DSC_5951_convert_20131007222935.jpg

購入用の用紙にも日本語訳つきものが~

DSC_5953_convert_20131007222947.jpg

すごいな~日本。

日本からの横断幕も発見~

DSC_5996_convert_20131007223151.jpg

たくさんの日本国旗を見かけました~

DSC_5967_convert_20131007223037.jpg

お友達は新聞を買ったら国旗がもらえたらしい~
日本語で書かれた新聞(中身は写真とかだけみたいだけど)も売っていました~

チケット買うのにかなりの大行列で
第4レースからの参加~

DSC_5958_convert_20131007223000.jpg

走り抜けていきました~

これは終わった後に戻る馬たち~

DSC_5962_convert_20131007223011.jpg

残念ながらハズレ~

そして第5レースは
今回のメイン、凱旋門賞~

レース前はかなりの混雑~

DSC_7092_convert_20131007223303.jpg

もちろんトイレも大渋滞です~

今回の凱旋門賞には、日本から
オルフェーヴルと、武豊さんが騎手を務めるキズナの2馬
私、最近の競馬事情がわからず直前まで武さんが出るの知りませんでした~(←ばか)
なんだか武さんってかなりずっと前からいる気がするので~。

スクリーンで武豊さん~

DSC_5966_convert_20131007223025.jpg

レース前には日本語でのアナウンスもあり
応援している人がたくさんいるのを見ると
なんだか日本人としてうれしくなりますね~

始まる前に出走馬の紹介?行進?が~

DSC_5975_convert_20131007223052.jpg

もちろん日本の馬に今回賭けましたよ~
オルフェーヴルも一番人気でした~

そしてレースは始まり・・・

DSC_5991_convert_20131007223106.jpg

一瞬で終わりました・・・

オルフェーヴルは2着
キズナは4着という残念な結果に・・・


フランスではじめての競馬で
日本の馬たちも応援できて
負けちゃったけど楽しかったです
ヴァンサンだけギリギリ少し当たって
3ユーロ(!)くらいもらえたみたい~(←気持ちだけ勝ち)


これは無料でいただいたバッジとお帽子~

DSC_6003_convert_20131007223806.jpg


来年こそは勝つぞ~~


ブログランキングに参加しています~
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

お花見~

かなり遅いのだけど
Parc de Sceaux(ソー公園)にお花見に行ってきました~

DSC_2140_convert_20130507024615.jpg

公園はとても広くて真ん中には大きな池?が~

なんか角刈りのような木も~

IMGP9731_convert_20130507024629.jpg

どうやって切ってるんだろう~

白い桜のほうでピクニック~

IMGP9735_convert_20130507024653.jpg

葉桜だけどまだまだ綺麗~

IMGP9733_convert_20130507024640.jpg

芝生?には小さな白い花も咲いていて素敵でした~

DSC_2156_convert_20130507024705.jpg

途中ちょっと曇ってきたけどお花見日和~

IMGP9760_convert_20130507024718.jpg

久しぶりに巻き寿司も作りました~

こちらはピンクの桜~

DSC_2164_convert_20130507024746.jpg

こっちのほうが人が多かったー

IMGP9769_convert_20130507024732.jpg

ピンクもかなり可愛くてテンション上がるー


公園の真ん中には大きな池?があって
白鳥とかカモとか泳いでます~

IMGP9778_convert_20130507024800.jpg

何故か白鳥がずっとカモを追いかけていて・・・

IMGP9785_convert_20130507024815.jpg

カモは時々避難・・・

IMGP9793_convert_20130507024827.jpg

でもついには白鳥のアタックが~
遊んでいたのでしょうか~

IMGP9797_convert_20130507024853.jpg

池は橋がないので反対側に行くのはちょっと大変ー

DSC_2178_convert_20130507024840.jpg

素敵な公園でした~
フランスで初のお花見にテンション上がりました~
来年は満開の時に行こう~


ブログランキングに参加しています~
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
