マキキおきらく日記

ショコラにうつつを抜かす日々・・・ ボルドーからパリへ引っ越しました~
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP ≫ CATEGORY ≫ パリ イベント
CATEGORY ≫ パリ イベント
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

七夕~☆

昨日は七夕でしたね~

なので七夕バージョンの離乳食作りました~
1-DSC_4250_convert_20150708082157.jpg
七夕にはそうめんを食べるんですね~(←知らなかった)
夏は暑いので冷たくて食べやすい、消化に良いから、
そうめんが天の川に似ているから、とからしいです
それと、そうめんを食べると病気にならないという言い伝えがあるそうです。
1年間無病息災でありますようにと言う願いも込められているみたいです

笹も探そうと思ったのですがなんだか忙しくて買いに行けず。。。
(というかパリで笹が売ってるのかどうか???)
かわりにヴァンさんが竹(ミニバンブー)を買ってきました~
1-DSC_4262_convert_20150708083417.jpg
やっつけで短冊も~

姉にもらった甚平?を着せてみました~
5-DSV_6010_convert_20150708082227.jpg

なのでついでにエッフェル塔で写真撮影~
3-DSV_6099_convert_20150708082212.jpg

家族写真も撮っちゃったり
2-DSV_6069_convert_20150708082204.jpg
ヴァンさん下駄がなくてスニーカーだけど

大人用のそうめんはこんな感じ
4-DSV_6108_convert_20150708082219.jpg
適当ですねー

来年は笹買おう・・・


ブログランキングに参加しています~
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

母の日とベビーカーマラソン


先日(もうだいぶ前?)5月31日はフランスの母の日でした~
15-DSV_5392_convert_20150604223518.jpg
お花をいただきましたー
芍薬かわいいなぁ~







そして同じ母の日にマラソンに参加しました~(私は見学だけど)

La Familiale
11-DSC_3494_convert_20150606044009.jpg
ベビーカーと一緒に走るマラソンです

マラソン前には準備運動!
10-DSV_5288_convert_20150606055236.jpg

参加人数は約300人くらい?
01-DSV_5308_convert_20150606043831.jpg

家族みんなで走ります~
02-DSC_3455_convert_20150606043845.jpg

Canal Saint-Martin(サンマルタン運河)沿いの道路を走ります
03-DSC_3457_convert_20150606043854.jpg
待っている間、橋の上で遊覧船を見たりしてました~
これいつか乗ってみたいと思ってた~

ゴール?と思っていたら2周でした~
04-DSC_3458_convert_20150608173058.jpg
コースは運河周辺の3.6キロくらい?

大きなベビーカーも!
05-DSC_3460_convert_20150606043917.jpg
2人用のベビーカーもたくさん走っていましたー

いろんなベビーカーがあって楽しいー
06-DSV_5315_convert_20150606043928.jpg

エプロン姿のパパも!
07-DSV_5323_convert_20150606043936.jpg

ベベもパパと無事ゴール!
08-DSV_5327_convert_20150606043944.jpg

参加者には抽選で豪華景品が!
09-DSV_5342_convert_20150606043952.jpg
一番すごいのはBugabooのマラソン用ベビーカー!
当選は10人だったのに当たらなかった!残念!


ほのぼのマラソンでした~
来年もあったら一緒に走ろうかな~(←たぶん走らない)



ブログランキングに参加しています~
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

シャンゼリゼのマルシェ・ド・ノエルとクリスマスツリー

12月ですね~
もう今年もあと1ヶ月~

この季節、イルミネーションは綺麗なのですが、
パリはいきなりものすごく寒くなりました

今年のラファイエットは逆さツリー
DSC_0733_convert_20141204185827.jpg
キラキラです

そしてシャンゼリゼのマルシェ・ド・ノエルに行ってきました~
DSC_0767_convert_20141203011829_convert_20141203045652.jpg

今年のシャンゼリゼのイルミネーションは綺麗です~
(写真では伝わらずー)
DSC_0759_convert_20141203004831.jpg
去年まではなんだかさみしい感じでしたのでー

コンコルド広場には観覧車もー
(これは毎年?)
DSC_0749_convert_20141203004628.jpg
ものすごーく混んでましたー

ミニエッフェル塔もありましたー
DSC_0745_convert_20141203011517_convert_20141203045610.jpg
下のほうがテーブルになっていますー

いろんなお店がありますー
DSC_0774_convert_20141203012400_convert_20141203045745.jpg
これはドイツっぽいー(←イメージ)

魚の店は混んでいましたー
DSC_0780_convert_20141203012605_convert_20141203045818.jpg

イノシシとシカが!
DSC_0773_convert_20141203012210_convert_20141203045721.jpg

ご飯食べた後にきたので
chichi(チュロスみたいな?)だけ食べましたー

こんな寒い中ベベを夜まで連れまわしてひどい親です。。。
DSC_0781_convert_20141203012754_convert_20141203045842.jpg
ものすごーく混んでいるデパートやマルシェドノエルに連れてきてはダメなんですけど。。
今のところベベは無事ですが。。
最近はガストロ(ノロウイルスみたいな?)が流行っているみたいなので
気をつけなくちゃ。
お出かけも控えたほうがいいのかな。。。

でもクリスマスの雰囲気が味わえて楽しかったー
寒かったけど





そしてこの週末にはサパン(クリスマスツリー)も買いました~

お花屋さんやスーパーなど
いろんなところでサパンが売っています。
白や赤やピンクのサパンもありますー
DSV_1312_convert_20141203013132_convert_20141203045909.jpg

好きな大きさや形を選んでー
この謎の機械に入れてもらいますー
DSV_1315_convert_20141203044206_convert_20141203045928.jpg

反対側から網に入れられたサパンが出てきます
DSV_1316_convert_20141203044720_convert_20141203045958.jpg

そんな感じで持ち帰りやすいようにネットに入れてもらいましたー
DSV_1318_convert_20141203044915_convert_20141203050026.jpg
もちろん最初からネットに入れてあるものも売っています

結構重いですー
DSV_1320_convert_20141203045150_convert_20141203050053.jpg
この季節はバゲットではなくてにサパンを小脇に抱えてる人もたくさんいて
テンション上がりますー

お値段が同じだったのでせっかくなので大きいサパンをーと思って買ったのですが
飾りが足りない。。。
DSC_0822_convert_20141204234434.jpg
買い足さないと。。。

このカエルサンタはよく行っていた下北のお店で~
DSV_1331_convert_20141205011002.jpg

なんとなくクリスマスが近づくとウキウキしちゃいますが
こちらではカップルではなく家族のクリスマスなので
(義両親の家に滞在したりプレゼント準備したりとかちょっとメンドクサイー)
そんなにテンションが上がらないのですが
形からでも気分を盛り上げていこうと思います
ベベ初のクリスマスなのでー



ブログランキングに参加していますー
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

お花見~

パリは天気の良い日が続いています~
なので週末はピクニック日和

今年もParc de Sceaux(ソー公園)にお花見に行ってきました~

DSV_8765_convert_20140418055217.jpg

天気はちょっと残念な日だったけど。

お弁当も持って~(写真が素敵じゃないー)

DSV_8759_convert_20140418055201.jpg

エビピラフおいしかったー
他にも久しぶりのカツサンドを食べて満足ー
ヴァンさんは洋ナシのタルトを作りました~

DSC_8195_convert_20140418054930.jpg

かなりたくさんの人がお花見をしてました~
日本人もフランス人も他の国の人もたくさんー
みんなお花見好きですね~

DSV_8768_convert_20140418055235.jpg

もう葉っぱが出てきていたのでたぶん今週末には花が終わっていそう~
でもすごくきれい~
ギリギリ間に合ってよかったー
白いほうの桜は完全に葉っぱが多かったです~

そしてこちらはその前の週のエッフェル塔の桜

DSC_8177_convert_20140418054847.jpg

完全に葉桜でした~

DSV_8750_convert_20140418055034.jpg

でもピクニックは楽しいー

このまま暖かい日が続くといいな~


ブログランキングに参加しています~
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

ツール・ド・フランス最終日~ランドネ・ド・ツール

日曜日はLe Tour de France(ツール・ド・フランス)最終日でした~

今回は第100回記念ということで
最終レース前のコースを自転車で走ることができる
La Randonnée du Tour(ランドネ・ド・ツール)に参加してきました~

出発は16区のAvenue Foch(フォッシュ通り)から~
出発1時間前にすでに集合場所は長い列が~

DSC_1181_convert_20130723194237.jpg

その横では音楽も~

DSC_1228_convert_20130723194550.jpg

参加者はお揃いの黄色のTシャツを着ます~

DSC_1191_convert_20130723194303.jpg

ワニも参加~

DSC_1188_convert_20130723194250.jpg

出発を待ちます~

DSC_3512_convert_20130723194313.jpg

暑い~。この日はホントに暑かった~
パリでまさかの連日のこの暑さ~

2時半出発~

DSC_1196_convert_20130723194323.jpg

長い列でやっと出発地点に~

DSC_1198_convert_20130723194334.jpg

Arc de triomphe(凱旋門)を通って~

DSC_1201_convert_20130723194345.jpg

Avenue des Champs-Élysées(シャンゼリゼ)を走る~

DSC_3547_convert_20130723194355.jpg

沿道にはたくさんの人が~

出発が遅い(←走るのが遅い)から
反対車線にはもう折り返してきた人が~

DSC_3570_convert_20130723194407.jpg

シャンゼリゼはガタガタ道~

DSC_3575_convert_20130723194418.jpg

車道も石畳だったのね~

ようやくPlace de la Concorde(コンコルド広場)

DSC_1209_convert_20130723194428.jpg

コンコルドで折り返しだと思ったらもう少し続いてる~
Jardins des Tuileries(チェルリー公園)を回ります~

DSC_3594_convert_20130723211711.jpg

ルーブル美術館の少し手前で折り返し~(←トンネルの坂道がちょっと怖い~)

チェルイー公園の観覧車が見えてきた~

DSC_3595_convert_20130723194442.jpg

もうすぐコンコルド~

DSC_1210_convert_20130723194453.jpg

やっとシャンゼリゼ~

DSC_3608_convert_20130723214341.jpg

凱旋門に戻った~

DSC_1217_convert_20130723194505.jpg

ゴーーール

DSC_3627_convert_20130723194517.jpg

お水が配られた~ヤッター

DSC_1221_convert_20130723194527.jpg

自転車もグッタリ

DSC_1222_convert_20130723194538.jpg

記念のTシャツ

DSC_1233_convert_20130723194601.jpg


暑くて日焼けもして
ガタガタ石畳でお尻も痛くなっちゃったけど
シャンゼリゼを走る貴重な体験は楽しかった~
来年もあるといいな~



ブログランキングに参加しています~
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
